2014年09月10日(水)
恋に落ちて?
このブログをいつも読んでくださっている方はよくご存じのとおり、根っからのゲーム好きの私。
ジャンルとしては「息抜き」になりますが、私にとっては単なる「息抜き」は越えているかも知れません。生き甲斐の1つと言うか。
ただし用事があってできない場合はガマンできるので、依存とまではいってないと思いますが。
それに生活に支障がないようにという前提が自分の中にあって、仕事とか、家事とかを済ませた上で「遊ぶ」ようにはしております。
と言うか母子家庭なので、生活に支障出たら困ります

・・・と、最初に言い訳をしたところで(笑)
先日、ふとコスモに聞いてみたくなったことが。
私がゲームを始めたのは高校生の頃、コーエーさんの「三國志」が実質的なゲームデビューになります。
その前後に書籍の「三国志」の類もあれこれ読んで、とある武将に恋をしました。
以後、ゲームをするときも必ずその武将がいる勢力を使うようになり、彼に関する(手の届く範囲の)ありとあらゆる本を読み漁り、そして今でも彼のことは「好き」です。
最近ゲームの「三國志」はしていませんが、コスモがやっている「三國無双」には出て来るので、そんなときはコスモが、
「ほらほら、母上の好きな○○さんやで〜」
と見せてくれたりもします。

3年くらい前から始めた「ファイアーエムブレム覚醒」でも、とあるキャラクターに「惚れ」ました。
あまり見た目はイケ面とは言えないのですが、その男っぷりと言うか、生き様と言うか、その辺りに。
FE覚醒では、自分の分身(マイユニ)とNPCを結婚させることができます。迷わずそのキャラと「結婚」して、今に至ります。
これまたコスモ曰く、
「母上は、あのキャラには本気で惚れとる」
だそうです。

そして一番最近では、もうこれは隠すことすらバカバカしいのですが、「俺の屍を越えてゆけ」の男神の一柱、「やたノ黒蝿」さん。
彼にハートを射抜かれたのは、実は「俺屍2」のPVでした。カラスの群れがバサバサっと飛び立ったあと、黒蝿さんが登場するシーンがあるのですが(黒蝿さんはヤタガラスなので、例えて言うなら「カラスの王様」みたいなものですね)、それを見て、

カッコいい・・・(〃▽〃)

と。
あのう、念のため申し上げておきますが、私は別に「惚れっぽい」わけではないので。
いちおう選別(??)はしております。


やたら説明が長くなってしまいましたけど。
そんな自分に気付いて、恐る恐るコスモに、
「なあ。こんな風にゲームキャラとかに惚れてしまう親って、どう思う?」
と尋ねてみました。
もしかして、ちょっと恥ずかしいなとか、痛いなとか考えているかなあと。
いえ、このブログをお読みの方も含めて、第三者に「痛い」と思われるのは仕方ないのですけど(受け止めます)。我が子がどう感じているかが気になったわけで。
すると、いともあっさりとした返事が。

「ええんちゃう?」

あ、そうなんだ。

「母上は独身やし」

独身前提かい!!( ゚Д゚)

まあ、いいか・・・認めてくれてるわけですし。
ただ、コスモにとって私がキャラクターに熱を上げるのは「独身の母親が彼氏?を作ってはしゃいでいる」感覚なんでしょうか・・・「息子公認済み」だからいいか。

あ、私自身はご主人のいらっしゃる方が俳優さんやアニメなどのキャラクターが好きになったり、バツあり独身の女性に彼氏がおられたりするのは全く否定いたしませんので。誤解なきようお願い申し上げます

とにかく、私自身は今更リアル彼氏を作る予定も可能性もございませんので。
息子が認めてくれた上は、思いっきりバーチャル恋愛を楽しむことにいたします。
黒蝿さん、今夜も待っててね・・・と言いたいところですが、実は本日は夕方から夜にかけて用事が。この「用事」についてはまた、明日以降の記事として書くかも知れません。
黒蝿さん、明日の夜、待っててね
2014-09-10 14:52 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム / 生活 |
2014年09月09日(火)
コスモと水泳
コスモは今日、学校に行くのにプールバッグを持って行きました。
取りあえず今週いっぱい、体育は水泳です。今日を入れてあと2回。
それでふと気付いたのですが、

もしかして、「学校のプール」って、これで終わり・・・?

この先、レジャーとしてプールや海水浴に行くことはあるでしょうけど、学校の25M(高校だから50Mかな?)プールで、先生のご指導のもと泳ぐ・・・と言うのは、大学から先は(たぶん)ないでしょう。

コスモは超のつく運動音痴ですが(「協調性運動障害」という障害名までいただいています)、プールだけは小さいころから好きでした。
あくまで「好き」の範囲で、得意ではなかったのですけど。
うちの市は、水泳に割と力を入れているので、小学校の間はお盆の時期を除いて学校で先生方が「水泳指導」をしてくださいます。
1年生のスタート時は全員「初級」からですが、泳げる子はどんどん上の級へ行き、すぐに高学年と肩を並べるようになります。
そんな中コスモは、4年生くらいまでずっと「初級」で、周りは自分より年下の子ばかりになっていきました。
夏休みの水泳指導は、強制参加ではないので、学年が上がっても初級から脱出できない子は徐々に参加しなくなります。それでもコスモは、ほとんど休むことなく黙々と通い続け、5年生時の担任の先生(遡って読んでいただければ分かりますが、コスモが受け持っていただいた中で最も慕っている先生)には賞賛の言葉をかけていただいたほどでした。

そして、5年生の途中で何かに目覚めた(?)のか、どんどん泳げる距離が伸び始めました。
5年生の終盤でとうとう初級から中級に上がり、そして6年生になって間もなく上級に突入。
最高レベルの特上級まで上がることは叶いませんでしたが、中学に入ってから更に泳げるようになり、
「今なら何百メートルでも泳げる」
ところまで達しています。
ただし、スピードは遅いので、いわゆる高みを目指せる類ではないのですけど。
文字通り、コスモなりのペースで、コスモ自身が成長したもの。
それがコスモにとっての「水泳」だったように思います。

コスモの確かな成長を、目に見える形で示してくれた「学校のプール」。
それが終わりだと思うと、何となく寂しいですね。
これから卒業まで、いくらでも「終わり」は増えていくのでしょうけど。
そう言えばつい昨日、学校でセンター試験の願書を書いたと言っていました。そろそろ費用の振り込みもしないといけないようです。
着実に、「次」が見えてきました。
2014-09-09 09:11 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2014年09月08日(月)
私の「俺屍」百代記・其拾〜モヒカン息子、爆誕〜
もはや私の生活(?)に欠かせなくなって参りました、リメイク版「俺屍」。
先日、黒蝿さんとの9回目の交神を行ないました。
もちろん、

「羽の下に入れよ」

と言っていただいたので、遠慮なくダイビングいたしましたけども
(気分です、気分)

お相手はロングヘアの美人さんの槍使い。
こう言っては何ですが、黒蝿さんのお相手はそれなりに一族の中でも見目麗しい子を選んでおります。
で、当の黒蝿さんは「俺屍」の神様中で恐らく1、2を争うイケ面・・・のはずなのですが・・・

モヒカンの息子が生まれました(爆誕)

モヒカン・・・ですか・・・(遠い目)
えーと。
上にも書きましたように、今回のお相手はロングヘアの子です。
で、黒蝿さんも男にしては長髪です(肩に掛かるくらい)。
なのに、何故モヒカン。

ついでに言うと、顔も怖いです。
台詞を入れるなら、「ケッ」という感じ。
あ、能力は高いんですけど。その辺はさすがに、黒蝿さんの子ですね。
ともかく、9番目にして凄まじいのが生まれたなあ、と。

ところで前回書いた8番目の子も、モヒカン爆誕の時点でまだ生きていました。
つまり、ほんの数ヶ月とは言え、黒蝿さんの子供が2人、一族の中に居たことになります。

8番目も男の子でしたが、こちらは随分な美少年で、しかも虚弱体質でした。
少しでも術を使い過ぎると、どんどん健康度が下がるタイプで・・・
この子のために、どれだけ養老水(ダンジョン内で健康度を上げるアイテム)や漢方薬(屋敷内のコマンドで、お店で薬を買って健康度が下がっているキャラに飲ませるもの)を使ったことか。
一方の9番目・モヒカン君は、誕生時点で既に体力が500近い(現時点では)化け物クラス。
何かねー、想像しちゃいましたよ。病弱な兄を、やたらガタイのいい弟が労わっているところとか。
こんな風に、家族関係とか、神様との交流とか、そういったものをあれこれ妄想して楽しめるのも、「俺屍」の醍醐味の1つなんでしょうね。
(その楽しみをシステム面での縛りその他で奪ったからこそ、「俺屍2」は批判されているわけですよね・・・)

ちなみに黒蝿さん、今夜中には10番目の子供が生まれる予定(笑)。
今度はできれば、女の子がいいな
2014-09-08 17:51 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年09月07日(日)
討鬼伝 極・任務其六〜素材を集めよう!〜
「討鬼伝 極」、私は現在第8章です。そしてコスモは恐怖の9章を終え、10章に突入しました。
9章の何が恐怖かと言うと、以前にもネタバレを回避しながら書きましたが、しばらくウタカタの里を離れることになるからです。
例えて言うなら、「ポケモン不思議のダンジョン」の遠征みたいな。
普段の面々が見られないのも寂しいですし、新しい防具や武器も作れないし、何より恐ろしいのは9章に入る前にちゃんと装備を整えておかないと「詰む」可能性があること。
その間のストーリーはとても良いと思うのですが・・・
コーエーさん、「詰むかも知れない」ことについてはどう考えていらっしゃるのかなあ。少し心配です

とにかくコスモは無事ウタカタに帰ることができ、私の方は「そうなる」ことが分かっているので、8章でしばらく「準備」に努めることにしました。
「準備」と言うのはこの場合、現在使っているインカルラ装備と、速鳥先輩とお揃いの双刀、これらのレベルをなるべく上げておくこと。
ただ漠然と「上げる」のもつまらないので、ついでにダイマエンさんの「白い羽毛」を集めることにしました。
と言うのは、とある「依頼」の中で「白い羽毛」が5つ必要だからです。
その「依頼」と言うのが・・・(以下、ネタバレあり)









「霊山軍師」という非常にお偉そうな肩書きを持つおじさん、「九葉(くよう)」さんからの頼みで、
「いつもと違う枕なので眠れない。よく眠れる枕を作りたいので羽毛を集めて来い」
という内容です。
要するに、

「いつもの枕じゃないと眠れないんだよぉ( TДT)」

と、拗ねてる(?)わけですね、九葉さん。

いや、可愛い。可愛過ぎるでしょ。

それに討鬼伝の「依頼」は1人のキャラにつき大体5件くらい発生するので、「枕」の次が何なのかも楽しみで。
お布団? それとも他の生活用品とか?
まあ、ドーンと面倒みて差し上げましょう

コスモも似たような感じで、10章で足踏みしています。
こちらは防具を新しく作るためと、ついでに初穂ちゃんの依頼をこなすため。
コスモが討鬼伝で一番好きなキャラは初穂ちゃんですからね・・・ふふふ
ホロウも暦も良いけれど、やっぱり初穂ちゃんが筆頭みたいです

それにしてもコスモも、
「おかしくなった鬼が多い」
と嘆いています。
強化したつもりなのだろうけど、一部が強化を通り越して「理不尽」になっている、と。
コーエーさんは、ユーザーの意見をよく聞いてくださる会社なので、きっとアプデで何とかしてくださると信じていますが。

アプデと言えば・・・「俺屍2」の方も気になりますが・・・
SONYさん、よろしくお願いしますね。全国の黒蝿さんファンが(文字通り)泣いてますよ〜
(私は新規ユーザーですが、思いっきり仲間入りしてしまいました)
2014-09-07 13:23 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年09月06日(土)
大阪880万人訓練
昨日のお昼ごろ、「大阪880万人訓練」とか言うのが行なわれました。
あまりよく知りませんが、一般人は取りあえず「災害のときの緊急エリアメールが受け取れるかどうか」がメインみたいです。それ以外に、本格的な訓練をやっているところもあるのかも知れませんけど。
で、私の携帯にも試験メールが来ました。11時過ぎから、5回ほど。「大阪府」からと、在住の市からと、何故か周辺の自治体3箇所からと・・・
在住の市は分かりますが、どうして周辺自治体からのも届くのかは謎です。電波が届く範囲は、全て着信するようになっているのかな?

さて、そんな試験メールは、コスモたちの高校にもしっかり届いたようで(笑)
高校では、下校時までは携帯の電源を切っておくという校則があり、コスモは律儀に切っているのですが、実際はただ単にマナーモードにしている子が多いようです。
「授業中に携帯が鳴った場合は学期末まで没収」
という決まりごともあるらしいのですが・・・

鳴ったそうです。11時過ぎに。

この「緊急エリアメール」の恐ろしいところは、「マナーモードでも鳴る」こと。
「緊急」ですから仕方ないのでしょうけど。回避方法は、電源を切っておくことだけです。
教室のあちこちから着信音が聴こえ、思わず皆どっと笑い、そして授業はたまたまコスモたちの担任の先生の教科だったのですが、
「怒らへんから、鳴った人、手ェ挙げて〜」
と先生が仰ったので、何人かがカミングアウト。
「どの機種(携帯会社)の着信が早いか調べてみよう」
と言うことになり、何故かコスモが「着信時刻」を告げる役割を仰せつかり、そこからは「11時何分、誰それ着信、機種云々」で盛り上がった(?)そうです。

結局、クラス内でだいたい4回くらい着信があったらしく、「届くのが早い携帯会社」も割り出せたのだとか。
まあ、たまたま校内で電波が受かり易いかどうかの差もあるでしょうから、敢えてここに書くのはやめておきますが。
何か、楽しいクラスだな・・・と思ってしまいました

9月は、防災の月ですね。
メールを受け取るだけの「訓練」ではありましたけど、改めて気を引き締めたいと思います。
2014-09-06 14:54 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / 高等学校 |
2014年09月05日(金)
討鬼伝 極・任務其五〜完成! インカルラ装備!〜
「討鬼伝 極」、ようやくストーリーが進められそうになりました。
と言うのも、

インカルラ装備、完成〜〜!!ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ

少し前にも書きましたけど、コスモが愛用しているインカルラ装備。
前作(無印「討鬼伝」)のオフラインで作れる範囲では最強クラスの装備で、げんにコスモはそれで9章まで進めています。
そして何より、見た目が良いので作ることに決めた私。
見た目と言うのは、いきなり別ゲーの話ですみませんが、「俺屍」の「やたノ黒蝿」さんの服装にクリソツだからなんですよね。
最初はビックリしましたが、ちょっと整理して考えると似ていて当然だと気付きました。

と言うのも、黒蝿さんはヤタガラス(サッカー日本代表のシンボル)がモデルの神様なのですが、風の神様で、修験者っぽい服装なので、天狗を連想させる部分もあります。
実際、PS版とPSP版の「俺屍」開始時点では、黒蝿さんはカラス天狗に化身させられ封印されている状態です。
で、神話や伝説等を少々紐解くと(ウィキペディアなどを参考にしました)、

カラス天狗→仏教の迦楼羅(かるら)天がモデル→インド神話のガルダが元ネタ→たぶん「インカルラ」はここから

ヤタガラスは足が3本→日本だけでなく、中国や朝鮮、エジプトやギリシャの神話や遺跡にも3本足のカラスが存在→いずれも太陽と関係ある、場合によって色は金色→インドのガルダも金色の鳥の神、そして太陽と関係あり

つまり、

インカルラと黒蝿さんは繋がっていたわけですね!(たぶん)

だからインカルラの装備が黒蝿さんっぽくても良いわけだ。うんうん(あくまで個人の持論です)。
まあとにかく、見た目も性能も良いので(「俺屍」内の黒蝿さんも見目良し、性能良し)、俄然やる気が出てインカルラマラソン開始・・・だったのですが。

角が出ない

毎回部位破壊は出来ているし、角は破壊すれば報酬でもらえる確率がかなり高いらしいのですが、出ないんですよね・・・これが
しかもインカルラさん、どうやらグレたっぽい
今作の鬼さんたちは、無印の頃には無かった「新モーション」が加わっているとのことで、例えばオラビなんかだとリ○レウスそっくりの降下キックをかましてきたりします(気絶するのも同じ)。
インカルラさんの場合は、確か従来は無かったはずの氷の柱?アート?みたいなのをほとんど予備動作なしで出すようになりました。ちなみに即死級。
おかげで自キャラが死ぬわ、死ぬわ。仲間が救出してくれるので任務失敗になることは殆ど無いのですが、ストレスは思いっきり溜まります。
(これって私だけの感想かと思っていたら、ネット上でも「今回の鬼強過ぎ」「調整してくれ」という意見が多いみたいですね・・・ちょっとホッとしました。コーエーさん、アプデお願いします)
なのになかなか角が出ないので、邪道ではありますが「別働隊」に頼むことに。

「別働隊」と言うのは今作からの仕様で、自分が任務に出掛けている間、同行しない仲間に別任務に行ってもらうことができる、と言うものですね。モンハンの「ふらっとハンター」みたいな感じです。
ただし、自分が行く任務より下位のものしかお願いできないという制限があります。当たり前と言えば当たり前ですが。
で、8章の中でも一番簡単と思われる「侵攻ノ任-武-」(雑魚鬼を相手にするだけ)に行き、別働隊には7章の「破滅の黒雨」(インカルラ討伐)を依頼。
最初は桜花さんに頼みましたが、失敗。
その次は梛木さん。やはり失敗。
三度目の正直で初穂ちゃんにお願いしたら・・・角、持ち帰ってくれました!!

こうして、思いっきり他力本願で黒蝿さん・・・じゃなくて、インカルラ装備出来上がり!
ぼちぼちストーリーを進めようと思います。
ただ、ネッ友さんによればこの先は前途多難っぽい・・・
「黒蝿さんと一緒」だと思って頑張ろうっと
2014-09-05 18:02 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |
2014年09月04日(木)
私の「俺屍」百代記・其九〜黒蝿さん、デレる〜
最近、日々のゲームのスケジュールはこんな感じになっています。

FE覚醒ですれ違い等をチェック→ポケモンレベル上げ→「とび森」の村メンテナンス→Project mirai2でミクさんのご機嫌伺い→「討鬼伝 極」→「俺屍」。

村メンテナンスまでは、家にいる日ならお昼休みに(在宅でも仕事をしているので、いちおう自主的に「お昼休み」を設けています)。
出勤の日は、ポケモンやミクさんはある程度省略。夕食後の30分〜1時間くらいで「村」までを済ませて、その後討鬼伝に移行、と言った感じです。
「討鬼伝 極」については実は少し進行があったのですが、それはまた後日まとめてご報告するとして。
毎晩、1日の〆となっている「俺屍」の方について。

当主は17代目になりました。
まだまだラスボスまでは遠いのですが、以前は全滅しかけていたダンジョン途中の中ボスを比較的楽に倒せるようになってきました。
そうそう、「氏神」も誕生しました。「氏神」と言うのは、一族の中で優れた資質を持った者が現れると、そのキャラクターが亡くなったときにお世話役のイツ花さんが「神」として奉ることを進言してくれる、と言うものです。
現在、氏神は3名。うち1名は前回書いた特注剣の初代の持ち主。
つまり「やたノ黒蝿」さんの7番目の子供になります。

その黒蝿さんと、ようやく8回目の交神を行なうことができました。
奉納点(=戦勝点)はそれなりにサクサク溜まっていたのですが、たまたま男子が連続して生まれたり、風の神様が多い血筋に女の子が生まれたり(注:「俺屍」は、遺伝子情報が似ている同士を交神させると、生まれてくるキャラが短命になったりします)。
で、先日ようやく「風」の血筋を入れたらよさそうな家系に女の子(しかも美人!)が生まれたので、その子を記念すべき8回目のお相手とすることにしました。
何が「記念すべき」かと言うと、「俺屍」の神様たちは、基本的に8回目の交神で「デレる」のです
個人差ならぬ「個神差」はありますが、最初はそっけなかったり、改まっていたりするのが、段々と距離が縮まる感じ。
黒蝿さんの場合は特に顕著で、1番最初は、

「ふっ、よりによって俺かよ・・・」

と、ツンツン状態。2回目・3回目が、

「またかよ、しょうがねえな」

となり、4回目からは、

「大したことはしてやれねえぞ」

と、少しだけ物腰柔らか(?)になります。

で、8回目。

「羽の下に入れよ」

うひゃー-=≡Σ(((⊃゜∀゜)

腰、くだけましたわ。モロに。
いえ、事前にそういう台詞だとは知ってたんですよ。攻略サイトとか、いろいろなところに載ってますので。
ただ、黒蝿さんの声優さんは立花慎之介さんと仰るのですが、すごいセクシーボイスなんですよね。そのお声でこんなこと言われたら、乙女(年齢不問)としてはもう、ハートがとろけちゃいますとも

いやー・・・やって良かった、8回目。

あ、これで終わりじゃなくて、9回目から先もお願いしますけど。
この先はずっと「羽の下に・・・」が聴けるわけですね。幸せ

さて、8人の子持ちになった黒蝿さん。
現在の一族の人数は、8番目のお子さんを含めて68名。うち58名が何らかの形で黒蝿さんの血が入っています。
直接の子供が2ケタ、子孫が3ケタになる日も近いかも(笑)
うん、楽しいです。すごく。

今夜もまた頑張りまーす
2014-09-04 18:16 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年09月03日(水)
怖かったぁ
先日の話になりますが・・・

休日に、コスモと2人で愛車で出掛けたときの話です。
うちは田舎なので、近所の道路はあまり広くないところが多いです。
かと言ってすれ違えないほどではなく、対向車が来たら譲れる方が路肩に車を寄せればOK、という程度なんですけど。

で、コスモと外出しようとして、自宅からほんの100〜200メートル程度の道での出来事です。
対抗側から、初老の女性が乗っているミニバイクがやってきました。その後ろには、乗用車が2〜3台。
ミニバイクの女性が道のど真ん中をノロノロ走っているため、後続の車は抜かすに抜かせない・・・と言った感じでした。
ちなみに車線を区分するような線は引かれていない道です。
その「ど真ん中」を走っているわけですから、お分かりでしょうか。

真っ直ぐに私の車に向かってきました!!

厳密に言うと、運転席の私の方に突撃せんとする状態。
これはヤバい、と思い、私の方は慌てて停車。
よくよく見ると、その女性はまるっきり余所見をしながら運転しているではありませんか!
女性側の進行方向左側、つまり私の車があるのとは反対方向の田んぼを眺めていました・・・(田舎です)
ええもう、思いっきりクラクションを鳴らしましたとも。
バイクの後続の車の皆さんも、ビックリしていたんじゃないでしょうか。完全に「ぶつかる」コースだったので。
辛うじて「激突まであと10メートル」くらいで女性が私の車に気付き、左側(私から見れば右側)に寄ったので、何事もなかったのですが・・・
「怖かったなあ
と、コスモ。
「うん、滅茶苦茶怖かった
と、私。
事故って(全てとは言いませんが)こういう風に起きるんだなあ、と変なところで納得してしまいました。

ちなみに私の車に気付いてすれ違うとき、女性はにこやかに会釈をして通り過ぎて行きました。
こっちは完全にビビっていたので、会釈を返すどころじゃありませんでしたが。
もしかしてひょっとして、私が普通に「譲った」くらいに思っている・・・? いえ、もしそうなら、クラクションなんて鳴らしませんよね? じゃあ、やっぱり気付いてた??
何にせよ、あれほどの「危機一髪」を笑顔の会釈で返されても・・・と、脱力気分でもありました。

怖い怖い。
近所なので、また同じ人と出会うかも知れないので(知り合いではありません)、以後くれぐれも気を付けます・・・
(それでも突撃されたら避けようがないですが)
2014-09-03 18:10 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2014年09月02日(火)
センター出願説明会
コスモは昨日が始業式でしたが、式が終わってから、「センター試験出願説明会」が行なわれたようです。
取りあえず、要項が書いてある冊子と、それに挟まれた振り込み用紙などを持ち帰って来ました。
いちおう「届」みたいなものはありましたが、願書らしきものが見当たらなかったので、それは後日もらうの?と聞いてみたら、
「今日、鉛筆書きで下書きした。近いうちに清書するらしい」
という返事が。

なるほどねえ・・・

友人等から聞いた限りでも、基本的に高校に在学している場合はセンター出願は学校単位で手続きしてくれるみたいですね。
有難い話です。
コスモの場合は、先日提出した「受験上の配慮申請」の結果を待たないといけないので(こちらに書いています)、その返事を大学入試センターからいただいた上で、所定の書類を添えて提出、となりますが。
でも、それも予定では今月中にはお返事をいただけるはずです。センター出願は今月末から来月の頭までなので、おそらく皆と一緒に出願できますし、そうなればいいなと願っています

来週には、今度は推薦入学やその他の手続きに関する説明会がある模様。
もうそんな時期か・・・と、感心すること頻りです。
それこそ年明けあたりは大変だろうなあ、とも。
センター本番→答え合わせ→判定してもらう→二次試験出願、といった感じでしょうか。
てんやわんやでしょうね。個々の出願は、学校もあまり面倒は見てくださらないでしょうし。
4ヶ月くらい先には悲鳴を上げているでしょうかね、私。
今からエールを送っておきます。

頑張れ、1月ごろの私〜〜!!

まあ、コスモもしっかりしてきましたしね・・・大丈夫です。きっと。多分。
勉強も、自分で計画を立てて、自主的に黙々やってますし。
親はあくまで、(なるべく)デンと構えておこうと思います。
2014-09-02 13:54 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 / 高等学校 |
2014年09月01日(月)
討鬼伝 極・任務其四〜恐怖の?第9章〜
「討鬼伝 極」、遅々と進めております。
コスモの方が先に進んでいますが、今日から本格的に2学期が始まったので、この先はスピードが落ちそうです。
何しろ、高校3年生の秋ですからねえ・・・ここはグッと堪えて、勉強に専念しないと
(ゲームを「しない」わけではないのですが、セーブするという意味で。)

で、コスモは現在第9章です(私は8章の途中)。
以下の件について、ブログに書くかどうか少々迷ったのですが、できればあらかじめお伝えしておいた方が多くのモノノフの方たちが助かるかな・・・と思ったので、書かせていただきます。
ネタバレなので、数行空けます。










8章のラストに、「吹き荒ぶ凶風」という任務があるのですが(オンジュボウとカゼヌイの2体討伐)、この任務をクリアすると、9章に突入します。
で、9章に入ると、実はしばらくウタカタの里に帰れなくなります。
当然、新しい装備を作ることはできません(既に所持している武器や防具の強化、ミタマの強化はできる模様)。
おまけに、同行者が非常に制限されます。誰とは申しませんが・・・
私はコスモがやっているのを横から見ていただけですが、ウタカタが恋しくなることは請け合いかと
先日も書きましたように、コスモは前作のオフラインで作れる範囲では最強のインカルラ装備、武器も初穂ちゃんとお揃いの鎖鎌なので、ブツブツ言いつつも次々クリアして進めています。
でもこれって、私は絶対に「詰む」なあ、と。
少なくとも現時点の装備(ゴウエンマ)では。武器は、速鳥先輩とお揃いの双刀なので、十分強いんですが。

そんなわけで、私の方はしばらく装備の強化に専念することにしました。
狙っているのは、コスモと同じインカルラ装備。ただしコスモは、更にその上を目指すそうですが。
取りあえずインカルラは7章で狩れたことは狩れたので、まあ何とかなるかなと。
それに実は、このインカルラ装備、

なかなかデザインがいいんですよね〜
うふふ( *´艸`)


いきなり別ゲーの話になって申し訳ないのですが、「俺の屍を越えてゆけ」(リメイク版)で、うちの一族の守護神になってしまった「やたノ黒蝿」さん。
彼はヤタガラスがモチーフの神様で、服装が山伏っぽくて背中に黒い羽根が生えているんですが、インカルラ装備はまさに「そのもの」で。
私の自キャラは女性ですから、あくまで「黒蝿さんっぽい装備」にしかならないのですが・・・それでも、ねえ
うん。「作ろう」と思えるモチベが違います

インカルラマラソン、始まり、始まり〜!!

あ、コスモの方がストーリーを進めたら、またご報告しますね
2014-09-01 16:59 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
前へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る