2014年09月03日(水)
怖かったぁ
先日の話になりますが・・・

休日に、コスモと2人で愛車で出掛けたときの話です。
うちは田舎なので、近所の道路はあまり広くないところが多いです。
かと言ってすれ違えないほどではなく、対向車が来たら譲れる方が路肩に車を寄せればOK、という程度なんですけど。

で、コスモと外出しようとして、自宅からほんの100〜200メートル程度の道での出来事です。
対抗側から、初老の女性が乗っているミニバイクがやってきました。その後ろには、乗用車が2〜3台。
ミニバイクの女性が道のど真ん中をノロノロ走っているため、後続の車は抜かすに抜かせない・・・と言った感じでした。
ちなみに車線を区分するような線は引かれていない道です。
その「ど真ん中」を走っているわけですから、お分かりでしょうか。

真っ直ぐに私の車に向かってきました!!

厳密に言うと、運転席の私の方に突撃せんとする状態。
これはヤバい、と思い、私の方は慌てて停車。
よくよく見ると、その女性はまるっきり余所見をしながら運転しているではありませんか!
女性側の進行方向左側、つまり私の車があるのとは反対方向の田んぼを眺めていました・・・(田舎です)
ええもう、思いっきりクラクションを鳴らしましたとも。
バイクの後続の車の皆さんも、ビックリしていたんじゃないでしょうか。完全に「ぶつかる」コースだったので。
辛うじて「激突まであと10メートル」くらいで女性が私の車に気付き、左側(私から見れば右側)に寄ったので、何事もなかったのですが・・・
「怖かったなあ
と、コスモ。
「うん、滅茶苦茶怖かった
と、私。
事故って(全てとは言いませんが)こういう風に起きるんだなあ、と変なところで納得してしまいました。

ちなみに私の車に気付いてすれ違うとき、女性はにこやかに会釈をして通り過ぎて行きました。
こっちは完全にビビっていたので、会釈を返すどころじゃありませんでしたが。
もしかしてひょっとして、私が普通に「譲った」くらいに思っている・・・? いえ、もしそうなら、クラクションなんて鳴らしませんよね? じゃあ、やっぱり気付いてた??
何にせよ、あれほどの「危機一髪」を笑顔の会釈で返されても・・・と、脱力気分でもありました。

怖い怖い。
近所なので、また同じ人と出会うかも知れないので(知り合いではありません)、以後くれぐれも気を付けます・・・
(それでも突撃されたら避けようがないですが)

2014-09-03 18:10 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
こんばんは(^^)

いや〜、とばっちりを受けなくてヨカッタですね★
ε-(´∀`; )

こっちが止まっていて 勝手に激突してきて たとえ事故割合が100対0になっても、
いくら相手の自業自得でも おばちゃんが大怪我すればやっぱりこっちも気分は良くないですし、
ヽ( ̄д ̄;)
事故処理に付き合ったり
こっちの車も修理に出さなきゃならないだろうし
諸々の時間が とられる事も大迷惑ですもんね★
(>_<)

おばちゃんのバイクって無敵だなーって感じる事
私もよくありますよ。
( ̄▽ ̄;)ゞ

自分も気がついたらああなってないように 気をつけないとな〜と思います☆
えへへ。( ̄▽ ̄;)ゞ
2014年09月04日(木) 08:14 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

ホント、ぶつからなくて良かったです。
こっちは車だし、身構えているしで人的被害は無かったでしょうが、おばちゃんの方はコケて大怪我したかも・・・ですよね。
そうなったら、お見舞いに行かないといけないかも知れないし。まるでこっちが加害者みたいになっちゃう
それに今の車は大事に乗っているので、凹んだりしたら文字通り凹みます

おばちゃんのバイクは無敵・・・私も思いますよ。
今回のおばちゃんとは別人ですが、うちの近所の道が渋滞していたら「だいたいそのおばちゃんが先頭にいる」人がいます。
バイクで、両足を地面に下ろして(たまにいますよね?)ノロノロ〜っと走っているんです。
追い抜かそうにも、足がぶつかりそうで怖いし。
私自身はバイクには乗らないんですが・・・そうですね、自分が迷惑おばさんにならないように気をつけようっと
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る