2014年09月17日(水)
話しました
昨日書いた「エナメル上皮腫」の件、コスモが帰宅してから話しました。
まず、良性だから命に別状あるものではないので、その点は心配しないようにと言うこと。
でも、手術しないといけないことも確かなので、何日か家を留守にすると言うこと。
主にこの2点です。
入院期間は、まだ確定ではありませんが、お医者さま曰く「だいたい1週間くらい」とのこと。
幸い、急を要するものではないので、ある程度私の希望も聞いていただけるようです。
ですから、仕事のこと、私用のこと、そして何よりコスモのことを考えて、
「この辺りでお願いします」
と希望を出しました。通るかどうかは、まだ分かりませんが。

コスモの反応は存外あっさりしたもので、
「分かった
と。
次の瞬間には、自分の興味の方に意識が向いて、別の話を始めました。
・・・まあ、これはいつものことなんですが。
あと、わざとか無意識かは分かりませんが、「それ以上この話はしたくない」という不安の表れなのかも。
親が入院するなんて、例えコスモがもっと大人だとしても、不安に感じて当然でしょうからね。
そういう意味では、ごめんよ、コスモ。
でもしっかり治さないといけないので、その辺は辛抱してもらいます。

有難いなあと思うのは、うちの両親が2人とも健在なこと
おかげで、私が留守にしてもコスモが生活的なことで困ることはほぼ有り得ません。
何か私にしかできない用事(書類とか)があっても、取り次いでもらえますしね。
母は元看護師だけあって、
「うちら(両親)が元気なうちに、手術したらええやん」
と、むしろ前向きです。父はあまり何も言いませんが、コスモの送迎をスケジュール手帳に書き込んでくれたようなので、「協力」はしてくれる模様。
ちょっと大袈裟ですが、この恩は何処かで必ず返したいものですね

幸いに元気なおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、コスモには私がいない生活を「体験」してもらいましょう。
今回は「命に別状ない」にしても、順番どおりなら私がコスモに先立つはずですし、ライトなものではありますが、ずっと先の将来の予行演習として。
まあ、連絡は毎日取るつもりですから、本当に「お試し」程度にしかならないでしょうけど

それから、念のためお断りしておきたいのですが、私は今回の「手術」についてはプラス思考で捉えています。
コスモのために長生きしなきゃいけないし、だから良くないモノは取っておこう、と。あらかじめ入院期間が分かっているのも強みですね。公私ともにちゃんと根回しや準備をしておこうと思います。

あ、ゲームもいつも通り遊んでますよ。
明日から、またそちらの話題に戻りますね
2014-09-17 17:48 | 記事へ | コメント(4) |
| エナメル上皮腫 / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る