2014年09月11日(木)
大人の心理検査
昨日の晩は用事がある、と書きましたけど、実は先月からコスモが通うことになった個人医院に行って参りました。
いわゆる、大人の発達障害を診てくださるクリニックです。
(初診については、こちら
取りあえずお医者さま曰く「(コスモの症状は)落ち着いているので」、検査やカウンセリングなどを重ねて様子を見ましょう、ということになっています。
それで、今回は今まで通っていた小児科では受けられなかった、大人向けの心理検査(17歳以上対象)を受けさせていただきました。
本当は夏休み中に受けられれば良かったのですが、予約がいっぱいだったので、昨日のしかも夜になりました。

幸い、くだんのクリニックはコスモの高校からだと比較的近いので、学校近くで落ち合って、そのまま向かいました。
無事予約時間前に到着し、やがて始まった心理検査。
事前に「2時間ほどかかります」と伺っていましたので、私はちょっと分厚めの本を持参。待合室の一番奥(荷物が置きやすい)に座り、リラックスして待ちました。
ただ・・・ずっとリラックスできたわけではなくて。

コスモのデカい声が待合室まで聞こえてきましたので^_^;

コスモはもともと、声がよく通る方です(私もですが)。
そして、興奮すると更にデカくなるという特徴?を持っています。
昔からですが、どうやら声の加減がよく分からないみたいですね。注意はしているのですが、ハイになるとものすごいボリュームになり、道行く人が振り返るのもしょっちゅうです。
大人の男性のデカい声と言うのは怖いですから、これから先もフォローしないといけない面ではあります。

ま、とにかく。
そんなコスモのデカい声。
子供向けの心理検査にもありましたが、「○○という語句について説明してください」という項目があるので、それに取り掛かっているときだったみたいです。
コスモは気が乗ると機関銃トークに鳴ってしまうので、そりゃあ、もう・・・
心理士の先生がお困りになってないだろうかと冷や冷やしましたが、いきなり入室してお邪魔するのも気が引けましたし。
ひたすら嵐の過ぎ去るのを待ちました。

しばらくして「語句の説明」は終わったらしく、その後はときどき「デカい声」が聞こえる程度でしたが・・・
かっきり2時間。検査が終わり、私もちょうど本を読み終わったところでした。
「よく頑張ってましたよ」
と、心理士の先生。
「よく喋る子ですみません」
とひと言お詫び申し上げると、先生は笑っておられました

その後は、院長先生のカウンセリングを軽く受けまして。
結果は、2週間くらい後に出るそうです。コスモは学校があるので、私だけ結果を受け取りに行こうと思います。

いやー、疲れましたわ・・・何だか
コスモはもっと疲れたでしょうけどね。お疲れさま
2014-09-11 18:43 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る