2014年09月05日(金)
討鬼伝 極・任務其五〜完成! インカルラ装備!〜
「討鬼伝 極」、ようやくストーリーが進められそうになりました。
と言うのも、

インカルラ装備、完成〜〜!!ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ

少し前にも書きましたけど、コスモが愛用しているインカルラ装備。
前作(無印「討鬼伝」)のオフラインで作れる範囲では最強クラスの装備で、げんにコスモはそれで9章まで進めています。
そして何より、見た目が良いので作ることに決めた私。
見た目と言うのは、いきなり別ゲーの話ですみませんが、「俺屍」の「やたノ黒蝿」さんの服装にクリソツだからなんですよね。
最初はビックリしましたが、ちょっと整理して考えると似ていて当然だと気付きました。

と言うのも、黒蝿さんはヤタガラス(サッカー日本代表のシンボル)がモデルの神様なのですが、風の神様で、修験者っぽい服装なので、天狗を連想させる部分もあります。
実際、PS版とPSP版の「俺屍」開始時点では、黒蝿さんはカラス天狗に化身させられ封印されている状態です。
で、神話や伝説等を少々紐解くと(ウィキペディアなどを参考にしました)、

カラス天狗→仏教の迦楼羅(かるら)天がモデル→インド神話のガルダが元ネタ→たぶん「インカルラ」はここから

ヤタガラスは足が3本→日本だけでなく、中国や朝鮮、エジプトやギリシャの神話や遺跡にも3本足のカラスが存在→いずれも太陽と関係ある、場合によって色は金色→インドのガルダも金色の鳥の神、そして太陽と関係あり

つまり、

インカルラと黒蝿さんは繋がっていたわけですね!(たぶん)

だからインカルラの装備が黒蝿さんっぽくても良いわけだ。うんうん(あくまで個人の持論です)。
まあとにかく、見た目も性能も良いので(「俺屍」内の黒蝿さんも見目良し、性能良し)、俄然やる気が出てインカルラマラソン開始・・・だったのですが。

角が出ない

毎回部位破壊は出来ているし、角は破壊すれば報酬でもらえる確率がかなり高いらしいのですが、出ないんですよね・・・これが
しかもインカルラさん、どうやらグレたっぽい
今作の鬼さんたちは、無印の頃には無かった「新モーション」が加わっているとのことで、例えばオラビなんかだとリ○レウスそっくりの降下キックをかましてきたりします(気絶するのも同じ)。
インカルラさんの場合は、確か従来は無かったはずの氷の柱?アート?みたいなのをほとんど予備動作なしで出すようになりました。ちなみに即死級。
おかげで自キャラが死ぬわ、死ぬわ。仲間が救出してくれるので任務失敗になることは殆ど無いのですが、ストレスは思いっきり溜まります。
(これって私だけの感想かと思っていたら、ネット上でも「今回の鬼強過ぎ」「調整してくれ」という意見が多いみたいですね・・・ちょっとホッとしました。コーエーさん、アプデお願いします)
なのになかなか角が出ないので、邪道ではありますが「別働隊」に頼むことに。

「別働隊」と言うのは今作からの仕様で、自分が任務に出掛けている間、同行しない仲間に別任務に行ってもらうことができる、と言うものですね。モンハンの「ふらっとハンター」みたいな感じです。
ただし、自分が行く任務より下位のものしかお願いできないという制限があります。当たり前と言えば当たり前ですが。
で、8章の中でも一番簡単と思われる「侵攻ノ任-武-」(雑魚鬼を相手にするだけ)に行き、別働隊には7章の「破滅の黒雨」(インカルラ討伐)を依頼。
最初は桜花さんに頼みましたが、失敗。
その次は梛木さん。やはり失敗。
三度目の正直で初穂ちゃんにお願いしたら・・・角、持ち帰ってくれました!!

こうして、思いっきり他力本願で黒蝿さん・・・じゃなくて、インカルラ装備出来上がり!
ぼちぼちストーリーを進めようと思います。
ただ、ネッ友さんによればこの先は前途多難っぽい・・・
「黒蝿さんと一緒」だと思って頑張ろうっと
2014-09-05 18:02 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る