2014年09月16日(火)
エナメル上皮腫・・・ですと?
今日の午前中、口腔外科に行って参りました。
実は書いていなかっただけで、先月から通っています。今日で3回目です。
きっかけは、掛かり付けの歯科の先生から、
「歯茎の腫れを大きな病院で診ていただいてください」
と言われたからで・・・
前からあったにはあったんですよ、「腫れ」。
自分の方から見て右側の、下顎の犬歯の下くらい。
ぽっこりと丸い感じで。
でも全然痛くないし、歯科の先生は気付いておられる様子で、健診(月1)のたびにそこを確認するように触っておられましたが、それ以上は何も仰らないし。
だから、別に放っておいて良いのかなーと気楽に構えておりました。
「大きな病院に行っておいで」と言われたときも、念のための検査、くらいに考えていたのですが・・・

先月の末、初めて(と言ってもこの病院には別の用事で行ったことがあるのですが)診察を受けたとき、
「随分大きく腫れてるね」
と言われました。
で、その場でレントゲン→CTという流れになり、随分な時間&費用を費やす羽目に。
CTの画像を見ながら、
「これ、腫瘍っぽいですね」
と先生に言われ、

おいおいおいおいおいおいおい^_^;

恐る恐る(たぶん震え声)、
「悪いものの可能性はありますか?」
とお尋ねしてみたところ、
「顎にできる腫瘍は、良性が多いですからね。でも、検査をしてみないことには、何とも」
正直、「ガーン(シャレではなくて)」でしたが、まあ「良性が多い」と仰ってるわけだし、ビビるだけ損か・・・と思い直し、検査を受けたのが翌週。
「腫れ」の一部を採取する形で、その場では麻酔が効いていたので何ともありませんでしたが、あとから痛かったです・・・(痛み止めはいただきました)

で、結果が出たのが今日。
前の患者さんの関係で予定より長く待たされたりして(仕方ありませんが)、そりゃあもう、その間ドッキドキ
(私的に)ようやく順番が回って来て、先生が仰った内容が、

「エナメル上皮腫という、良性の腫瘍ですね」

でした。

「良性」という言葉を聞いて、取りあえずホッ
ただし良性だけど大きくなる腫瘍で、稀に悪性化する場合もあるので、どのみち切除は必要とのこと。
まだ確定ではありませんが、来月あたりに入院&手術と言うことになりそうです。

そんなわけで、近いうちにこのブログもしばらくお休みする期間があるかも、です。
とにかくこの「エナメル上皮腫」という腫瘍、経過観察も長めに必要らしいので、長い戦いになりそう。せっかくなので(?)新カテゴリを作りました。
しっかりと要らん部分は切っていただいて、完治を目指そうと思いますので、以後よろしくお付き合いくださいませ

P.S.「エナメル上皮腫」については、こちらのサイトが分かり易いと思いますので、どうぞ。
2014-09-16 14:48 | 記事へ | コメント(0) |
| エナメル上皮腫 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る