2014年09月20日(土)
FE覚醒、5周目(大乱闘絡み)
つい先日から、ファイアーエムブレム覚醒(FE覚醒)の5周目を開始しました。
厳密に言うと、私とコスモ、2人合わせて5周目なんですけどね。
私の側が女マイユニ(プレイヤーキャラ)、男マイユニで1周ずつ。
コスモの方がどちらも男で2周です。ただし1周目はおっさんキャラ(笑)、2周目は青年。
で、今度も青年なんですが・・・「大乱闘スマッシュブラザーズfor 3DS」に参戦中のルフレ(マイユニ)そのものを使うことに。
要は、FE覚醒のゲーム開始時にマイユニを作成するとき、容姿その他を全くいじらずにおくと、「大乱闘」のルフレができるわけなんです。
ちなみにFEにしろ大乱闘にしろ、男女を選ぶことができますが、私たちが選んだのは男性の方。
何故なら・・・

もう1人、FE覚醒から大乱闘に参戦のキャラクター、ルキナとくっつけたいから(* ´艸`)


ただそれだけです(笑)。

ルキナと言うのは、FE覚醒にする男装の王女様。
健気で可愛らしくてちょっぴり?抜けた部分もある女の子で、公式のFE覚醒人気投票では、女性第1位を取ったキャラでもあります。
マイユニは基本、ゲーム内でほぼすべての異性キャラと結婚することができます。もちろん、男マイユニとルキナ王女も可能なわけですが・・・

公式プロモーションビデオの、この2人のコンビがラブラブ過ぎて(*´ -`)(´- `*)

こちらのページに大乱闘のプロモ一覧がありますが、上から2段目、右から2つ目の「剣と魔法と炎の紋章」というのがそうです。
ルキナのピンチに、ルフレ(男性)登場!という感じ。
いいですよ〜
(ちなみにルフレとルキナのプロフィールについては、こちらからご覧になれます。)

このビデオを見て、どうしても2人を(ゲーム上で)くっつけたくなりまして。
無謀を承知で、5周目のデータを作成。
序盤は私が進めていましたが、今はコスモがストーリーを進めています。
と言うのも「大乱闘」でルフレやルキナを使っているのはどっちかと言うとコスモなので(私もルキナは時々使いますが)、思い入れもそちらの方が強かろうと。
勉強の合間、休憩時間に少しずつ進めています。
私の方は、レベル上げやルフレ&ルキナ以外の支援会話(仲間同士の絆を深めること)をお手伝い。
ですから正確には、2人で共同して進めていることになりますね

主人公が誰と親しくなるか、どう仲間を育てていくか。
その自由度が高いという意味で、FE覚醒は素晴らしいゲームだと思います。
どこぞの「俺屍2」はそれをプレイヤーから奪ってしまったわけで・・・あ、書きだすとまた愚痴になるのでやめておきますが。
とにかく、ルフレくんとルキナのカップル、FE内でも、大乱闘でも初々しくて可愛いです
いやー、何だか、若い2人を見守っている親戚のおばちゃんみたいな気分ですわ
2014-09-20 18:20 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年09月19日(金)
私の「俺屍」百代記・其拾弐〜ダンジョンの奥へ〜
昨日配布された「俺屍2」の修正パッチには、正直、ガッカリさせられました。
私にとっては黒蝿さんが復活しなかったのが筆頭ですが、ネットのスレなどを見ている限り、パッチをあてたばかりに生じたバグもあるみたいです。

公式のパッチで新たなバグって、何それ。
どんな呪いですか。


どのみちうちのデータにもあててしまった後ですが、そんなに進めていないのでいざとなれば最初からでもいいかと諦めています(ゲームを最初から始めれば、取りあえずは大丈夫みたいなので)。
それに・・・黒蝿さんが戻るまで、再開する気はありませんしね・・・
もしどうしても戻らなかった場合は、考えていることがあるんですけど。
それはそれとして。

PSPリメイク版の「俺屍」の方は、相も変わらず毎晩のように楽しませてもらっています。
ぼちぼち、各ダンジョンのボスにあたる神様を倒せるようになってきました。
具体的には氷ノ皇子、赤猫お夏、太刀風五郎・雷電五郎など。
九尾吊りお紺さん、片羽ノお業さんは既に開放済みです。
この中でも面白いなあと思ったのは太刀風・雷電コンビ。ちょうど風神・雷神にあたる神様なんですが。
一族が辿り着くと、
「鍛えてやるぜ!」
といった感じのノリで戦いを挑んで来ます。そしてこちらが勝つと、
「また来いよ〜!
と満面の?笑み。
いやー、いいですねえ。こういうの。
ダンジョンボスに癒されるとは思いませんでした(笑)

氷ノ皇子も渋い系でステキ。黒蝿さんがいなかったら一番好きだったかも。
お業さんもこちらを激励してくれます。

こんな風に、とってもいいゲームなんですけどね・・・無印の「俺屍」は。
本当に、「2」はどうしてあんなことになっちゃったんでしょう

あ、そうそう、大江ノ捨丸さんも1回倒しました。この方も可愛いですね
まだ会っていないボス神様は、崇良親王様くらいかな。その前の封印像は昨日倒したので、今夜あたりお会いしに行こうと思います。

「髪」にも一度だけ挑みました。鳥居千万宮の「三つ髪」です。
何ターンかは持ちこたえましたが、4人パーティー中2名がやられて、そのうちの1人が隊長だったので敗走・・・
もう少し強くなってから、行った方が良さそうですね

黒蝿さんとは、最近は交神していません。
ある時期に、一斉にやってしまったもので・・・(モヒカンくんが生まれたあたり)
血が濃過ぎにならないように、今は自粛中です。「羽の下に」が聴きたいのはやまやまですが
ただし、崇良親王様を開放するにはパーティー内に兄弟姉妹がいることが条件のようなので(一族側・神様側どちらが同じでも可)、そのうち黒蝿さんの子供たちを複数連れて行くのも良いかも

ふう・・・今夜も楽しもうっと。
そして、「2」での黒蝿さんのお帰りを待とうっと。
2014-09-19 17:31 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年09月18日(木)
私と「俺屍2」〜修正パッチ、来たる〜
PSVitaの「俺の屍を越えてゆけ2」、ようやく本日、修正パッチが入りましたね。
私は午前中出掛けていたのですが、お昼ご飯を食べてからVitaの電源を入れてみたらパッチのお知らせが来ていたので、意外と早かったな・・・と思いました。
で、パッチを導入する前にネット上のスレを確認したら、日付が変わったころには配布が始まっていた模様。早速適用して試してみた、という方の書き込みがたくさん見受けられました。
で・・・覚悟はしてましたけど・・・

やっぱり無いんですねえ。黒蝿さん復帰パッチ( TДT)

今月の10日に、公式が出した「修正予定内容」の中に挙げられてなかったので、可能性は低いなと思ってはいたのですが・・・
でもね。「その他」っていう項目があるわけですよ。だから、ほんのちょっとは期待するじゃないですか。もしかしたら、「その他」の中に入っているかも知れないって。
私の場合、そうですねえ・・・3%か5%か8%くらいは希望を抱いていたかな(消費税かい!)。
とにかく、そんな僅かな望みも(今回は)打ち砕かれました

でも、これまたスレの中に同志がたくさんいて、
「(黒蝿さんと阿狛・吽狛が)帰ってきてないじゃないの!」
というブーイングや、
「抹消神を戻せと公式に言って来る」
と宣言なさっている方をお見かけしましたので、私も早速・・・
と言うか、自分のデータに一応パッチをあてて、それから「ご意見・ご感想」コーナーへ突撃!!
以下、書いた文章ほぼそのままです。
(ゲーム内容について若干のネタバレありなので、数行空けます)











修正パッチの配信、ありがとうございました。
しかし、相変わらず抹消された神、やたノ黒蝿と阿狛・吽狛は戻って来ていないようですね。
彼らが戻らない限り、神様たちとの自由な交神という「俺屍」本来の遊び方は損なわれていると考えます。桝田氏の仰る「さまざまな遊び方が並存できる」という理念にも明らかに矛盾しているのではないでしょうか。
仮に「ストーリーとの齟齬をきたすから、戻せない」というのであれば、エンディング後なら何ら問題はないはずです。夢の世界の話ですよね? なら、何でもありでは?
ご検討の程、強くお願い申し上げます。


少しだけご説明しますね。
まず、「エンディング後が夢の世界」というくだりについてですが、これは私はそこまで遊んでいませんけど、そういう設定らしいです。
ストーリーをクリアすることで一族の受けた呪い(短命の呪い・種絶の呪い)は解けるのですが、夢の世界ではそれらの呪いが続いている状態、ということみたいです。
それから、「桝田氏の理念」というのは、今回のパッチ配布にあたり、「俺屍」のゲームデザイナー桝田省治氏がコメントとして述べておられたことです。
公式の該当ページへのリンクを貼っておきますので、もしよろしければご覧ください。このページの真ん中あたりの太文字の部分がそうです。↓

http://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/next/message/40/

私が書いた「意見」そのものの話に戻りますが・・・
本当はね、こんな風に書きたいんですよ。

返せーーーー!!!o(`ω´*)o

戻せーーーーーーー!!!!!!(##`Д´)


でもそれじゃ、通るものも通りませんから。
あくまで「ゲームのシステム・理念そのものに反する」という論理で書かせていただきました、うん。
はあ・・・・・・

先ほど公式ツイッターも見て来ましたけど、黒蝿さんファンの悲鳴が既に噴出。
私自身はツイッターをやってないので書き込めませんが、もしアカウントを持っていたら絶対に書いているでしょうね。
もしかしたらその方々が「やたノ黒蝿」さんで検索してこのブログに辿り着いてくださるかも知れないので、ここにメッセージを記したいと思います。

黒蝿ファンの皆さん、頑張りましょう。
諦めたらそこで終わりです。
阿狛・吽狛ともども、黒蝿さんがご帰還なさる日を皆で待ちましょう!


さて・・・
今夜もリメイク版の「俺屍」やろうっと(こちらはこちらでいろいろと進んでいるので、また書きます)。
「2」は黒蝿さんが帰ってくるまで、やっぱり封印です。
2014-09-18 14:55 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |
2014年09月17日(水)
話しました
昨日書いた「エナメル上皮腫」の件、コスモが帰宅してから話しました。
まず、良性だから命に別状あるものではないので、その点は心配しないようにと言うこと。
でも、手術しないといけないことも確かなので、何日か家を留守にすると言うこと。
主にこの2点です。
入院期間は、まだ確定ではありませんが、お医者さま曰く「だいたい1週間くらい」とのこと。
幸い、急を要するものではないので、ある程度私の希望も聞いていただけるようです。
ですから、仕事のこと、私用のこと、そして何よりコスモのことを考えて、
「この辺りでお願いします」
と希望を出しました。通るかどうかは、まだ分かりませんが。

コスモの反応は存外あっさりしたもので、
「分かった
と。
次の瞬間には、自分の興味の方に意識が向いて、別の話を始めました。
・・・まあ、これはいつものことなんですが。
あと、わざとか無意識かは分かりませんが、「それ以上この話はしたくない」という不安の表れなのかも。
親が入院するなんて、例えコスモがもっと大人だとしても、不安に感じて当然でしょうからね。
そういう意味では、ごめんよ、コスモ。
でもしっかり治さないといけないので、その辺は辛抱してもらいます。

有難いなあと思うのは、うちの両親が2人とも健在なこと
おかげで、私が留守にしてもコスモが生活的なことで困ることはほぼ有り得ません。
何か私にしかできない用事(書類とか)があっても、取り次いでもらえますしね。
母は元看護師だけあって、
「うちら(両親)が元気なうちに、手術したらええやん」
と、むしろ前向きです。父はあまり何も言いませんが、コスモの送迎をスケジュール手帳に書き込んでくれたようなので、「協力」はしてくれる模様。
ちょっと大袈裟ですが、この恩は何処かで必ず返したいものですね

幸いに元気なおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、コスモには私がいない生活を「体験」してもらいましょう。
今回は「命に別状ない」にしても、順番どおりなら私がコスモに先立つはずですし、ライトなものではありますが、ずっと先の将来の予行演習として。
まあ、連絡は毎日取るつもりですから、本当に「お試し」程度にしかならないでしょうけど

それから、念のためお断りしておきたいのですが、私は今回の「手術」についてはプラス思考で捉えています。
コスモのために長生きしなきゃいけないし、だから良くないモノは取っておこう、と。あらかじめ入院期間が分かっているのも強みですね。公私ともにちゃんと根回しや準備をしておこうと思います。

あ、ゲームもいつも通り遊んでますよ。
明日から、またそちらの話題に戻りますね
2014-09-17 17:48 | 記事へ | コメント(4) |
| エナメル上皮腫 / 生活 |
2014年09月16日(火)
エナメル上皮腫・・・ですと?
今日の午前中、口腔外科に行って参りました。
実は書いていなかっただけで、先月から通っています。今日で3回目です。
きっかけは、掛かり付けの歯科の先生から、
「歯茎の腫れを大きな病院で診ていただいてください」
と言われたからで・・・
前からあったにはあったんですよ、「腫れ」。
自分の方から見て右側の、下顎の犬歯の下くらい。
ぽっこりと丸い感じで。
でも全然痛くないし、歯科の先生は気付いておられる様子で、健診(月1)のたびにそこを確認するように触っておられましたが、それ以上は何も仰らないし。
だから、別に放っておいて良いのかなーと気楽に構えておりました。
「大きな病院に行っておいで」と言われたときも、念のための検査、くらいに考えていたのですが・・・

先月の末、初めて(と言ってもこの病院には別の用事で行ったことがあるのですが)診察を受けたとき、
「随分大きく腫れてるね」
と言われました。
で、その場でレントゲン→CTという流れになり、随分な時間&費用を費やす羽目に。
CTの画像を見ながら、
「これ、腫瘍っぽいですね」
と先生に言われ、

おいおいおいおいおいおいおい^_^;

恐る恐る(たぶん震え声)、
「悪いものの可能性はありますか?」
とお尋ねしてみたところ、
「顎にできる腫瘍は、良性が多いですからね。でも、検査をしてみないことには、何とも」
正直、「ガーン(シャレではなくて)」でしたが、まあ「良性が多い」と仰ってるわけだし、ビビるだけ損か・・・と思い直し、検査を受けたのが翌週。
「腫れ」の一部を採取する形で、その場では麻酔が効いていたので何ともありませんでしたが、あとから痛かったです・・・(痛み止めはいただきました)

で、結果が出たのが今日。
前の患者さんの関係で予定より長く待たされたりして(仕方ありませんが)、そりゃあもう、その間ドッキドキ
(私的に)ようやく順番が回って来て、先生が仰った内容が、

「エナメル上皮腫という、良性の腫瘍ですね」

でした。

「良性」という言葉を聞いて、取りあえずホッ
ただし良性だけど大きくなる腫瘍で、稀に悪性化する場合もあるので、どのみち切除は必要とのこと。
まだ確定ではありませんが、来月あたりに入院&手術と言うことになりそうです。

そんなわけで、近いうちにこのブログもしばらくお休みする期間があるかも、です。
とにかくこの「エナメル上皮腫」という腫瘍、経過観察も長めに必要らしいので、長い戦いになりそう。せっかくなので(?)新カテゴリを作りました。
しっかりと要らん部分は切っていただいて、完治を目指そうと思いますので、以後よろしくお付き合いくださいませ

P.S.「エナメル上皮腫」については、こちらのサイトが分かり易いと思いますので、どうぞ。
2014-09-16 14:48 | 記事へ | コメント(0) |
| エナメル上皮腫 |
2014年09月15日(月)
大乱闘3DS・続々報
結局、この3連休は、「大乱闘のための連休」でした(笑)。
何処にも行かなかったわけではないですが、初日に「大乱闘for 3DS」を買いに行ったあとは、せいぜい日用品を買いにスーパーに行った程度。
まあ、受験生のコスモにとっては貴重な「遊べる機会」ですし、いいのかなと
以下、隠しキャラなどについてネタバレありです。










昨日までに出たクッパJr.に続いて、更に対戦回数を重ねて出現したのは、

ダックハント
プリン(ポケモン)


の2体でした。
これで隠しキャラは全員登場したみたいです。

プリン、見事に皆勤賞ですね
正直、事前情報が無かったので出るのかどうか心配でしたが、彼?彼女?の顔を見たときはホッとしました。
まだほとんど使っていませんが、やはりコロコロと可愛いです

ダックハントは、新規のキャラですね。
犬と鳥がペアになっているという変則的なファイターです。
コスモがちょっと調べてみたら、どうやらアメリカで人気のゲームキャラのようです。
いろいろな意味でトリッキーなのですが・・・

特に、「最後の切り札」が。
詳細は省きますが、ひと言で言えば「一斉射撃」です。
ドット風の絵なのでセーフなのでしょうけど、あれがもしリアルなグラフィックだったら、ソフトのCEROがCくらい(モンハンと同じ)まで上がっていたんじゃないかと。


いやはや、随分と斜め上な新キャラがやってきました。
面白いですけど。

あと、今日初めて、「Miiファイター」を触ってみました。
3DS内で作成できる「Mii(アバター)」をそのまま使うことができると言うものです。
いわゆる肉弾戦型、剣士型、射撃型の3種類から選ぶことができ、服装や能力、技などのカスタマイズも可能です。
これが意外と楽しいですね。コスモと私と、1キャラずつ作りましたが(複数作成可能)、いざそのキャラクターたちを本来のプレイヤーキャラたちと混ぜて戦わせてみたら、爆笑ものでした

何に笑ったんだと言われると困りますが・・・自分の分身が暴れているのを見ると、シュールと言うか、ギャグにしか見えないと言うか。
これだけでも十分過ぎるくらい楽しめるな、と思いました

そうそう、難易度の調節もできます。
私は相変わらず「普通」モードで遊んでいるのですが、コスモはどんどん上げて、確か「地獄級」を制覇したと言ってました。
まだ、上があるみたいです。最高難易度は「空前絶後」だったかな・・・どんなんやねん

ともあれ、「大乱闘」のおかげで、実に楽しい3連休でした
2014-09-15 17:18 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年09月14日(日)
大乱闘3DS・続報
この三連休、コスモは「大乱闘スマッシュブラザーズfor 3DS」で遊べて満足そうです
受験生ですから、平日はあまり遊べないだけに、いいタイミングで発売してくれました
私はコスモほどではないですが(他のゲームのノルマ?もあるので)、短い時間で遊べることに魅力を感じています。
ですから、お気に入りのカービィでちょこちょこと。

昨日、隠しキャラのルキナの出し方について書きましたが、その後判明したことが幾つか。
いずれも隠しキャラに関する話なので、ネタバレになるので数行空けます。










昨日書いたルキナのように、「誰それでシンプルをクリアすれば登場」というキャラクターもいますが、大半は「対戦何回以上」で出現するようです。
実のところ、ルキナもその条件でも出るみたいです。
何回以上なのかは、敢えて伏せますが。
今のところ、対戦回数を重ねることでの参戦が確認できたのは、ルキナ以外だと、

ネス
ファルコ
ワリオ
ブラックピット
ドクターマリオ
ロボット
ガノンドロフ
ゲーム&ウォッチ
クッパJr.


です(ちなみにコスモがやった結果で、私はまだファルコまでしか出せていません)。
だいたいこの順番だったと思いますが、多少は前後しているかも知れません。すみません
だいたい10回ずつ対戦回数が増えて行くと、新キャラが「挑戦者」として現れるみたいです。
ワリオとブラックピットの間が空いたので、ルキナがこの2人に挟まれている形かなと。

コスモはクッパファンなので、当然クッパJr.も大好きです。
出てきたときの喜びようと言ったら、もう
クッパJr.は非常に素早いキャラクターのようです。
それに「色変え」扱いで、クッパ7人衆も使えるみたいですね(性能はJr.と同じ)。
今回の「大乱闘」、クッパ好きにはたまらない仕様ですね

あ、それから、昨日の記事に「画像の小ささは気にならない」と書きましたが、考えてみればコスモも私も3DSLLなので、普通の3DSより画面そのものが大きいと言うのもあるかも知れません。
誤解を招くような書き方をして、申し訳ありませんでした

ともかく、凝ったゲームではないけれど、ライトに遊べる良ゲーかと。
末長く、楽しめそうです
2014-09-14 17:38 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年09月13日(土)
大乱闘スマッシュブラザースfor3DS
やっと発売しましたよ〜。
ふふふ



大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DS

新作が出るのは何年ぶりでしょうね。前回がWii版、その前がゲームキューブでした。
携帯機での発売は初めてになりますね。

お昼休みにコスモと少し遊びましたけど、なかなか良い感じです
3DSだと画面が小さくて見にくいかな〜と言うのが心配だったんですが、想像していたよりはずっと見易いです。
キャラクターを縁取りするなど、いろいろと工夫が施されています。
まあそれでも、小さいことは小さいですが・・・この辺りはお好みの問題かと。私は許せる範囲です。

コスモのマイキャラはクッパ、私はカービィなんですが、どちらもいい感じに進化していました。
クッパは、コスモが使ってみた感じによると、スピードも上がり、またジャンプ力も改善されているようです。
「重くて使いにくい、上級者向けのキャラ」
という立ち位置からは脱却できたのでは、と言うのがコスモの感想です。
カービィは相変わらずの「ぷわっぷわっ」ジャンプが最高ですね。
復帰のし易さに磨きがかかったような気がします。
あと、可愛らしい動作も健在どころか、更にキュートさが増しているような。
私もまだマスターしきっていないのですが、ブレイクダンスよろしく逆立ち状態でクルクルクル〜なんて技もあるんですよ。
すごく可愛いです

取りあえずシンプルモードをコスモが数回、私が1回だけクリアしました。
隠しキャラを集めている最中です。
コスモは「ファイアーエムブレム覚醒」から参戦の「ルキナ」を使いたかったので、そのために必死になってました。ルキナの出し方は、ネタバレになりますので「続きを読む」に書きますね

それにしても、今日は「妖怪ウォッチ」のメダルか何かの発売日だったらしく、トイザらスのレジに長蛇の列ができていてビックリしました
幸い、お店側の機転で、レジが「妖怪ウォッチ用」「それ以外用」に分けられていたので、助かりましたけど・・・

では、以下は隠しキャラ・ルキナの出し方です。
2014-09-13 13:57 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2014年09月12日(金)
私の「俺屍」百代記・其拾壱〜そして、モヒカンは神になった〜
毎晩毎晩、ちょこちょこと進めております「俺の屍を越えてゆけ」(PSPリメイク版)。
前回の記事を書いた日の夜、「やたノ黒蝿」さんの10番目の子供が生まれました。
また男の子でしたが、女の子とも見紛う美少年。
ですから、まあいいかと
(「俺屍」は簡単な計算で男女の産み分けができますが、私は「自然に任せる」つもりで実行していません)

前回書いた8番目の子(息子)は、術を使うとすぐに健康度が下がってしまう虚弱体質でした。
すでにその子はいませんが、弟に当たる10番目くんは、体力が極端に低い、別の意味での虚弱。
ただし攻撃力は非常に高いので、8番目くんに比べれば前線で十分に戦えます。
・・・と、そんな2人に挟まれる形で生まれたのが、モヒカンくん(9番目)。
風属性の黒蝿さんの子でありながら、土属性の強さが見た目に現れている頑丈な子です(「俺屍」の一族は、どの属性が強いかで髪の色などが変わります)。
彼は、戦いでも実に活躍してくれたのですが・・・

たまたま、「鳥居千万宮」に出掛けたところ、双子の神様である「阿狛・吽狛」の封印を解くことができました。
この子たちにはちょっとした思い入れがあるので(後述)、早速誰かと交神させてみようと言う話になりまして。
ちょうどモヒカンくんがお年頃?だったので、レッツ交神。
すると、なんと・・・

双子が生まれました\(#^「」^#)/

いやー、嬉しかったですよ。
ちょうど双子が欲しかったんです。
と言うのも、うちの一族は「1家系1職業」と決めているのですが、そろそろ職業を増やしたいと思っていたところなんです。
でも、交神回数を分けるとなると奉納点もその回数分必要になるので、どこかで上手いこと双子が誕生してくれないかな〜っと。
阿狛・吽狛は双子が生まれ易いと言うのもありますが、やってくれました、モヒカンくん

生まれたのは、男の子と女の子の双子です。
男の子にはモヒカンくんの跡を継いで槍使いに、女の子には我が一族初の踊り屋になってもらいました。

さて、前線でバリバリ戦い、子孫の数も(文字通り)増やし、そもそも印象的なルックスから、たくさんの思い出を残してくれたモヒカンくん。
そんな彼にも寿命がやってきました。私とコスモは、イツ花さんの反応にドキドキ・・・
果たして、

モヒカンくんは氏神になりましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

彼のプレイヤーキャラとしての出番は終了ですが、これからは交神で会えるわけですね。嬉しいです。
と言うか、彼は結構レベルが高く、現在奉納点が18000余りのお父さん、つまり黒蝿さんより少し劣るくらい。
黒蝿さんも親として、鼻高々じゃないでしょうか(元が天狗っぽいだけに)。

そんなわけで、実に楽しんでおります「俺屍」の世界。
一方で、「2」のアプデ情報の詳細が一昨日上がってきたようです。
いろいろと修正されるようですが・・・見当たらないですねえ・・・

黒蝿さん、復帰パッチ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

まあ、これが最後のアプデとは限りませんし、公式が「絶対に復帰させない」と断言したわけでもないので、希望は持ち続けることにしますけど・・・
今回、モヒカンくんに双子を授けてくれた阿狛・吽狛も、黒蝿さん同様、「2」のストーリー上で抹消される運命にあります。
彼らも含めて、ぜひ「帰って」きて欲しいものです。
だって、神様たちとの自由な交神ができてこその「俺屍」シリーズでしょ? そうでしょ??(号泣)

取りあえずアプデは18日だそうなので、本当に無いのかどうか確認した上で、ダメなら改めて公式に要望を出そうと思います・・・

モヒカンくん、お父さんがちゃんと復帰できるように、貴方も見守っていてね・・・(´;ω;`)
2014-09-12 17:21 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年09月11日(木)
大人の心理検査
昨日の晩は用事がある、と書きましたけど、実は先月からコスモが通うことになった個人医院に行って参りました。
いわゆる、大人の発達障害を診てくださるクリニックです。
(初診については、こちら
取りあえずお医者さま曰く「(コスモの症状は)落ち着いているので」、検査やカウンセリングなどを重ねて様子を見ましょう、ということになっています。
それで、今回は今まで通っていた小児科では受けられなかった、大人向けの心理検査(17歳以上対象)を受けさせていただきました。
本当は夏休み中に受けられれば良かったのですが、予約がいっぱいだったので、昨日のしかも夜になりました。

幸い、くだんのクリニックはコスモの高校からだと比較的近いので、学校近くで落ち合って、そのまま向かいました。
無事予約時間前に到着し、やがて始まった心理検査。
事前に「2時間ほどかかります」と伺っていましたので、私はちょっと分厚めの本を持参。待合室の一番奥(荷物が置きやすい)に座り、リラックスして待ちました。
ただ・・・ずっとリラックスできたわけではなくて。

コスモのデカい声が待合室まで聞こえてきましたので^_^;

コスモはもともと、声がよく通る方です(私もですが)。
そして、興奮すると更にデカくなるという特徴?を持っています。
昔からですが、どうやら声の加減がよく分からないみたいですね。注意はしているのですが、ハイになるとものすごいボリュームになり、道行く人が振り返るのもしょっちゅうです。
大人の男性のデカい声と言うのは怖いですから、これから先もフォローしないといけない面ではあります。

ま、とにかく。
そんなコスモのデカい声。
子供向けの心理検査にもありましたが、「○○という語句について説明してください」という項目があるので、それに取り掛かっているときだったみたいです。
コスモは気が乗ると機関銃トークに鳴ってしまうので、そりゃあ、もう・・・
心理士の先生がお困りになってないだろうかと冷や冷やしましたが、いきなり入室してお邪魔するのも気が引けましたし。
ひたすら嵐の過ぎ去るのを待ちました。

しばらくして「語句の説明」は終わったらしく、その後はときどき「デカい声」が聞こえる程度でしたが・・・
かっきり2時間。検査が終わり、私もちょうど本を読み終わったところでした。
「よく頑張ってましたよ」
と、心理士の先生。
「よく喋る子ですみません」
とひと言お詫び申し上げると、先生は笑っておられました

その後は、院長先生のカウンセリングを軽く受けまして。
結果は、2週間くらい後に出るそうです。コスモは学校があるので、私だけ結果を受け取りに行こうと思います。

いやー、疲れましたわ・・・何だか
コスモはもっと疲れたでしょうけどね。お疲れさま
2014-09-11 18:43 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
前へ 次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る