2014年09月18日(木)
私と「俺屍2」〜修正パッチ、来たる〜
PSVitaの「俺の屍を越えてゆけ2」、ようやく本日、修正パッチが入りましたね。
私は午前中出掛けていたのですが、お昼ご飯を食べてからVitaの電源を入れてみたらパッチのお知らせが来ていたので、意外と早かったな・・・と思いました。
で、パッチを導入する前にネット上のスレを確認したら、日付が変わったころには配布が始まっていた模様。早速適用して試してみた、という方の書き込みがたくさん見受けられました。
で・・・覚悟はしてましたけど・・・

やっぱり無いんですねえ。黒蝿さん復帰パッチ( TДT)

今月の10日に、公式が出した「修正予定内容」の中に挙げられてなかったので、可能性は低いなと思ってはいたのですが・・・
でもね。「その他」っていう項目があるわけですよ。だから、ほんのちょっとは期待するじゃないですか。もしかしたら、「その他」の中に入っているかも知れないって。
私の場合、そうですねえ・・・3%か5%か8%くらいは希望を抱いていたかな(消費税かい!)。
とにかく、そんな僅かな望みも(今回は)打ち砕かれました

でも、これまたスレの中に同志がたくさんいて、
「(黒蝿さんと阿狛・吽狛が)帰ってきてないじゃないの!」
というブーイングや、
「抹消神を戻せと公式に言って来る」
と宣言なさっている方をお見かけしましたので、私も早速・・・
と言うか、自分のデータに一応パッチをあてて、それから「ご意見・ご感想」コーナーへ突撃!!
以下、書いた文章ほぼそのままです。
(ゲーム内容について若干のネタバレありなので、数行空けます)











修正パッチの配信、ありがとうございました。
しかし、相変わらず抹消された神、やたノ黒蝿と阿狛・吽狛は戻って来ていないようですね。
彼らが戻らない限り、神様たちとの自由な交神という「俺屍」本来の遊び方は損なわれていると考えます。桝田氏の仰る「さまざまな遊び方が並存できる」という理念にも明らかに矛盾しているのではないでしょうか。
仮に「ストーリーとの齟齬をきたすから、戻せない」というのであれば、エンディング後なら何ら問題はないはずです。夢の世界の話ですよね? なら、何でもありでは?
ご検討の程、強くお願い申し上げます。


少しだけご説明しますね。
まず、「エンディング後が夢の世界」というくだりについてですが、これは私はそこまで遊んでいませんけど、そういう設定らしいです。
ストーリーをクリアすることで一族の受けた呪い(短命の呪い・種絶の呪い)は解けるのですが、夢の世界ではそれらの呪いが続いている状態、ということみたいです。
それから、「桝田氏の理念」というのは、今回のパッチ配布にあたり、「俺屍」のゲームデザイナー桝田省治氏がコメントとして述べておられたことです。
公式の該当ページへのリンクを貼っておきますので、もしよろしければご覧ください。このページの真ん中あたりの太文字の部分がそうです。↓

http://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/next/message/40/

私が書いた「意見」そのものの話に戻りますが・・・
本当はね、こんな風に書きたいんですよ。

返せーーーー!!!o(`ω´*)o

戻せーーーーーーー!!!!!!(##`Д´)


でもそれじゃ、通るものも通りませんから。
あくまで「ゲームのシステム・理念そのものに反する」という論理で書かせていただきました、うん。
はあ・・・・・・

先ほど公式ツイッターも見て来ましたけど、黒蝿さんファンの悲鳴が既に噴出。
私自身はツイッターをやってないので書き込めませんが、もしアカウントを持っていたら絶対に書いているでしょうね。
もしかしたらその方々が「やたノ黒蝿」さんで検索してこのブログに辿り着いてくださるかも知れないので、ここにメッセージを記したいと思います。

黒蝿ファンの皆さん、頑張りましょう。
諦めたらそこで終わりです。
阿狛・吽狛ともども、黒蝿さんがご帰還なさる日を皆で待ちましょう!


さて・・・
今夜もリメイク版の「俺屍」やろうっと(こちらはこちらでいろいろと進んでいるので、また書きます)。
「2」は黒蝿さんが帰ってくるまで、やっぱり封印です。
2014-09-18 14:55 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る