2014年09月27日(土)
私の「俺屍」百代記・其拾四〜心優しき神様たち〜
まずは「俺屍2」の話から。
修正パッチ1.03から生じた不具合を是正するため、1.04パッチが昨日の夜に配布されたようです。
「ようです」と言うのは、まだうちのデータには当ててないからなのですが・・・

だって怖すぎですもん。パッチから出た不具合をパッチで埋めるって。

入れたら更に新たな不具合が出るんじゃないか・・・?
そんな気がして仕方ないんです。「絶対に入れない」とは申しませんが、数日(ネット上の)様子を見てからにしようと思います。

で、当然(???)ながら、黒蝿さんはまだ帰って来ない、と。
まあ今回はバグの穴埋めですから、そんなのの「ついで」扱いでお帰りになるのもどうかと思うんですが。
でも、これだけ顰蹙を買ったのですから、そろそろ真剣に「ユーザーを喜ばせるためのアプデ」を考えて欲しいですね。
私的には黒蝿さんと阿狛・吽狛の復帰。あと、世間の評判を簡単にまとめさせていただきますと、夜鳥子に関するシステム周りの改善(モノによっては消去)、DLC神の不具合是正などでしょうか。
このままだと、ユーザーはどんどん離れていく一方・・・と、冗談抜きでそう思います。
どうにかなりませんか? ソニーさん。

さて、「2」の件はさておき、PSPリメイク版の「俺屍」は本当に楽しませていただいています。
先日、黒蝿さんの11番目の子(息子)と12番目の子(娘)を連れて、ようやく崇良親王様を開放しに行くことができました。
とってもお強かったですけど、何とか撃破。
そして、
「それがお前たちの力か・・・家族の力か・・・いいなあ!」
という意味のことを仰って、昇天なさいました。
「俺屍」の神様たちは、それぞれ断片的な「設定」があるのですけど、崇良親王様はかつて自分の兄帝に粛清されたという経歴の持ち主。
そんな方に、「家族っていいなあ・・・」みたいなことを言われると、すごく切ないものがありますね。
少し話が逸れますが、私の好きな歴史上の人物でも約2名、「兄に粛清された」立場の人がいて・・・
その人たちのことを、ふと思い出したりして。
屋敷に帰り、交神リストに載った親王様のデータを眺めながら、
「良かったら、うちの一族の家族になってください
と呟きました。
幸い、親王様を開放したメンバーの1人、黒蝿さんの娘さんと奉納点的にも大丈夫そうなので、今夜あたり一族の父祖の1人としてお迎えしようと思います。
要するに黒蝿さん、親王様の「お舅さん」になっちゃうわけですね。
想像したら、すごく楽しいかも

あと、書きそびれていましたが、太刀風五郎・雷電五郎のゴロゴロズ(勝手にそう呼んでます)も、少し前に開放しました。
「あっと言う間に俺たちを超えやがって!」
「頑張れよ!」
といった、温かい言葉を残してくれました。
この神々ともそのうち交神して、「家族」になってもらいたいですね。
親王様よりも更に奉納点が上なので、少々先の話になりそうですが
でもね、

いつか、きっと。

本当に、「2」がこのリメイク版(無印)と同じくらい、神様たちとの温かい交流が楽しめるゲームだったらなあ・・・(遠い目)
今更言っても、しょうがないことですが。
さすがにストーリーの根幹を変えるのは無理でしょうし。
だからせめて、好きな神様と交神させてくださいよ。
すご〜くささやかな望みだと思うのですが。お願いします、運営さん
2014-09-27 17:35 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る