2012年08月04日(土)
誤字脱字
今のコスモは取りあえず、あまり困ることなく日常生活(学校生活を含む)を送れるようになっていますが、本人なりの困りごとは常に存在しているようです。
そのうちの1つが、
「誤字脱字を見ると気になって仕方ない」
と言うこと。
例えば先日、私と買い物に行ったときに、先日も記事に書いた「ファイアーエムブレム 覚醒」のソフトが店頭に売られていたのですが、その商品表示(パッケージではなくお店側の)が、

「ファイーエブレム」

になっていました。
コスモは、それが「気になって気になって仕方ない」と言い出し、
「お店の人に、言いに行こうか?」
と。
私はそこまでする必要はないと言い、本人もしぶしぶ諦めました。
こんな感じで、普通なら「まあいいか」で済ませられる範囲が、コスモにとっては「夢に出るくらい気になる」ようです。

たぶん、その原因の1つは、コスモの「カメラアイ」にあるのかと。
例えばパッと開いた本のページに書かれている内容などを、一瞬で覚えてしまう特技(??)のことです。
風景を覚えることなどに特化したカメラアイもあるようですが、コスモの場合はだいたいが「文字」か「映像」です。
そして今までの経験からすると、おそらくは「文字」が一番の得意分野で、お店の売り場にずらりと並んでいる文字の数々も、視野に入る範囲でいっぺんに頭に情報として入ってしまうのだと思われます。
その中に、誤字脱字があると嫌・・・これは、コスモ独自の感覚なのでしょうね。同じような方は世の中にいらっしゃるのかも知れませんが、取りあえず私が直に知っている限りではコスモだけです。

もちろん、コスモが嫌いなのは外出先での「間違い」だけではありません。
本の誤字脱字にも、敏感です。単行本にはあまり見当たらないけど、雑誌には結構多いそうです。
特に大好きな「コ○コ○コミック」に多いとか・・・(出版社の方、ごめんなさい
とにかく、自分が「すごく嫌だ」と感じることが世間的には大したことではなくて、「お店の人に言う」とか、まして出版社に言うとか、そういうレベルの問題ではない・・・ということ。ただし、稀々には言わなきゃいけないような大問題の場合もあるでしょう。コスモが身につけて行くべきは、こういったケーススタディでしょうね。
難しいですけど

ちなみに、今までコスモが見つけた誤字脱字で一番面白かったのは、

「アンタ」

です。
去年放送されていた「仮面ライダーオーズ」に、「アンク」という主人公ではないけど非常に重要なキャラクターがいたのですが、とあるお店で、その関係の玩具に「アンク」ではなく「アンタ」という表示が。
これはさすがに店の人に言うレベルか?とも思いましたが、面白かったので放っておきました(笑)
誤字脱字が気になり過ぎるのも困りますけど、たまにこんな楽しい「間違い」を見つけられるのは、悪くないですね
2012-08-04 17:31 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る