2012年08月29日(水)
コスモの決意
コスモたちの高校では、秋に文化祭と体育祭があります。
先にあるのは文化祭の方で、来月です。
コスモのクラスはお芝居をすると夏休み前に聞いていましたが、その後は話がなかったので、
「役とか決まったの?」
と、尋ねてみたのが昨日のこと。
で、先に結論だけ申し上げますと、
「まだ全然決まってない」
と。
まあ、こういのは遅れがちになるものでしょうから、仕方ないとは思いますが・・・
ただ、ここから先が意外な話でした。
実は、コスモはとある役をクラスのみんなに「この役はコスモ君にぴったりやと思うから、やって欲しい」と言われているのだとか。
コスモたちがやろうとしているお芝居は、とあるアニメ映画がモチーフなのですが、コスモは、
「観たことがないから、どんな役か分からない。だからやりたくない」
と。
「分からないからやりたくない」と言うのは、実に自閉っ子らしい思考パターンではあります。
ちなみに私も観たことがない映画なのですが、ここで背中を押してやるのが親の役目。
「レンタルしてきてあげるから、観てみる?」
と言ってみたら、
「いい」
と拒否。
じゃあせめて、ネットの動画で皆に薦められている役の映像を見てみたら?と。
それだけは渋々承知して、You tubeで画像を見てみたら・・・

そりゃあもう、コスモによく似ているキャラでした^m^

本人は大爆笑。
もちろん、私も大爆笑。
「こりゃあ仕方ない」
「みんなが言うのも無理はない」
と、盛り上がるだけ盛り上がって、そして・・・

「なあ。僕が今更この役やりたいって言うても、無理かな? みんな、今ごろ何言うてるんやって怒るかな?」

不安そうに尋ねるコスモに、たぶん大丈夫だよと答えました。
だって、「まだ全然決まってない」わけですから。
他の役が全部決まっていて、コスモ1人がモタモタしているのなら話は別でしょうけど、何も決まっていないのならむしろコスモがきっかけを作ることで、他も動き始めるかも知れません。
だから、きっとみんな喜んでくれるよ、と。
コスモは、半信半疑と言うか私の言葉を信じる気持ち8割、不安な気持ち2割くらいで、
「うん、その通りやと思うけど・・・ただ、僕からこういう話するのって初めてやからな〜。どうしよ〜〜
と、喚き散らしていたのが昨日の晩。

で、今日の夕方、帰宅したコスモに、
「どうやった?」
と声を掛けると、
「うん。あっさり通った」
と。むしろ拍子抜けした様子です。
「みんな喜んでくれた?」
と尋ねると、
「うん。すごく喜んでくれた」
そうです。
良かった、良かった

こうして文化祭では、いっぱしの役を引き受けることになったコスモ。
原作の映画も、昨日はあんなに拒絶していたのに、一転して「観たいから、借りてきて」と言い出しました。
極端過ぎて可笑しいやら、嬉しいやら
この文化祭、コスモにとっては何かの大きな節目になりそうで、今からとても楽しみです。
2012-08-29 14:17 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る