2012年08月14日(火)
歯磨き指導
午前中、コスモを歯科に連れて行きました。
先日、予約させていただいた歯磨き指導を受けるためです。
小さいころは私や母(おばあちゃん)が仕上げ磨きをしていましたし、小学校のころは学校での歯ブラシ指導とかもありましたが、中学以降、それもなくて。
この時期にすることになったのは、ちょうどいい機会だったと思います
と言うのは、歯医者さんにコスモの歯の汚れ具合をイラストで示したものを見せていただいたのですけど、結構スゴイ
私も恥ずかしながらあまりキレイに磨いている方ではなくて、この歯医者さんでときどき磨き残しについてご指摘いただくのですが、汚れ具合の図?は私よりコスモの方が凄まじく・・・
生まれてこの方、一度も虫歯になったことがないコスモですが、この調子だといつなってもおかしくありません。
今回、ご指導いただいたのは本当に良かったです。

で、家に帰ってから。
コスモに比べて、決して歯磨きの時間が長いとは言えない私が、汚れがマシなのは何故だろう・・・?と少し考えてみました。
すぐに思い立ったのは、私は電動歯ブラシを使っているから。
実は我が家は、コスモ以外は全員電動歯ブラシです。
なぜコスモだけ使っていなかったかと言うと・・・それはただ単に、習慣を変えるのが嫌いな自閉っ子であるコスモが、
「僕は普通の歯ブラシでいい」
と言い続けたからなのですが。
ちょうどいい機会だと思って、昼食後に、
「一度使ってみ」
と勧めてみました。
すると、存外すんなりと馴染んでしまったコスモ。
「気持ちええ」
と言って、しばらくの間ず〜っと磨いていました。
電動歯ブラシと普通の歯ブラシと、どちらが歯にとって本来良いのかは分かりませんが(製品にもよるでしょうし)、少なくとも私の方がコスモより汚れが少ないのですから、コスモもマシになるのではないかと思います。

ちなみに我が家で一番「歯磨きが丁寧」と歯科の先生に褒めていただいているのは、母。
電動歯ブラシで大まかに磨いたあと、普通の歯ブラシで更に磨くそうです。
ここまでやるのが理想的なんでしょうけど、実際はなかなか
ただし、家族の中で一番虫歯が多いのも母だったりするんです。
何とも不思議なものですね。
2012-08-14 16:42 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る