2012年08月16日(木)
両親、メール入門
うちの両親は、2人とも今年で70歳。
母は誕生日がまだですけどね。
「私は60代だ」
と日々主張しております。
それはさておき、父が携帯をスマホに変更したことは先日書きましたとおり。
で、これを機会に父も私を筆頭とするドコモの「家族割引」に加入しました。
そう、今まで入っていなかったんです。
理由は説明すると非常に長くなるのでやめておきますが、父が使っている番号がそもそもは仕事関係で使っていたものだったため、とだけ申し上げておきます。
私が筆頭なのは、私→母→コスモの順で加入したからで、特に深い意味はありませんが、娘が筆頭のところに入り込むのも抵抗があった・・・のかな?
ともあれ、携帯の方でも目出度く「家族」になった父でしたが・・・

「お父ちゃんからの電話が多過ぎて、五月蠅い
と母が文句を言い出したのは、その翌日から。
ドコモの家族間だと、通話・メールが無料になるため、父がほんのちょっとした用事でも母の携帯に掛けてくるようになったのです。
しまいには、同じ家の中にいても、
「おい、何々はどこにあるんや」
等々掛けてくる始末。
母はもともと電話が嫌いなので、愚痴るのは無理もないこと。
そこで、
「メールにすれば?」
と提案してみました。
メールなら少なくとも、慌てて出る必要はないだろうから、と。
父はもともと、自分の友人とメールでのやり取りをしていましたが、母は実はこれが初体験。
人見知りが激しくて友人が少ないのと、数少ない友人とも手紙や普通の電話でやり取りしているからなのですが。
そこでまず、文字の入力から教え始め・・・
あ、コーチ(?)は私です。
一度始めてしまうと、母もやはり女子と言うかハマり始め、練習で何度か私とやり取りしているうちにデコメも使えるようになりました。
家族間無料なのですから、デコるのも大いに有りですね
父の方は、普段デコメなんて使ったことがないので、
「差をつけやがって・・・」
とブツブツ言いながらも、面白がっている様子。
今日の午前中も、所用で出掛けていた父から「今から帰る」と母の携帯にメールが入り、母は「了解」の短い文面を思いっきりデコって楽しんでいました

ムチャクチャ遅咲きながらメールに目覚めた?70代夫婦。
悪いことではないと思いますし、傍で見ていても、すごく面白くて、微笑ましいです
2012-08-16 14:18 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る