2012年08月30日(木)
先日のことです。
母(おばあちゃん)がコスモに、
「前髪ばかりいじるのはやめなさい
と注意していました。
私は、前髪を触るくらい別にいいじゃないか?と思うのですが、その辺り神経質なのが、母なので。
と言うか、私は母が口にするまで、コスモに前髪をいじる癖があることにすら気づいていませんでした。それだけ気にしていなかったということでしょう。
で、私はそのことで叱る気は髪の毛だけに(笑)毛頭なかったのですけど、何でいじるの?とだけ聞いてみました。
するとコスモが、
「ほら、こんな風に前髪を指に絡めて・・・くるくるっとすると、気持ちええねん
と。
もう、ビックリ。
私が中学生か高校生のころにやっていたのと、全く同じだったからです。
大人になってから、人前で髪をいじるのはちょっと・・・と思うようになったのか(自分のことなのによく覚えていません)、しなくなりましたが。
母には、コスモのこの癖は私がティーンエイジャーだったころにそっくりだよ、と伝えました。
「遺伝か。そりゃ、しゃあないなあ」
と、母も諦め顔。
「それにしたって、あんたら親子は本当にそっくりやね」
と改めて言われました。

確かに。

顔も似てますけど、声もそっくり。
取りあえず声変わりしているコスモですが、高い声は私に、低い声は父(おじいちゃん)に似ています。
好きな本とか、ジャンルとか。
私がわざわざ教えたわけでも、まして押しつけたわけでもありません。
いつの間にか、私が学生のころに借りてきたような本を図書室から借りて来たり、似た傾向のテレビを見ていたり・・・
文字通り、「教えたわけでもないのに」です。
一番笑えるのは、試験勉強のとき。
コスモは、勉強する科目の教科書・ノート類をズラッと床の上に並べて、端っこから読む癖があるのですけど。

私が学生のころとそっくりそのまま(^◇^;)

こんなこと、教えるわけがありません。絶対、教えていません。
ちなみにうちの両親は「そうやったっけ?」という感じなので、おじいちゃんおばあちゃんが吹き込んだわけでもありません。
なのに・・・同じことをするんですねえ。
摩訶不思議と言うか、何と言うか・・・

と、コスモ本人にこういう話をすると、
「もしかして母上は、細胞分裂か何かで、1人で僕を産んだんと違うか?」
とか言うのですが・・・
いえ、さすがにそれは無いですけど
それに、元・夫、つまりコスモの父親に似ている部分もしっかりあります。
それは、手足の長いところ。私はチンチクリンですので・・・
いいところが似て、良かったです

2012-08-30 17:25 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
一卵性親子。
しかも癒し系 いいじゃないですか
不思議ですよねー。
ちなみに 私と娘はびっくりするくらい「ハナウタ」が
カブります。(笑)

2012年09月06日(木) 16:43 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

ホント、不思議ですよね。
うちはハナウタは今のところない・・・と思うのですが、台詞がよくかぶります。
テレビを見ているときの、ツッコミとか。
タイミングも台詞もシンクロするので、ビックリですよ。

性別が違うのに一卵性(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る