2006年11月20日(月)
「お昼」。
コスモの国語の教科書に、「一つの花」というお話が載っています。戦争に行くお父さんがゆみ子という小さな娘に一輪のコスモスを遺してゆく話で、確か私が子供のころの教科書にも載っていました。コスモは平気な顔で本読みをしていますが、横で聞いている私は思わずウルウルしてしまったり(ToT)
それはともかく、この物語の終盤で、成長したゆみ子が日曜日にお母さんのために「お昼をつくる」という場面があるのですが、これを読んだコスモがボソッとひと言。
「お昼って、どないして作るんかなあ・・・」
・・・は?(・・;
「なあ、どないして作るん?」
「え? お肉とかお魚とか書いてあるでしょ」
(本文中に、「お母さん、お肉とお魚とどっちがいいの」というゆみ子の言葉があります)
「え? お肉やお魚が、何の関係があるん?」
「ええ?」
しばしトンチンカンな会話が続いた後、やっと謎が解けました(^_^;)。
コスモは、「お昼」=「お昼ご飯」ではなくて、「朝」「夕方」「夜」と同じような「時間帯」そのものを表していると思っていたのです。
言葉を文字通りに捉えてしまうのがアスペルガー症候群の特徴のひとつです。それは分かっていたことなのですが、今日改めて、認識しちゃいました^^;。
そう言えば、うちでは「お昼ご飯」を「お昼」と略することはあまりないような。コスモが勘違いするのも無理はないですね。
取りあえず、「お昼」そのものではなくてお昼ご飯のことだよと説明したところ、コスモもホッとした表情で、
「何や、そうやったんか。『お昼』なんて、一体どないして作るんやろとすごい不思議やった」
確かに、「お昼」や「朝」なんて、魔法でも使わない限り作れそうにないですね(笑)
2006-11-20 17:36 | 記事へ | コメント(5) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2006年11月19日(日)
エレクトーン発表会
今日の午前中は、コスモの通っているエレクトーン教室の発表会でした。
エレクトーンは1人で弾く場合とアンサンブルとがありますが、今日はアンサンブル発表会。いつも一緒に習っているお友達+少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちというメンバーで、映画「ビバリーヒルズ・コップ」の挿入歌「アクセル・F」を弾きました。
参加する年齢層はとても幅広くて、まだ小学校入学前の小さなお子さんもいれば、中学生や高校生のお兄さんお姉さん、そして大人もいます。小さい子の可愛らしさはそれはそれで良いのですが、やはり大きくなるほど演奏も上手で、迫力もあり、とても聴きごたえがありました。
コスモもとても楽しんだ様子です。ただ、残念だったのは、最初のあたりでスピーカーの調整がうまくいってなかったらしく、必要以上に音が大きすぎたこと。中盤あたりで直りましたが、音に敏感なコスモには、結構苦痛だったみたいで。
「ちゃんと、調節してくれな困るよなあ」
少々ブツブツ言いつつも、何はともあれ無事に終わって、コスモもホッとしたようです。今は、マンガを読んでくつろいでいます。ご苦労さん、コスモ(^^)。
2006-11-19 13:07 | 記事へ | コメント(0) |
| エレクトーン |
2006年11月18日(土)
マリオカート・2
かなり前にご紹介したレースゲームの「マリオカート」(アーケード版)。その後、コスモは順調に各カップを制覇し続け、この前の週末に最終カップを制覇しました。
ずいぶん長かったけど、これで終わりかな〜と思っていたら・・・甘かった(^_^;)。
「うらカップ」がありました。今までやっていたのは「おもてカップ」だったのです。「うらカップ」は「おもてカップ」と同じコースの逆走で、つまりボリュームは「おもてカップ」と同じだけあるわけで・・・
やられた〜って感じです^^;。
まあ、このゲームをやっているときのコスモは本当に楽しそうだし、週末だけなんだからまあいいかとも思いますが。あ、でも、冬休みになったら・・・あーあ(ーー;)
2006-11-18 15:33 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2006年11月17日(金)
出産祝い
従弟の家に、赤ちゃんが生まれました(^^)。男の子です。コスモにとっては、はとこになります。
私の両親から現金、私の方からベビー服を贈ろうということになり、今日はお祝いのベビー服を買いに行きました。
コスモが生まれてかれこれ10年、赤ちゃん用品の売り場に行くのは本当に久しぶりです。10年ひと昔と言いますが、ベビー用品も本当に進化していますね。一番驚いたのがベビーカー。今はパステルカラーもあるんですね。コスモが赤ちゃんの頃は本体が紺でクッションの部分のみ動物柄やオモチャの柄というのがほとんどだったのですが。
かなり迷ってから、お祝いにはベージュ色の温かそうなカバーオールを選びました。生まれたばかりの赤ちゃん。これから寒くなるけど、少しでも温かくして、従弟夫婦とお出かけしてくれればいいなと(^_^)。
従弟が住んでいるのは関東なので、明日宅急便で送る予定です。気に入ってくれるといいな(^o^)
2006-11-17 19:52 | 記事へ | コメント(2) |
| その他 |
2006年11月16日(木)
コロコロコミック
コスモは、マンガが大好きです。定期的に買っている雑誌は幾つかありますが、その中でもお気に入りなのが、小学館のコロコロコミック。毎月15日ごろ発売ですが、コスモはいつも発売日を心待ちにしています。
このコロコロコミック、私が子供のころもずっと読んでいました。創刊は1977年だそうです。もうかれこれ30年。すごいですね。
マンガの内容は、私が読んでいた当時とはかなり変わっていますが、「ドラえもん」だけは続いています。背表紙にも必ずドラえもんがいます。やはり、ドラえもんはコロコロの顔なのかも(^^)。
ちなみに今掲載されているマンガも、大人の私が読んで十分面白いものばかりです。さすが息の長い雑誌だけのことはありますね。
コスモは、ついさっき宿題が終わりました。昨日買ったコロコロ最新号を、今から存分に読む予定だそうです(^o^)。
2006-11-16 17:36 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味・レジャー |
2006年11月15日(水)
誕生日ケーキ
今月の下旬に、コスモの誕生日があります。今日は、誕生日ケーキの予約に行って来ました。

うちがいつもケーキを買っている店は、家から車で行ける距離にある「T.YOKOGAWA」。新興住宅地の一角にある小さなお店ですが、美味しくてお値段も良心的で、いつもお客さんで賑わっています。
何でもこちらのシェフは数多くの賞を受賞された、その道ではとても有名な方のようで。そんなこととは露知らず、ただ単に「美味しい店だから」と長い間買い続けていたのですが。
偏食のコスモは、他のお店のケーキは欲しがりませんが、ここのケーキだけは「美味しい、美味しい」と言って喜んで食べます。
コスモが特にお気に入りなのは、チョコレートケーキ。ですから今日も、誕生日用にチョコレートのケーキを予約しました。帰宅したコスモに「予約しといたよ」と告げると、「そっかあ(^^)」とニコニコ顔になりました。
誕生日ケーキを受け取るときに、今度はクリスマスケーキの予約もして来ようと思っています。
お店のホームページはこちら

http://www.t-yokogawa.com/
2006-11-15 17:15 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2006年11月14日(火)
間一髪セーフ
私は自転車で通勤しています。
片道にかかる時間は、だいたい15分〜20分くらい。そのときの体調&気分&天気でかなり左右されます^^;。
今日はお昼前後に雨が降るという天気予報でしたが、結局降らなかったなあと思いながら帰宅。家まであと5分程度というところで、突然聞こえ始めた不気味な音。
ゴロゴロゴロ・・・雷です(・・;)。
これはヤバイ! と一気にペダルを踏み込んで上り坂を猛ダッシュ(行きは下り、帰りは上り)。ゴロゴロゴロゴロ、鳴り続ける雷にどうか降ってくれるなと祈りつつ、自宅にゴールイン。自転車を置き、玄関を閉め、ほっと一息ついたところで、外から雨の音が聞こえました。
雨は、みるみるうちに土砂降りに。
セーフ・・・(@_@;)
ちなみにコスモは、私より10分ほど前に帰宅していました。
私も、あと10分遅かったら全身ずぶ濡れだったと思います。
日ごろの行いがちょっとだけ良かった・・・のかな?(^_^;)
2006-11-14 17:30 | 記事へ | コメント(3) |
| その他 |
2006年11月13日(月)
ミカルゲ、ゲットだぜっ!
ポケモン「パール」で、コスモが「ミカルゲ」というポケモンをゲットしました。ゴーストタイプで、「さいみんじゅつ」「ゆめくい」などを覚えており、なかなかの強さです。でも、このポケモンのゲット方法は、かなり変わっています(以下、ゲームネタバレあり)。
ヨスガシティからズイタウンへ行く途中の209番道路に、「こわれたいしのとう」があるのですが、208番道路で手に入る「かなめいし」をはめると、「みたまのとう」になります。この時は何も起こりません。
その後、地下を探検し、友達と会話した回数が32回になってからもう一度「みたまのとう」へ行くと、ミカルゲが現れます。
(すでに32回になっていれば「かなめいし」をはめた時点で出てくるのかも。これは未確認なので分かりません。)
コスモはこのミカルゲに出会うために、地下で私と会話しまくりました(^_^;)。別に何度ももぐり直さなくても、自分の秘密基地を出たり入ったりするだけでオッケーです。また、「会話した回数」は話しかけた方のみカウントされます。

コスモは早速このミカルゲをチームに加え、なかなかの快進撃を続けています。負けてられないな〜〜(^_^)。夕飯が終わったら、私も冒険を再開する予定です。
2006-11-13 18:18 | 記事へ | コメント(3) |
| ゲーム |
2006年11月12日(日)
ぷちサンプル
いつもコスモのことばかりなので、たまには私の趣味の話でも。
私が大好きで、密かに集めているのが、食玩(おまけつきのお菓子)の「ぷちサンプル」シリーズです。
ミニチュアの食品、生活用品、動植物などいろいろな種類があるのですが、どれもとても精巧にできています。ディスプレイ用にコンビニ風の棚などもあり、並べてみるとまるで小さなコンビニです。
そうそう、文字通り「コンビニ」のシリーズもあるんですよ。コンビニで使われている肉まん・あんまんの入れ物とか、おでんの入れ物とか。レジスターもあります(笑)。
と言う訳で、私とコスモの部屋のとある一角は、「コンビニ」になっています。
見るだけでも結構楽しいですよ。発売している企業のホームページはこちら

http://www.re-ment.co.jp/goods/index.html
2006-11-12 16:23 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味・レジャー |
2006年11月11日(土)
音楽は最初から。
コスモは、音楽が大好きです。
休みの日の楽しみのひとつと言えば、私の車でドライブしながら、カーステレオでいろいろな音楽を聴くこと。こんなときにも、コスモ独自のこだわりがあります。
エンジンを切るときに音楽が途中で終わったり、逆に次にエンジンをかけたときに途中から音楽が始まったりするのが嫌なのです。
ですから、目的地点(or自宅)に到着するころには、私が「そろそろ着くよ」と言わなければなりません。するとコスモがカーステレオを操作して、切りのよいところで音楽を止めます。たまたま曲が終わらない場合は、駐車場(or自宅前)に着いてからもエンジンをかけたままにして最後まで聴きます。
そして次に出発するときには、次の曲を最初から聴けるようにセットしておくのです。
これは、コスモがごく小さいころからず〜っと続いていることです。赤ちゃんのころから音楽が好きだったので、コスモにとってはそうしないと気持ち悪いんだろうな思って、アスペとは関係なしに自然にそうしてきました。
今は、コスモのこだわりだと納得しつつ、いつの間にか私も、音楽は切り良く!が心地良くなっています(^^)。
2006-11-11 19:17 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
前へ 次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る