2006年11月05日(日)
匂い
コスモは、お料理の匂いを嗅ぐのが大好きです。
今日も、ほうれん草を茹でている匂いを、
「すっごいええ匂いがする」
と目を輝かせて嗅ぎにきました。つい昨日は、今シーズン初めての豚しゃぶの匂い。おでんの匂い、肉じゃがの匂い、ポトフの匂いなども好きです。
つまり、全般的に野菜を茹でる匂い?
それなら、野菜をもっと食べてよー、と思うのですが、「匂い」と「食べたい」はまた別みたいで。ほうれん草を茹でる匂いは好きでも、ほうれん草は食べません^^;。おでん、肉じゃが、ポトフは食べますが、豚しゃぶは食べません(^_^;)。
いい匂いがするんだったら、味もきっと美味しいと思うんだけどなー。ねえ、コスモ。
味覚に関しては、とても敏感と言われるアスペルガー症候群。お医者さまにも、「無理に食べさせるのは良くない」と言われているので、無理強いするつもりはありませんが。
でもね。「いい匂いやなあ」と思うんだったら、そのうち食べてみようよ、コスモ。ちょこっとでもいいから。そしたらまた、ちょこっと世界が広がると思うよ(^^)
2006-11-05 15:23 | 記事へ | コメント(3) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る