2006年11月24日(金)
宿題ナシ・・・?
最近、コスモのクラスは「宿題無し」が多いです。
例のドッジボールで優勝!したときは、宿題が無くて喜ぶコスモの姿に、私も本当に嬉しく思ったのですが、その後何かにつけ「無し」の日が多くて、逆に不安になっています。
というのは、1学期がそうだったのですが、学期末になってドリルのやっていない(宿題に出ていない)ページがたくさん残っていて、終業式ももう間近という日にまとめて宿題として出されたのです。
通常の何倍もの宿題の量に、コスモは泣きそうになりながらやりました。字を書くのが遅いコスモは、通常の量の宿題でも時間がかかります。あの時は本当に、よっぽど「やらなくていい」と言おうかと思いました(ーー;)。
そして今学期。1学期の二の舞にならないように、と漢字ドリルは宿題に出ていなくても、その漢字を習い次第、休みの日などにやらせるようにしています。でも、算数ドリルは授業で使うこともあるので、そうはいかなくて^^;。
実は、割り算の筆算のページが、これから毎日宿題に出ても間に合わないくらい残っています。それなのに続く「宿題無し」の日々。本当に大丈夫だろうか・・・
また学期末に数ページまとめて、なんてことにならなきゃいいんですが・・・て言うか、なりそうです(爆)
コスモの担任の先生、アスペルガーを理解しようとしてくださっているという面では、本当にいい先生なんですけどね(^_^;)。
2006-11-24 17:46 | 記事へ | コメント(0) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る