2006年11月09日(木)
宿題ナシ!
仕事から帰ったら、ニッコニコ顔で玄関で待っていたコスモ。
「あのね、今日ね、ドッジで優勝したから、宿題なしやねん!」
「そっかあ。そりゃ良かったなあ」
コスモのあまりのニコニコ顔に、私もつられて思わず笑顔に(^^)。
今日はクラス対抗のドッジボール大会があったようです。
試合前に、担任の先生が、
「優勝したら、宿題なしにする」
と約束したそうです。そして、見事に優勝して、約束どおりになったわけで(^o^)
「ぼくは、応援しただけやけどね」
とコスモ。実はコスモはドッジボールが嫌いです。どこからボールが飛んでくるか分からない、当たったら痛い(感覚過敏の本人にとってはものすごく痛い)のが、嫌で嫌でたまらないようです。
ですから、アスペと分かる前は、ドッジと聞くと参加するのを泣いて嫌がっていました。当時の私や先生方には、とても不思議なことだったのですが、今となっては無理もなかったなあと^^;。
ですから今では、コスモはドッジボールは「応援でいい」ことになっています(見るのは平気。むしろ好き)。同級生のみんなも、それでいいと言ってくれているそうです。
今日のコスモのニコニコ顔は、実際に試合で頑張ってくれた同じクラスのお友達、そして「応援でいい」と認めてくれる先生やみんなのおかげですね。
でも、本人に言わせると、
「ぼくが応援すると、よく勝つねん」
だそうですが(笑)
2006-11-09 17:31 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る