2013年01月11日(金)
テストの点数
新学期が始まって今日で4日目。
始業式の前日には緊張?か不安?かで夜中に何度も起きたコスモですが、その後は毎晩ぐっすり眠っています。
でも、相変わらず学校に行くこと自体は憂鬱なようで・・・
前の記事(こちらです)で書いた感覚過敏のせいもありますが、少なくとも昨日、今日と嫌〜な顔をしていた理由は、たぶん1つ。

実力テストの答案が返って来るから

でしょう。
コスモの高校では、休み明けに早速実力テストがあり、昨日から答案の返却が始まっているのです。
ここで誤解しないでいただきたいのですが、私はコスモのテストの点数について、叱ったり怒ったりしたことは一度もありません。
せいぜい、
「間違えたところの復習をきちんとしておこうね」
と言うくらいです。この方針は小学校のときから変わっていません。
親として叱るべきはもっと道徳的・社会的なことであって、勉強ができるできないは二の次・・・と言う私の個人的な考え方もありますが、それよりも何よりも、

点数が悪いときのコスモの落ち込みようがハンパ無い

ので、こっちが叱るどころじゃないのです。
悪い、と言ってもあくまでコスモ基準であって、実際はそんなに悪くない場合もあります。
例えば、
「90点いけると思ったのに・・・80点やった
といった感じで。
自閉っ子の症状のひとつに、想像力(予測力)の欠如というものがあり、要するに不測の事態に弱いわけです。コスモにとって、「思っていたより点数が低かった」と言うのは、たぶんちょっとした「不測の事態」なのでしょうね。
・・・たかだかテストの点が10点高かろうが低かろうが長いスパンで見ればどうってことないはずなのに。まあ、子供だから視野が狭いと言うのもあるでしょうが。

とにかく、小学校のころからこんな感じだったので、おかげさまで一部の先生方からは「点数が悪かったらお母さんが鬼のように怒るんだろう」と思われていたようです。
だから、違うって言うのに・・・
小5のときの先生など、ご理解のある先生はそんなことは仰いませんでしたけどね。

話を現在に戻しますが、そんなわけでテストの点数をすご〜く気にするコスモにとって返却時期は魔の日々なわけです。
昨日も迎えに行ったら、見るからに落ち込んでいたので、
「テスト、悪かったん?」
と尋ねたら、返却された3科目中1科目が「思ってたより悪かった」と。でもちゃんと平均点以上。残り2科目は自慢していいくらいの良い成績でした
それなのに、1科目の「思ってたより」で落ち込んじゃうわけですね・・・ああ、ややこしい
よくできた方の科目を思いっ切り褒めて、持ち上げておきましたけど、こういう点1つとっても、自閉っ子は本当にストレスに弱いんだなあ・・・と、思うこと頻りです。
2013-01-11 15:28 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る