2013年01月07日(月)
冬休み終了
コスモは今日で冬休みが終わりで、明日から学校です。
全国的にそういうスケジュールになっているお子さんも多いでしょうね。
いつも長期休みの終わりになると、ブツブツぼやき始めるコスモですが、今回はそうでもありません。
やはり本人なりに、高校が楽しいと言うのもあるのかな・・・? わざわざ尋ねたりすると、
「やっぱり嫌やねん
とか言い出すといけないので、そこは敢えて聞かないことにしていますが。
休み明けにすぐ実力テストがありますが、学年末テストはまだまだ先ですし、成人の日がらみの連休も間近に控えています。
そういった気楽さ?も手伝って、学校が始まることにあまり抵抗がないのかも。

この冬休みをふと振り返って、あることがすご〜く楽だったのに気づきました。
それは、

書き初めが無い。

コスモはもともと字を書くのが苦手で(「処理速度」に障害があるため)、今でもノートの字はすごく個性的と言うか、特徴的と言うか。筆圧はそれなりにあるのですが、ミミズが暴れ回っているような字です。
まして筆を手に取っての「お習字」なんて、まともに書けるわけもなく・・・
学校の教室の壁にクラスのみんなのお習字が貼ってあったりすると、かなり遠くから見てもどれがコスモの作品か分かるくらい下手さでは群を抜いていました(笑)
当然本人も習字が大嫌いで、冬休みの宿題として出るとエンジンを掛けるまでが大変でしたし、書き始めても筆そのものを上手く扱えないため、墨があっちこっちに跳ぶし・・・
そんな大騒動が今年は無かったんだー!!と思うと、それだけでもコスモが高校生になって良かったなあと
あと、お習字に比べれば地味なところですが、美術の宿題が無かったのも大きいです。コスモの中学校の美術の先生は、冬休みにレタリングの宿題を出すことが多く、あれはあれで習字ほどではありませんがコスモにとっては難関でした。

何事も、いつかは過去のことになるんですねえ(しみじみ)

ちょっと大袈裟かも知れませんが。

何はともあれ、冬休み終了。
また明日から、頑張って登校してもらいましょう。


P.S.さっき何となくアクセス状況の確認をしたら、何故か昨日のアクセス数が1000件を超えていました・・・
えーと、昨日はコスモと一緒に買い物に行った話。
でも、たくさんの方にご覧いただけたのは有難いことです。ご訪問いただいた皆様、どうもありがとうございました
これからもご愛顧いただければ幸いです。
2013-01-07 14:39 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / HP・ブログ |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る