2013年01月14日(月)
とびだせどうぶつの森・その17〜ハニワだらけ〜
しばらく「とび森」の話を書いていませんでしたが、ちゃんと遊んでいます
今、ちょうど在宅ワークが(依頼側のご都合で)途切れていて、コスモも試験前ではないので、お昼ご飯を食べてからしばらく通信プレイで遊んでいました。
私がコスモの村を訪ねたのですが、直接の理由はお互いに渡す家具があったから。「とび森」に限らず「どうぶつの森」全般に言えることですが、お店で何が売っているかはランダムなので、たまたま自分の欲しい家具が他の村で売られていることもあります。
それが何点かずつ溜まったので。ちなみにコスモと私の場合は、単純に物々交換で、ベル(ゲーム内のお金)のやり取りはしません。
どちらかの家具が高い場合もありますが、そこはお互いさまと言うことで

さて、家具の受け渡しが無事に終わったまでは良かったのですが・・・
見渡せば、コスモの村は、地面が星マークだらけ。
「どうぶつの森」では、地面に星のようなマークがある場合、そこに何かが埋まっているのです。試しに掘ってみると・・・ハニワ(埴輪)。
これまた「どうぶつの森」シリーズ恒例で、雨or雪が降った翌日には、地面にハニワが埋まっているのです。で、コスモは・・・
「あー、面倒くさいから、全然掘ってへんかった。最近、雪が多かったからなあ。幾ら埋まってるのか知らん」

さすが、ワイルドな村

コスモ本人は気にしていないようでしたが、私が気になって仕方ないので、
「全部掘ってもええか?」
と。
「ええよ〜」
と極めて気楽な返事をもらったので、村中掘り尽くすことに(笑)
一度では掘り切れず(手持ちの荷物も駅のロッカーも一杯になったので)一旦私の村に帰り、わざわざ博物館の1室をそれ専用に借り、コスモの村産(?)のハニワを並べることにしました。少なくとも私の家には、置く余地がありませんので。
そして、もう一度コスモの村に行き・・・ようやく全てのハニワを回収して、博物館に並べ終えました。
たぶん、私が今まで自分の村で掘ったハニワの数より多いんじゃないかと。コスモの村ではどんだけ雨or雪が降っているのやら。あまりに凄まじいので、その部屋の入り口看板に(いちおう博物館の展示という位置づけなので)、

○○むらハニワじごく

と銘打ってやりました(「○○」はコスモの村の名前)。

ついでにコスモから、
「村の住民が勝手に植えた花も回収してくれ」
とも言われたので、そちらも引き取りに。
うちの村は条例が「美しい村」で、花いっぱいが自慢なので、それ自体は別に構わないのですが・・・
何だか、ハニワも含めて一連の作業を終えたあとは、

息子の散らかった部屋を片付けた母親

の気分でした。
ヤレヤレ。

やっぱりコスモの村は、ワイルドだぜぇ〜
2013-01-14 15:02 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る