2013年01月10日(木)
ファンタジーライフな日々・その3〜親子分業〜
連日、ゲームの話で申し訳ありません
ポケモン新作発表の興奮もまだ覚めやらぬ状態ですが、取りあえず手元のゲームをちゃんと大切に遊ぶ・・・と言うのがゲーマーの鉄則かと(笑)
少し前にも書きましたが、私は細く長く遊ぶ主義なので、実際のところゲームソフトのケースには本数はそう多く入っていません。
買うときは何千円でちょっとお高いような気はするんですけど、それで何ヶ月も、場合によっては何年も遊べるなら、ゲームって結構お得な娯楽かも?と個人的に思っています

で、目下のところプレイ中のソフトの1つ、「ファンタジーライフ」。
前回、コスモも私もゲーム内で何足かの草鞋を履いていて、それらが被っていないと書きましたが、今日はその理由についてです。
その後また、ライフ(職業)の種類とランクが変わりましたので、現状のご紹介から。

コスモ
傭兵 でんせつ
採掘師 えいゆう
鍛冶屋 いっぱし
木こり マスター
大工 いっぱし



魔法使い マスター
裁縫師 えいゆう
錬金術師 たつじん
釣り人 うできき
料理人 いっぱし


ここに書いていない職業で、「王国兵士」と「狩人」がありますが、これらは戦闘系ライフと言うことで傭兵や魔法使いに(役割的に)近いものがあるので、就いていません。
逆に採取系・製作系のライフは2人で全て網羅していることになります。
こうしておくと、実に便利なのです。ゲームの中に「クエスト」と言うものがあり、要は課題なのですが、例えば町の住人が、
「フナを5匹欲しい」
とお願いしてくる場合があります。
これだと、釣り人の出番ですね。他にも、特定のライフに就いていないと引き受けられない依頼が多く、極端な話、全てのお願いを引き受けようと思えば全てのライフに就いていなければなりません。
でもそれは、結構大変。物理的・時間的に大変と言うのもありますが、もう1つの問題がスキルの割り振り。
このゲームのキャラクターは、経験値を積んでレベルを上げることができます。そのときに「ちから」や「かしこさ」など複数あるスキルのどれを上げるか、自分で判断して割り振ることが可能なのですが、実はライフによって求められるスキルが違うのです。

傭兵、鍛冶屋、木こりなどは「ちから」や「じょうぶさ」など。
魔法使い、錬金術師、料理人などは「かしこさ」や「きようさ」など。


もうお分かりですよね。
コスモと私は、必要なスキルが似たライフ、もとい得意分野をそれぞれ選んで「分業」しているわけです。
もちろん、最初からそれを意図したわけではなくて(知らなかったので)、たまたま冒頭で傭兵と魔法使いを選び、途中で「採掘師もええなあ」「裁縫師やろうかな」という話になり、本業(傭兵・魔法使い)と副業の必須スキルが似ているという事実に気づき・・・

それなら、ライフを半分こして全ての依頼を受けられるようにしようじゃないかと(^◇^)

上記のように、魚を釣る依頼をコスモが受けた場合、釣るのは私ですが、釣った魚は3DS同士で通信プレイをすれば渡すことができます。
それに対し、コスモの方からは「大工」で作った家具を渡してもらったり、「採掘師」で掘った宝石をくれたり。
この物々交換ぽいところが、とても良いですね。楽しいです。

街中に出て、「すれ違い通信」をすると、「ファンタジーライフ」はまだまだ少なめです。
「もっと流行ってもええのになあ」
と言うのがコスモの意見。私もそう思います。
このソフトは、今回がデビュー作になります。ポケモンに負けないくらい、この先2作目、3作目が出てくれると嬉しいですね
2013-01-10 17:07 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る