2013年01月13日(日)
これ、面白いです
お正月に、コスモが漫画を買って、面白いけど紹介はまた後日・・・みたいなことを書きましたけど(こちらです)。
その漫画、これです↓



「暗殺教室」。週刊少年ジャンプで連載中だそうです。
去年のいつ頃からだったか、書店で平積みにされているのを見かけるようになって、表紙のインパクトからすごく気になっていたのですが・・・
コスモに、
「読んでみる?」
と聞いてみても、
「何か怖いから、いい
という返事が。
確かに表紙のデザインと言い、帯に書かれている謳い文句と言い(特に左側の第1巻)、怖い感じではありますよね。
ところが・・・

コスモが大好きな読み物で、「空想科学読本」と言うシリーズがあります。
柳田理科雄先生と仰る作家の方が、SFや漫画で起きる事象を超真面目に科学的に検証する・・・という内容なんですが。
その理科雄先生が、「この漫画は面白い」と著書の中で「暗殺教室」を紹介しておられたのです。
理科雄先生の信奉者であるコスモは、「あの先生が面白いと言うなら、きっと面白い」とお年玉での購入を決意。
買ったその日に2巻とも読破し、すっかりハマってしまいました。

内容を簡単にご紹介申し上げますね。
舞台はとある私立中学校の3年生E組。担任はタコのような謎の生物。本名は不明なのですが、生徒たちがつけた仇名が「殺せんせー(ころせんせー)」。
この殺せんせー、ある日突然お月様の7割を吹っ飛ばし、いずれは地球をも破壊すると政府に宣言します。マッハ20で移動する殺せんせーは戦闘機でもミサイルでも太刀打ちできず、政府が対処に行き詰っていたところ、当人(当タコ?)が上記の3年E組の担任になりたいと言い始めます。
政府は止むを得ずその要求を飲み、代わりに3年E組の生徒に殺せんせーを暗殺するための銃弾やナイフなど(人間には無害)を支給し、何とか地球が破壊される期限までに「先生」を暗殺するように指示する、と言う・・・

ここまで書くと、バトルロワイヤルに似た殺伐としたストーリーのように思えますが、実はほのぼの系のギャグだったりします。
殺せんせーは、生徒たちが自分を暗殺しようとしているのを知っています。むしろ「殺れるものなら殺ってごらん」と楽しんでいるような感じです(なかなか殺せないので「殺せんせー」)。しかし、自分の方からは生徒たちに手出しはしません。
そして、「教師」としては非常にいい先生なんです。1人1人へのきめ細かな指導、「暗殺」すら受け止める度量の深さ。
地球の存亡がかかっていますので、生徒たちは全力で「暗殺」に取り組んでいるのですが、一方で殺せんせーを慕ってもいます。
殺せんせーが3年E組の担任を志望した動機はまだ謎なんですが、何とか地球が破壊されず、そして殺せんせーも暗殺されず・・・そんなハッピーエンドを迎えて欲しいな、と思わせる温かさがあります。

あ、ちなみに硬い話や悲しい話でもありませんので。
話運びは徹底したギャグです。
ちょっとだけ触りを申し上げますと、マッハ20で空を飛ぶ殺せんせー、お昼休みに中国の四川までマーボー豆腐を買いに行ったり。
飛びながら、テストの採点をイラスト付きでやっていたり。
いろいろな意味でぶっ飛んでいます(笑)
そして、可愛いです。殺せんせーも、生徒たちも。

久し振りに、続きが楽しみな漫画に出会えました。ジャンプは買っていないんですが、今から3巻が出るのが待ち遠しくて仕方ありません
2013-01-13 15:19 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る