2013年01月05日(土)
ファンタジーライフな日々・その2〜伝説の傭兵〜
3が日も過ぎましたので、そろそろゲームのことを書こうかと思います
去年の年末から始めた「ファンタジーライフ」ですが、コスモがどっぷりハマり中です。この冬休みはほぼそれで過ごしていると言っても過言ではないほど。先日の記事(こちらです)にコスモは傭兵、私は魔法使いで始めたと書きましたが、どのライフ(職業)も最初は「みならい」からになります。その後「かけだし」になり、「いっぱし」→「うできき」→「たつじん」→「マスター」→「えいゆう」→「でんせつ」と上がって行くのですが・・・

コスモは既に、「でんせつの傭兵」に

幾らなんでも早過ぎるでしょ?!という気もしますが、事実なので仕方ありません
もちろん、改造とか裏技を使ったとかではありませんよ。
「モンスターを狩るのが楽しくて仕方がない」
というモンハンのハンターみたいなことを言っているうちに、いつの間にかそうなっていました。
当然、ストーリーは既にクリヤー。
いやはや、冬休みの高校生、恐るべし。

かと言って、「でんせつ」まで行ったらやることが無くなってしまったかと言うと、全然そんなことはなくて。
本人に言わせると、例え「でんせつ」でも手ごわいモンスターはいるそうです。モンハンで、ハンターランクを上げてもG級モンスターは手ごわいのと同じですね。
それに、「ファンタジーライフ」は様々な職業(ライフ)に転職できるゲーム。職を変えるのも元の職に戻るのも簡単で(窓口のようなところで申し出るだけ)、複数の職を行ったり来たりしてもレベルが下がることがありません(能力値は職によって多少上下します)。
それでコスモは現在、本業(?)である傭兵の他に、

採掘師(えいゆう)
鍛冶屋(いっぱし)
木こり(かけだし)


という四足の草鞋を履いております。
(「木こりは今日始めたばかりなので『かけだし』なんだと書いておいて欲しい、と横から本人の注釈が入りました)

ちなみに私の方はと言うと、本業の魔法使いが「マスター」。
副業の方が、

裁縫師(たつじん)
錬金術師(うできき)
釣り人(いっぱし)


となっております。
まあ、こんなものでしょう

ところで、お気づきいただいた方もいらっしゃると思いますが、私とコスモは職業が1つも被っていません。
これは、お互い分業しようと言う気持ちもありますが、もうちょっとゲーム的な理由もあります。
それについては、また次の機会に
2013-01-05 15:02 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る