2013年01月23日(水)
大整理・開始
今日から、「大整理」を始めました。
かなり前から、考えていたことではあったのですが。
実際、下準備は去年の大掃除のときにやりましたし(こちらです)。

直接の理由は、「コスモが高校生になったから」ですね。
コスモは現在、リビングの一角に勉強机を置き、玩具やゲーム機、本などもその周辺に置いて、1日のほとんどをそこで過ごしています。
寝るときだけ、赤ちゃんのときから寝室として使っている和室に行きます。小さい頃は私と1つの布団でしたが、小学校高学年あたりから別々の布団を並べて寝ています。
コスモも私も、今の生活で全く不満は無いのですが、やはり常識的に考えて、ある程度以上の年齢になれば個室を持たせた方が良いだろうとは考えていました。
中学校に上がるときに提案したのが最初だったと思います。
するとコスモは、
「何でこのままやったらあかんの?
と、涙を浮かべて断固拒否。
コスモの精神年齢は実年齢に比して低いので、まだ早かったんだなと諦めました

次が、高校が決まったとき。つまり、中学を卒業する頃ですね。
すると、約3年前とは全く違った返事が返って来ました。
「今はまだ、このままがいい。でも、高校を卒業したら僕は『子供』も卒業しようと思う。だから、今の状態はあと3年。その後は個室が欲しい」
と。

いや〜、驚きましたよ

嬉しくもあり、寂しくもあり・・・と言いたいところですが、私は正直、純粋に嬉しかったです。
コスモがこのまま親離れできなかったらどうしよう、と言うのは私の長年の懸念だったので。コスモの側から区切りをつけてくれた、と言うのは嬉しい誤算でした。
とにかく、「あと3年」という区切りをもらったので、親の私もその準備をすることにしました。
それが「大整理」なわけです。
詳しく書くとややこしいと言うか、長くなってしまうのでやめますが・・・とにかく、倉庫代わりになっている私の部屋(私が学生当時使っていた勉強部屋)の整理を皮切りに、あれをここに移し、これをあそこに入れ・・・等々して、最終目標は、コスモの個室にする予定の部屋を完全に空にして、少々のリフォームをすることです(押入れをウォークインクローゼットにするなど)。
ちなみにその部屋は、私の部屋のすぐ隣。他にも使える部屋はあるのですが、コスモ自身がそこを選びました。
私とコスモの「子離れ、親離れ」には程良い距離のような気がします

我が家は古いので、その年月分だけ物も多く、「大整理」はかなり時間がかかりそうです。
私も、ずっとそればかりに掛かっているわけにもいかないので、無理のないように少しずつ、月単位、年単位で進めていこいうと思います。
コスモ部屋のリフォームも含め、仕上がりはいつになるか・・・自分自身に励みを付ける意味で、これから時々このブログで進展をご報告させてくださいね
2013-01-23 16:08 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る