2013年01月27日(日)
日曜の過ごし方
コスモの日曜日の過ごし方は、基本、幼稚園くらいの頃からあまり変わっていません。
もちろん、勉強しなきゃならないとか、それなりの変化はしていますが、タイムスケジュールが変わっていないのです。
まず、朝7時に起床。休みでも早寝早起きな子です
何故7時かと言うと、7時半から戦隊・ライダーの放送が始まるので、それまでに洗顔などを済ませたいから。録画したのを見れば良いのでは?と思いますが、
「リアルタイムでないと嫌」
だそうです。幼稚園年少のときに見始めて以来、旅行のときなどを除いてリアルタイム視聴を欠かしたことはありません。
この2番組を見終わった後は、しばらく勉強などをして、私や母(おばあちゃん)と買い物に出掛けるパターンが多いです。
一時期(中学校後半くらい)あまり出掛けなくなりましたが、今は3DSでの「すれ違い通信」という新たな目的ができたので、試験前で勉強が忙しいとき以外は付いて来ます。
そして、荷物持ちをしてくれます。
私と母が、
「別にいいよ」
と言っても、
「いいから、いいから」
と殆どの荷物を持ってくれます。
これは小学校高学年くらいからですね。「自分は男だから」という意識があるみたいです。
父(おじいちゃん)もそういうところがありますので、その影響かも

買い物から帰って、お昼ご飯を食べ終わると、少し休憩(ゲーム等)してから、また勉強。
勉強が終わったら、お風呂の時刻までエレクトーンを弾いたり、遊んだり。
お風呂と夕飯を済ませたあとは、寝る時刻までゲームをしたり、漫画を読んだり、テレビを見たり・・・
ところどころに勉強が入っている以外、コスモの日曜日は、本当に幼稚園以来変わらないのです。
もちろん、平日の過ごし方は大きく変わっています。
そのときの学年、学校への距離、試験前の学習・・・等々、様々な要素が重なって、「以前と同じ」は通用しません。変化の嫌いな自閉症のコスモにとっては、さぞ苦痛なことでしょう。中学までは土曜は休みでしたが、高校に入って、土曜日も授業が行なわれるようになりましたし。
でも、それは仕方の無いことだと言うことも本人は理解しています。
理解し、ガマンした上での最後の砦が「日曜日」なのでしょうね。
今もそうですが、心から満足そうに寛いでいるコスモの表情を見ていると、週に一度の「安息日」を丁寧に、大切に過ごさせてやりたいと思います
2013-01-27 13:41 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る