2013年01月03日(木)
例年どおり・・・だけど
今日もまた、例年のお正月どおり、大阪府貝塚市にある「水間寺」にお参りに行って来ました。
ここは、「厄除け」で有名なお寺です。いわゆる「厄年」のお祓いや新車の交通安全祈願で見える人が多く、我が家もそういった折には必ずお参りしています。
そして、何年前からかは忘れましたが、お正月の3日に「家内安全」のためにお参りをするのもすっかり恒例になりました。
お参りのあと、御札を頂戴して、リビングに祀らせていただいています。「家内安全」の御札は、なるべく家族が集まる場所が良いのだそうです。
今年も1年間、平穏でありますように。

まだ3が日ですけど、コスモは昨日から勉強を始めました。
休んだのは大晦日と元日だけです。
本人曰く、
「そうしないと間に合わないから」。
宿題が多い上に、冬休み明けにすぐ実力テストがあるのだとか。
自分のときのことは忘れましたが・・・高校生は、大変ですね
でも、頑張りがきくのも若いからこそ。10代後半と言うおそらく人生でもっともエネルギーが溢れているであろう今を、有意義に過ごして欲しいものです

おせちもほぼ平らげました。
今日の晩ご飯で、たぶん完食です。
去年までは、3が日が済んでも残ることが多かったのですが・・・
ひとえに、コスモが食べる量が増えているからかと。
来年の分からは、多めに作らないといけないかも知れませんね(今から来年のことを言っていたら、鬼さんが爆笑しそうですが)。
毎年、同じようなお正月を過ごしているようで、少しずつ変わっていく部分もあるのだなと思います。

とにかく、お正月気分も(たぶん)今日まで。
まだ遊びに行く予定はありますが、ぼちぼち通常モードに切り替えようと思います。
このブログも、明日からは平常(?)どおり、ゲーム等の話題に脱線しつつ、自閉っ子との日々を語っていきますね
2013-01-03 14:12 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る