2014年09月17日(水)
話しました
昨日書いた「エナメル上皮腫」の件、コスモが帰宅してから話しました。
まず、良性だから命に別状あるものではないので、その点は心配しないようにと言うこと。
でも、手術しないといけないことも確かなので、何日か家を留守にすると言うこと。
主にこの2点です。
入院期間は、まだ確定ではありませんが、お医者さま曰く「だいたい1週間くらい」とのこと。
幸い、急を要するものではないので、ある程度私の希望も聞いていただけるようです。
ですから、仕事のこと、私用のこと、そして何よりコスモのことを考えて、
「この辺りでお願いします」
と希望を出しました。通るかどうかは、まだ分かりませんが。

コスモの反応は存外あっさりしたもので、
「分かった
と。
次の瞬間には、自分の興味の方に意識が向いて、別の話を始めました。
・・・まあ、これはいつものことなんですが。
あと、わざとか無意識かは分かりませんが、「それ以上この話はしたくない」という不安の表れなのかも。
親が入院するなんて、例えコスモがもっと大人だとしても、不安に感じて当然でしょうからね。
そういう意味では、ごめんよ、コスモ。
でもしっかり治さないといけないので、その辺は辛抱してもらいます。

有難いなあと思うのは、うちの両親が2人とも健在なこと
おかげで、私が留守にしてもコスモが生活的なことで困ることはほぼ有り得ません。
何か私にしかできない用事(書類とか)があっても、取り次いでもらえますしね。
母は元看護師だけあって、
「うちら(両親)が元気なうちに、手術したらええやん」
と、むしろ前向きです。父はあまり何も言いませんが、コスモの送迎をスケジュール手帳に書き込んでくれたようなので、「協力」はしてくれる模様。
ちょっと大袈裟ですが、この恩は何処かで必ず返したいものですね

幸いに元気なおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、コスモには私がいない生活を「体験」してもらいましょう。
今回は「命に別状ない」にしても、順番どおりなら私がコスモに先立つはずですし、ライトなものではありますが、ずっと先の将来の予行演習として。
まあ、連絡は毎日取るつもりですから、本当に「お試し」程度にしかならないでしょうけど

それから、念のためお断りしておきたいのですが、私は今回の「手術」についてはプラス思考で捉えています。
コスモのために長生きしなきゃいけないし、だから良くないモノは取っておこう、と。あらかじめ入院期間が分かっているのも強みですね。公私ともにちゃんと根回しや準備をしておこうと思います。

あ、ゲームもいつも通り遊んでますよ。
明日から、またそちらの話題に戻りますね

2014-09-17 17:48 | 記事へ | コメント(4) |
| エナメル上皮腫 / 生活 |
2014年09月17日(水) 23:12 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

初めて聞く病名で、リンクされていたサイトで説明を読みました。
重症ではなさそうですが、ちょっと時間が掛かりそうなんですね〜(ざっくりした乾燥ですが・・)

処置が順調に行き、完治することを祈ります。

入院するときは、すこし家のほうがバタバタするかと思いますが、一致団結して頑張って下さい。

実は我が家のイッチャんの母も、膝が駄目になっていて手術をしなければならないのですが(多分人工関節になりそうです)、昼間イッチャんを見てくれるところが無くて、手術が何時出来るかタイミングを見ているところです。
こちらは10日から2週間ほどの入院になりそうです。

家族の誰が病気になっても大変ですが、そんなときこそ助け合わなければ〜ですね。

未来は明るい!頑張りましょう〜
2014年09月18日(木) 06:28 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

私も今回、当事者になって初めて知りました。
良性なので、まあいいか・・・と、私もざっくりした(笑)気持ちです。
取らないといけないのが面倒だけど、仕方ないなあ、くらいの。
お気遣いいただき、ありがとうございます

母さんも膝の手術が必要なのですね。
まだお若いのですから、後々影響が出ないように早めに治療なさってください・・・と申し上げたいところですが、タイミングが難しいですよね。
少しでも早く、「ここ!」というタイミングが現れてくれることをお祈り申し上げます。

私の場合は、たまたまと言うか、コスモの受験は年が明けてからだし、今月は仕事が忙しいけど来月は大丈夫、というタイミングが重なりました。
きっとチャンスは訪れますよ。

そうですね、きっと未来は明るい!です
こんにちは。
ようやくこちらにおじゃまできたら
びっくり。
良性で何よりでした
何だかこのところ身の回りで入院の話が多くて…。(´・ω・`)
(ちなみに今 同居の義父が先週から入院中。術後の経過は
順調のようでホッとしてます)
40歳過ぎてから毎年のように友人や身内が手術を受けてる気がします。
でも、みんな元気に復帰してます。
手術の事、コスモ君の事、お仕事の事、色々と気になると
思いますが、
こんな時くらいはご自分優先で、ご両親にワガママも
聞いてもらってくださいねー。



2014年09月21日(日) 13:33 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

ビックリさせてごめんなさい
良性だったので、自分でもホッとしています。
悪性だったら事態が新孤高なだけでなく、入院期間も長くなるでしょうし・・・
1週間くらいなら何とかなるでしょう、たぶん

さんごさんのお義父様も手術を受けられたんですね。順調でいらっしゃるそうで何よりです。
手術は嫌ですけど(私だって「切る」のは嫌です)、元気に日常に戻るためのステップですよね。私も頑張ってきますね
その間両親には、しっかり働いて?もらいます

実は明日、正式な日程が決まる予定なんですよ。
ちゃんと都合の良い日にしてもらえるかどうか、少しドッキドキです
良性? 悪性?の告知をされたときよりは、ずっとマシですけどね(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る