2015年11月19日(木)
ふとしたこと
私は、職場ではコスモの障害のことをほとんど話していません。
上司と、仲の良い同僚には打ち明けてありますが。
何故話していないかと言うと、うちの職場はパートさんや学生バイトさんが多くて、いちいち話すのは妙なアピール?みたいで抵抗があるのと、あとは以前いたパートさん(私より10歳以上年上)が、障害者とか外国人とか、いわゆるマイノリティを強烈に差別する人で、話すだけこちらが不快になると思ったからです。
その人はもう退職して居ないのですけど、パートさんやバイトさんは入れ替わりも激しいので、何となく言わないまま。
ちなみに仲の良い同僚は、たまに他の人が居ないときに、
「コスモ君、ちゃんと学校(大学とか高校とか)に馴染んでる?
と気遣ってくれたりもします。

さて、先日、パートさんたちと一緒に休憩していたときの話。
最近、ニュースやネットで話題になっている、とある事件の話になりました。
事件と言っても生臭いものではなく、どちらかと言うと「バカバカしい」もの。ご存じの方も多いと思われる一件なのですが、ここでは敢えてぼやかしておきます。
ただ、その犯人の行動はあまりにも不可解で、稚拙なもの。
「何考えてたんやろねえ」
と、笑い話に。
そこまでは私も、何の抵抗もなく一緒に笑っていたのですが。
パートさんの1人、私より年上で、温厚で通っている人が、ひと言。
「あんなおかしいことするって、普通じゃ考えられんよねえ。障害者とか?」

その言葉で、心の中が静かに凍り付きました。

何となく言った言葉だと思います。
決して、嫌な人ではありませんので。
でも、嫌な人でなくても、むしろ「優しい」印象の人でも、

そういう風に考えるんだ・・・

と、悲しくなりました。

腹が立ったとか、反論したくなったとか、そういった感情は湧きませんでした。
ただただ、「悲しい」。
その後は、皆がどんな話をしていたか、あまり覚えていません。
黙ってお茶を飲んで、誤魔化しました。
早く帰りたい、それだけを考えていました。

暗い話になってすみません
普段は、ネガティブになることなんて、ほとんど無いんですけどね。
取りあえず帰ってから、コスモの帰るメールに返信して、ホッと一息ついて。
あとは深呼吸して若のことでも考えていれば、いつもの私になれます。
下を向いていても、仕様がないですよね。

2015-11-19 13:02 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年11月19日(木) 21:58 by イッチャんの父
こんばんは。

心中お察し致します。

あまり気にしないことだと思いますが、
そんな言葉を聞いたら、ちょっとの間
引きずりますよね〜

今年の夏、会社のイベントのバーベキューが
あったのでイッチャんと僕の二人で参加し
たんですが、バーベキューの間僕は余り食事
が出来ずにイッチャんに食べさせていた所、
バーベキューが終って帰り際に、社員の偉いさんが
、今度から一人で来たら良いのにと・・・。
その人は僕が余り食べられなかったので、そう
言ったのですが、僕はなんか複雑な気持ちになり
ました。
その時は、もう今度から会社の行事には出るのを
やめようかと思いました。

って、何が言いたいいのかというと(笑)。。。
温かい風呂に入って、ビール飲んでコスモくんとゲームして
楽しい気持ちになって、寝ましょうということです。

あぁ〜僕は自分の思ったことを人に伝えるのが苦手だ・・・
2015年11月20日(金) 13:17 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
お気持ち、ちゃんと伝わりましたよ。
コメントしていただけて、とても嬉しいです。

こういう話って、言える相手も限られてしまうんですよね。
間違ってもコスモ本人には話せないし。
父は人の話を聴かないタイプだし、母はすぐに、
「そんなの、言い返してやればいい
とか言うんです。
そんなことしたら、職場の空気がどうなることやら(苦笑)
ですから、父さんみたいに同じ立場に立って物を言っていただけるのは、本当に有難いです。

バーベキューの件、残念でしたね。
相手に悪気がないと思うと余計に・・・ね。むしろ悪意に満ちていた方が、反論できますよね。

そうですね、お風呂に、ビールに、ゲーム。いいなあ。
そして、温かいお布団に入って寝る。最高ですね
今頃コメントをしたら
嫌な気持ちを思いださせてしまうのではないかと
迷ったのですが…(´・ω・`)""

凍りついた… 辛い思いをされましたね。
なんとなくいい人だと思っていたのに、
思いがけない一言で人間性が見えて
ガッカリすることってありますね。

私の場合は、
割と仲良くしていた人が東日本大震災の時に
『あんな地震、ここじゃなくて良かったー!』と
堂々と言ったのに 唖然としました。

あの映像を見た翌日に
その感想なんだと ちょっと言葉が継げませんでした。

私の場合はガッカリしたという話ですが、
コスモママさんは、心を刺された出来事ですもんね。

傷つける人もいるけど、
修復してくれる人もモノもいます。
コスモ君と、愛しの君に癒やして貰って
元気だしてくださいね。
(´・ω・`)


2015年12月06日(日) 16:56 by コスモママ
さんごさん、こんにちは。
(あえていつもの絵文字はやめておきますね)

いえいえ、嫌な気持ちなんてことはないですよ。
コメントいただけて嬉しいです。

そうなんです、いい人だと思っていたのに・・・と言うのが辛いです。
本文中に書いた、普段から少数派を差別しまくっているような人の方が、ある意味マシと言えばマシです。予想の範囲内なので。
今回、このことを言ったのは、いわゆる気配りのできる人なんですよ。私の体調が悪いときとか、他の人が気付かなくても「大丈夫?」と労わってくれる人です。
その人が・・・と言うのが、強烈でした。
さんごさんの仰る、地震の話に通じるものがあると思います。

きっと今まで、ご自身の周りに障害のある人がいなくて、いたとしても遠い他人で、だからこその発想なのだろうなと解釈しています。
私よりひと周り年上の人なので、年代の差と言うものもあるかも知れません。
でも、年配の方でも障害者理解のある方はたくさんいますよね。
やはり人間性・・・でしょうか。

今日付けの記事に書きましたけど、コスモと2人、お気に入りのキャラに癒されたいばかりにしょーもないことをしております(笑)。
そっちで元気出していますので、どうぞご安心を。
もちろん、こうしてさんごさんからコメントを頂戴できるのも、私にとっては元気の源ですよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る