2011年06月14日(火)
やっと掃除
今月は在宅ワークが無くてヒマなはずで、月初から大掃除をしようと思っていました。
でも、途中に何だかんだと用事が入り・・・
最大の原因は、来月上旬にうちの両親が海外旅行に行くこと。
そのために、あれを買い、これを買い・・・といった感じで、買い物に付き合わされて日々は過ぎていきました
だいたい、母は父と言う配偶者がいるのですからそっちに連れて行ってもらえばいいのに、父と買い物をするのは嫌なのだそうです。
理由は、父だと少しでも安いのを買わせようとしたり、「同じようなものを持っているじゃないか」とケチをつけたりするからだとか。
確かに父にそういうところはありまして・・・自分の欲しいものに関しては出し惜しみしませんが、家族のものだと途端にケチになります。
母は若いころは働いていましたし、今は自分の年金で欲しいものを買っているのですから、その点は父に言われる筋合いはないというのは、まあ分かります。
ただ、母は金銭感覚が今ひとつで、ビックリするような高いものを後先考えずに買ってしまう面もあります。
やっぱり父と母は、夫婦としてそれなりにバランスが取れているのでしょう。

で、買い物がひと段落したころに、今度は私が体調を崩しました。
仕方ないので、掃除はまた延期。
そして、体力が落ちたせいかも知れませんが、歯ぐきの一部が腫れてしまったので、歯医者へ。
虫歯ではないということで、炎症止めの薬を出していただき、2〜3日に1回のサイクルで洗浄に通うことになりました。
土曜日の記事に、午後から歯医者で散々だったと書いたのは実はこれです。
最初に炎症が起きている周辺を洗浄し、その後薬を塗る、という段取りなのですが、洗浄してから薬を塗るまで、実に40分待たされました
たまたま同じ時間帯に小さなお子さんを2人連れたお母さんが見えていて、2人とも診ていただいていたため、その間待つ羽目になったのですが・・・
よっぽど「帰っていいですか〜?」とお尋ねしようかと思いました、ハイ。
明日もまた洗浄です。
平日の昼間なので、前回と同じようなことにはならないと信じています・・・いや、信じたいです(泣)

今日の午前中は、母が旅行に行く前に掛かり付けの医院でお薬をもらっておきたい、と言うので付き合うことに。
これは私もちょうど行きたかったので、全然構わないんですが。
そして・・・午後からようやく、「当面やることが何もない」、まとまった時間を取れる状態になりました。
そりゃあもう、嬉しかったの何の
コスモが帰ってくるギリギリまで、せっせと掃除をして、だいたい考えていた範囲の3分の1くらいが終了。
明日、歯医者が終わった後と、もう1日くらいで目標は達成できそうです。
・・・くれぐれも、邪魔が入らないことを祈りますが。

気がつけば、6月も半ば。
ヒマな日々は、やはりあっと言う間に過ぎて行きそうです

2011-06-14 16:15 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんばんは。
お疲れ様(^_^;)
yamachanは今日が歯医者でした。
心の病があるもので、無理に一気に進めようとはされないのですが、歯医者は緊張してしまいます。
小さい頃のトラウマもあるしね(^_^;)
yamachanも夫殿と買い物するのは好きじゃないです。
夫殿は好きな物をポンポン籠に入れて、自分の分さえ買えれば「帰ろか」と言い出すので。
理由は違えど、夫婦で買い物はタブーなのかも(^_^;)
スーパーでもよく叱られていたり、喧嘩してる年配夫婦を見ます。
どっちか1人が行けば良いのにね。
歯茎がはれたのも、お疲れからでしょう。
暇な内に旅行に行ってくれると良いのにね〜。
の〜んびり過ごせる日を楽しみに、今は踏ん張ってください!
2011年06月15日(水) 06:39 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

歯医者さんは、あまり行きたいものじゃないですよね。
1ヶ月に1回の健診なら構わないのですが、こうも頻繁に通う羽目になると嫌になります。
更にさっさと済むならいいのですが、この前みたいに待ちぼうけをくらうと、もう・・・
早く済んで欲しいです。
夫婦で買い物は、上手くいくご夫婦の方が珍しいかも知れませんね。
元・夫との買い物もあまり楽しくありませんでした。
やはり自分のものには金に糸目はつけなくて、それ以外はケチ・・・と言う人でしたので。
男性は、「自分の分だけ」といった感じの人が多いんでしょうかね
取りあえず、歯医者と掃除さえ終わればあとは自分の好きなことに時間を費やせます。
旅行に行ってくれる日々が待ち遠しいです・・・
おはようございます。

私も会社辞めてすぐに腫れて大変な事に・・・。
保険証を丁度切り替えていた時で、
払ったら後で返ってくるのはわかっていたのですが、
歯医者に行って待つ体力がなく
毎日市販の薬用の口内洗浄液でゆすいで乗り切りました。
保険証を切り替えが済んで「さあ、行こう」と思ったら治りました・・・。
体力が落ちていたせいだと思います。
それと疲れが一気に出たのだと。
そう言えば、友達も一緒の事を言ってました。
保険証を帰したとたんに歯が痛くなったと。
コスモママさんもお疲れなんでしょう。
ずっと気が張ってられる状態が続いてられていたのではないでしょうか。

私も昨日は衣類の整理などをしました。
このところ、かかりっきりだった事があり、部屋の中もぐちゃぐちゃです。
この掃除とかも動いているはずなのに、すっきりして気分転換になる事もありますよね。

出来るだけゆっくりされてくださいね
痛そうですねえ大丈夫ですか〜
ストレスが溜まってきたり 疲れが溜まってきたりすると
免疫力が落ちますからねー
歯とか口内の不調って、食べられない事につながるから
キモチのダメージが大きい気がするんですよね。
あ〜〜〜〜もーーー↓↓↓って。
(私が食い意地はってるせい?
無理しないでくださいねー。お大事に〜
2011年06月15日(水) 16:13 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

歯や歯ぐきって、意外なほど体力に連動しているのかも知れませんね。
今日、洗浄に行っていましたが、まだ「様子を見ましょう」状態で先が見えません。
ああ、早く卒業したい
私もぺんさんみたいに、市販の薬で頑張れば良かったかなあ。
ただ、歯医者には定期健診に行っているので、どのみち発見された可能性はありますが。

まあ、今日は30分弱で済んだので、その点はヤレヤレです。

掃除の方もだいぶはかどりました。
同じ「動く」でも、こういうことはあまり苦痛になりません。
自分のペースで出来るし、先が見えるからでしょうかね。

金曜日にまた歯医者なんですけど・・・今のところ、他の用事はあまり無いのでゆっくり出来そうです。
ご心配かけてすみません
2011年06月15日(水) 16:16 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

あ、あんまり痛くはないんですよ(笑)
ご心配かけてどうもすみません
腫れ始めた初期は痛かったんですけど、今は何ともありません。
ただ、ぷく〜っと腫れているのは確かなので、治療はどうしても必要になるみたいです。
取りあえず、昨日までは薬(炎症止め)を飲んでいたのですが、しばらくは薬なしで様子を見ましょうということになり・・・
そういう意味では進展かな?
とにかく、ちょこちょこと歯医者の予定が入っていると、どうも気持ちが落ち着かないです。
早く、1ヶ月に1回の通院に戻りたいよぉ〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る