2011年06月16日(木)
遺伝
コスモが将来なりたい職業の筆頭は「哲学者」ですが、まだまだ興味はあちこちに向いていて、はっきりと定まっているわけではありません。
まあ、理系か文系かと言われれば、文系かなと。
今日、たまたま実力テストの答案が全部返ってきたのですが、やはり点数がいいのは文系の科目でした。
理系も別に悪いわけではないのですが・・・今回は特に数学の平均点が悪くて、コスモに言わせると教科担当の先生が「ショックを受けていた」そうなのですが、コスモは前回の中間テストと同じ点数で、平均が下がったことを考えれば上がったことになるのかな・・・と。
でも、やはり数字として良いのは文系の方です。
本人の興味も、どちらかと言うと文系ですし。
そして最近、とみに「遺伝」を感じているのが、歴史関係にますます興味を持っていることです。

現在、コスモのマイブームは「徳川吉宗」。
たまたま吉宗の伝記を読み、享保の改革というのがいかに当時としては斬新なものだったかということを知り、暴れん坊将軍にもう夢中です
今は、私が持っている歴史関係の専門書を引っ張り出し、吉宗に関する項目を読み漁っています。
それから、もう1つのブームは中国史。
少し前に三国志を読み終わったので、次は何を読みたいか聞いたら、三国志の前後の中国の歴史を知りたい、と。
そこで陳舜臣氏の「小説十八史略」を与えたところ(これも私が持っていました)、すっかりハマった様子。
ここで自閉っ子らしいなと思うのは、読んで得た知識を逐一私に報告してくれることです(笑)
もともと私の本なのですから、大抵の内容は知っているわけですが。
それでも、中には忘れかけていたような知識もあり、コスモのおかげで私も楽しませてもらっています。

こんな歴史好きの血は、去年亡くなった母方の祖母から受け継いだもの。
祖母の父、つまり私の曽祖父も歴史好きだったそうで、コスモから見れば4代前からの遺伝ですね
(ただし、母は別に歴史が好きではないので、1代抜けてますが)
昔、祖母と私は歴史の話で随分と盛り上がりました。もしまだ祖母が元気だったら、コスモともさぞ盛り上がっただろうなあと思います。

ただ、歴史を職業とするとなると、か〜な〜り地道でアウトドアも伴う作業なので、コスモには頭の中で思考を働かせる哲学の方が向いているかな、と思っているのですが・・・
詰まるところは本人次第ですね。
それに、その前に高校受験

取りあえず、次は期末テスト。
頑張って欲しいです

2011-06-16 18:08 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
こんばんは。
考古学者でも良いかもね〜(^^)
吉宗はyamachanも好きですよ。
質素倹約、目安箱と庶民を思っていた事が判りますよね。
でも、暴れん坊将軍と名が付いたのは、裏では辻斬りをしていたと言う噂もあるんですよね〜。
まぁ、誰も見た人が生きて無いので判らないのですが。
吉宗公を演じている松健もカッコイイですよね♪
マツケンサンバ踊らなきゃ(^◇^)
でも、その先代は幼い歳でお亡くなりになっているんですよねぇ・・・。
何か、またウィキにハマっちゃいそう(^^ゞ
2011年06月17日(金) 06:38 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

歴史調査って言うのは、結構アウトドアなんですよ。
夏の暑いときに遺跡調査したりとか、埃っぽい蔵の中にお邪魔したりとか。
その辺にコスモが耐えられるかどうか、ですね。
好きなら耐えられると思いますけど(それでもキツイ)。

私も吉宗は好きです。
「将軍」としてだけでなく、政治家としても素晴らしい人だと思います。
辻斬りをしていたという噂がある将軍は、吉宗だけじゃないですよね。家光とか。
ちょっとアグレッシブな将軍様になるとそういう噂が立ち易いのかな・・・?
実際は、辻斬りが「俺は将軍だ!」と名乗っていただけかも知れませんしね(笑)
吉宗の先代の家継は、7歳くらいで亡くなってます。
それでもしっかりした将軍様だったみたいですよ。
早死にしなければ、吉宗に勝るとも劣らない名将軍として名を残したかも知れませんね。
おはようございます〜。

確かに歴史調査というのは体力がいるかもしれないですね。
私の同級生で一人なってますが(同窓会でわかりました)、研究するのに現地に住居を移してます。
話を聞きましたが、やはり歩くと言う事がかなり重要になってくるようですね。

コスモママさんの事、コスモ君の将来を見据えてうまく導かれていると思います。
レールをひくのではなく、そっと道を開いて少し背中を押してあげる・・・それが親としての役目かな思います。

いろんな事を知ると言うのは歴史にしろいいですよね。
それが、知識となって今後のコスモ君の武器になる。

私は多分大工だった父の「ものづくり」とか「創造」いう遺伝子を受け継いでいるような気がします。
多分、王子も。
父の兄弟は皆器用です。
母も器用なのは器用なんですが、あんまりそういった物への理解が少ないんですよね。
「創造力」が足りないと言うか・・・。
王子が行きたいと言っている道の事へも邪魔をするような発言をします。(これだけはやっぱり許せません)
そこが、私の若い頃の進む道への障害になったので、同じ事は絶対にしないようにと考えてます。

コスモ君が将来なにになるかすごく楽しみです。
いろんな可能性がありますよね。
それまで、よろしければお付き合いさせてくださいね。
2011年06月17日(金) 14:01 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

本当に、歴史調査、特に遺跡調査は体力が要ります。
友人に専門家がいますが、彼女もまたぺんさんのお友達と同じように調査地によって住む場所を移動しています。
ちなみに彼女は独身です。
身軽でないと難しいと本人が言っています。

学会などならともかく、研究そのもののために住居を移動しなければならないのは、コスモみたいな子にはキツイかな、と・・・
仰る通り、レールを敷くのではなくて、それとなく良さそうな方向に視線がいくよう促してやる・・・みたいな感じでしょうか。
そして、最後は本人が「好きだ」と思える道に進めばいいと考えています。

歴史を知るのは、取りあえず困ることはないですよね。
比較的、誰とでも話がしやすい分野ではありますし。
旅行に行ったときなども楽しめて良いと思います

「創造」の遺伝子、いいですね。
王子君がそちらの道に進めますように。
私も応援しています。
障害物になりそうなもの(存在?)は、ぺんさんがどんどん取り払ってあげましょう。
それも親の役目ですよね。

コスモの将来が定まるのは、さていつになるやら・・・
よろしければお付き合いのほど、お願い申し上げます
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る