2011年06月12日(日)
エレクトーンコンクール
今日はコスモのエレクトーンコンクールの日でした。
いわゆる「発表会」とは別で、「選考会」になります。
このコンクールで最優秀賞(もとい1位)を取れたら、大阪大会に出場できるというものです。
コスモは小学校3年生くらいから出場していますが、上の大会に出たことは一度もありません(笑)
やはり上位に入賞する子は、レベルが全然違います。
コスモみたいに趣味で楽しく弾いている子とは格段の差があるのです。
一方でコスモと同じように、あくまで自分の好きな曲を弾くこと自体を楽しんでいる子たちもたくさんいます。
そういう子の演奏は、聴いていて何だかホッとします。
もちろん、プロを目指して頑張っている子たちは、本当に凄いと思いますが。

コスモが参加したのは、中学生・高校生の部の後半。
つまり、中3〜高校生くらいの年齢層です。
これくらいの年代になると、上手な子はもはやプロ並み。
とても聴きごたえがありました。
そんな中、コスモが弾いたのは「ペルシャの市場にて」。
実はちょっとしたハプニング(機械的なもの)があり、途中で音が途切れてしまいました。
舞台の上でパニクったりしないか? 大丈夫か?と心配しましたが、ちゃんと落ち着いて弾き直すことが出来ました。
偉い、偉い
コスモの演奏自体は、決して上位に入るようなものではありませんが、「頑張った」ことについては心の中で「入賞」にしてあげたいと思います。

帰り道、コスモは、
「あの子が上手かった、この子が凄かった」
と、大興奮。
自分より上手な子たちのことを、素直に、ひがむことなく受け入れられるのがコスモのいいところだと思います。
そして、「上手かった」中の1曲について、
「あの曲やったら、僕も練習すれば弾けるかなあ」
と。
「たぶん弾けるよ。また、練習してみようか」
と、私。
とても充実した一日でした

2011-06-12 17:15 | 記事へ | コメント(6) |
| エレクトーン |
こんばんは。
コスモ君は「エレクトーンは趣味」とちゃんと線引きが出来ているんでしょうねぇ。
他の子の演奏など客観的に聞く事が出来るのも素晴らしい。
コスモ君の中では、負けん気とかでは説明できない、区切りがキチンとあるのでしょうね〜。
トラブルが起こっても、対処もちゃんと出来るし、ホントに成長しましたね。
中学でこれだけの成長があるのですから、高校生はもっとですよ☆
楽しみですね♪
yamachanからは最優秀賞をあげたいくらいです(^^)
2011年06月13日(月) 06:39 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

どうもありがとうございます。
内輪の発表会だけならコスモは上手なうちに入るのですが、コンクールとなると、あちこちの教室からレベルの高い子たちがたくさん出て来ます。
コスモとしては、自分との次元の違いをただただ感心する他はないのでしょう。
たぶん、負けん気すら起きないのでしょうね(笑)
そして、自分と上手な子たちとの「違い」を客観的に見ることが出来るのは、コスモ自身の長所だと思います。

トラブルに対処できたのは本当に良かったです。
私の方が冷や汗ものでした
おはようございます。

努力しても手の届かない「才能」って言うのは確かにあると思います。
私も何度もそういった人たちに会ってきましたし、私自身も越えられない壁があります。
それが、若い頃の挫折の原因でした。
でも、「見る目」「聴く耳」があるのも「才能」かなと思えるようになったのと、自分で言うのも変ですけど、私自身の「才能」をちゃんと感じるようになりました。
コスモ君はもしかして、もうその自分自身の才能を感じているのではないかと思います。
楽しんでひける才能ですね。
そして皆を楽しませる事の出来る音楽を奏でる事の出来る才能。
きっとコスモ君が引くエレクトーンは優しい音なんでしょうね。

舞台度胸も含めておばちゃんからも
最優秀賞
おめでとう〜〜
2011年06月13日(月) 09:47 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

「才能」っていうのは、特に芸術分野になると顕著なものがありますね。
本当に「越えられない壁」としか言いようがありません。
エレクトーンの場合、「趣味で弾く」レベルの人(子供も大人も。私含む)は、既製の楽譜を買ってきて、リズムを取るのもエレクトーンの方に頼ります。
一方で、プロの人もしくはプロになるであろう子供たちは、楽譜に頼らず、エレクトーンのパーカッションに頼らず。
自分でエレクトーンを支配しているというべきでしょうか。
根本的な違いを感じます。
でも、仰る通り観賞する力、楽しめる力も「才能」ですよね。
コスモはたぶん、「聴く耳」は持っていると思います。
昨日も、私がまあまあ上手だったのでは?と思った子の演奏について、
「あれはダメ。軸(メロディーとベースの連動性)がズレてた。上手やないよ」
と言われてしまいました
音楽を評価して、楽しむことにかけては、コスモもまたちゃんとした「才能」の持ち主なのかも知れません。

最優秀賞、どうもありがとうございます。
本人に伝えますね
お疲れさまでした
発表会に選考会・・・色々あるんですねえ。
緊張でガチガチじゃなく、トラブルがあっても
落ち着いていられるというのは やはり
場数を多く踏んでいるからでしょうか?
頼もしいですね〜。
見てる親のほうが緊張しそうですね
2011年06月14日(火) 06:37 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

コスモはああいうときは、あまり緊張しないみたいです。
とことんマイペースと言うか。
むしろ、学校の定期テスト等の方が緊張するようです。
やっぱり、場数の問題かな(笑)
エレクトーンは、10年以上やってますからね。

親の方は、いつまで経っても慣れません。
まあ、小さいときの方がもっと不安でしたけど。
舞台の上に飾ってあるお花にダッシュしたこともありましたっけ。
今ではもう、いい思い出です
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る