2011年05月03日(火)
父の新車
他のことがいろいろあって書きそびれていましたが、先月の末に父の新しい車が納車されました。
前の車が3ナンバーの大型ワゴンだったのに対し、今度のは同じワゴンでも軽自動車。
それでも父は、至極満足げです
軽と言っても、私の車(1500cc)と並べてみると背はあちらの方が高く、中に座ってもゆったりしています。
たぶん様々な工夫がされているのだと思いますが、本当に「小ささ」を感じさせません。
納車された初日は、父はしばらくガレージから出て来ませんでした(笑)
たぶん、子供が新しい玩具を買ってもらったみたいに、あれこれあちこち触って楽しんでいたのでしょう。
車載テレビも「地デジ」だそうで、少し見せてもらいましたが、とても綺麗な画像でした。
私の車にも、そう言えばテレビは付いているんですが・・・ほとんど使っていないので分かりませんが、もしかしたらアナログかも知れません

それはさて置き。
私の車はカーステレオがハードディスク式で、CDを入れれば自動的に録音されているようになっています。
父の前の車は、単にCDをその都度スロットに入れる方式で、音楽があまり好きでない父は、一度1枚のCDを入れてしまえば、それが何ヶ月も延々リピートで流されるという始末でした。
これに不満を持っていたのが母。
母は音楽が好きで、特に氷○きよしとかS○APとかが好きなんですが、「延々1枚のCD」につくづく嫌気が差していたようです。
(それなら自分でまめにCDを入れ替えればいいじゃないかと思うのですが、それをしないのが母です)
今回、新しい車がやってきて見たら、カーステは私のと同じハードディスク式。
母は喜んで、早速自分の好きな歌手のCD(10枚くらい?)を父に渡し、録音してくれるように頼みました。
車種によって違うかも知れませんが、ハードディスク式のカーステを使用する場合、エンジンを掛けておかなければなりません。
私は、新しいCDを録音するときはドライブついでにやるのですが、先日ふとガレージに停まっている父の新車を見たら、エンジンを空ぶかししつつCDの録音中。
「私はいつも、運転しながらやってるよ?」
と声をかけたら、
「あ、その手があったか」
と父。

・・・・・・・・・・気付かんかったんかい

60代も終盤のオジサマに、この手のものは馴染みにくいのかも知れません。
(父は機械に強いんですけどね・・・一応・・・)

最近は家族そろって出かけることが少なく、私もコスモも父(おじいちゃん)の車に乗せてもらう機会がグッと減ったのですが、またそのうち、乗せてもらってもいいかも知れませんね。
少なくとも以前よりはずっと、音楽で楽しめるようになっているはずですから
2011-05-03 17:10 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る