2011年05月06日(金)
有言実行
少し前にコスモに、こんなことを言われました。
「ママは、うちの大人の中で、一人だけ有言実行やなあ」
と。

直接のきっかけは、この前の掃除なんですが。
どういう風に部屋を整理したら良いかコスモと一緒に考えて、じゃあ100均で小物を幾つ買えばよいか数えて、ちゃんとスペースに収まるかどうか置く予定の場所をメジャーで計って。
じゃあ、買いに行くぞー!!と100均に行って選んでいる最中に、言われたのです。
そのまた前日に、細かい説明は省きますが、台所回りのことで「どうしたらいいと思う?」と母に持ちかけたところ、
「さあ・・・」
と黙ってしまったのです。
その使い勝手に、困っているのは私ではなく母。
どのみち次の日に100均に行く予定だったので、そのときついでに良さそうなものを買ってくるから、という前提で話をしたわけですが、
「どういう風にしたいか」
を尋ねても母は黙るだけ。
かと言って、こちらからの提案については、それは違う、そこは気に入らないといった感じ。
自分の意見は言わないけど、人の意見には文句をつけ、しまいには、
「私の知ったことじゃない!!
と逆ギレする始末。
昔からですが、母に何かの意見やアイディアを求めても、何も出ません。
詰まるところは「知ったことじゃない」と言われるのは目に見えているので、なるべく私からは何も尋ねないようにしているのですが、今回は母自身が困っているのでどうしたいのか希望を聞いたわけです。
それでもこんな調子なので、私の方で勝手に用品を選んでいたら、コスモに最初の言葉を言われた、と・・・前置きが長くてすみません
要はコスモが言いたいのは、おばあちゃんは文句を言うばかりで、自分からは何も意見を出さないしアクションも起こさない、と。正にその通り。

一方で父(おじいちゃん)はと言うと、「自分なりの意見はちゃんと出すけど、アクションが超スロースタート」です。
ただし、自分が「欲しい」と思ったら動くのも早いんですけどね(先日の軽自動車然り)。
例えば、少し前から父が使っているDVDレコーダーに不具合が生じています。
予約していた番組が、きちんと録画されていないことが多いのです。
レコーダーは私とコスモが使っているものもありますが、見たい番組が重なる場合は父の方にも録画を頼むことがあります。先日、コスモが見たかった番組が録画されておらず、もう何度もそういうことが起こっているので、父に、
「いい加減修理に出すか、買い替えるかした方がいいよ」
と提案したのですが、
「買い替えるつもりやけど、今月は忙しい」
と返されました。

その「忙しい」の内容は、大半がグランドゴルフです・・・

父はもともとへそ曲がりなところがあり、変に急かすと余計に動きが遅くなるので放置していますが、自分がハマっている韓流ドラマが録画されなかったら困るでしょうに、未だに腰を上げる気配がありません。
コスモの見たい裏番組が撮れないことについては、私たちが使っているレコーダーにひと工夫すれば2番組同時録画が出来ることがわかったので、もういいのですが・・・と言うか、実は今日の午前中に設定を済ませました。やってみたら簡単で、もっと早くにしておけば良かったです。

思い立ったら即行動かどうかは、その人の性格や事情にもよるのでしょうが。
コスモが私のことを、「有言実行」と捉えてくれるのは、素直に喜んで良いのかな、と。
今日も学校から帰ってきて、2番組同時録画が出来るようになった、と知って喜んでいます
私が「有言実行の頼れるママ」だとコスモに思われているとしたら、反面教師になっている両親にも、ある意味感謝ですね
2011-05-06 16:12 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る