2011年05月20日(金)
覚え方
昨日の記事に、今度の中間テストで、コスモにとっては中学で初の美術のペーパーテストがあると書きました。
で、試験範囲は簡単なデッサンを実地でやるのと、あとは美術の教科書に載っている有名な絵の題名と作者名を覚えること、なのですが。
昨晩から早速、その勉強を始めたコスモ。
デッサンは出たとこ勝負なので、教科書の方に目を通し始めたのですが。
文字通り「目を通す」という感じで、早いの、何の。
例えて言うなら、教科書を見開き状態にして「写真」を撮っている感じ。
パッと開いて、一瞬見て、次のページにめくって、一瞬見て・・・の繰り返し。
ちなみに、見開き(教科書2ページ分)には、だいたい5〜10枚くらいの絵画が載っています。
今回の試験範囲は8ページ、つまり見開き4回分なので、コスモの試験勉強は、ものの10秒足らずで、
「はい、終わり」。

なんぼなんでも速過ぎるやろ〜(^◇^;)

「ほんまに覚えているんか?」
と尋ねると、
「100%とは言わんけど。いちおう覚えた」
と涼しい顔。
げんに、試してみたら本人の言う通り、100%ではないけど大体は覚えていました。
まあ、美術に始まった話じゃないんですけど。
数学以外の教科書を読むとき、そして国語の漢字や英語の単語を覚えるときも似たようなものです。
何度か書いていますが、コスモには「カメラアイ」という特技があります。
自閉症の人などにたまに見られる特性で、映像などをカメラで写すように一瞬で記憶するのです。
逆に言うと忘れたい光景でも脳裏に焼き付いてしまうわけで、決して有難いとは言い切れないものでもあるのですが、普段のコスモはたぶん重宝していると思います。
この美術の勉強、しかり・・・

それにしたって試験勉強が10秒で終わりはちょっと・・・と思ったので、
「繰り返し見ることも大切やよ。他の教科もそうしてるやろ?」
と言うと、
「そうやなあ。じゃあ、今から10分くらい見るか」
と、パラパラ。
1回10秒としたら60回くらい見たことになるのかな?
10分と言わずに1時間くらい見ろ、とはとても言えませんでした。

本当に、うちの自閉っ子は、何とも摩訶不思議な脳を持っておりますです
2011-05-20 15:11 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る