2011年05月14日(土)
明日から修学旅行
コスモたちは、明日から修学旅行です。
午後に、しおりと照らし合わせて荷物の点検をしました。
いちおう私が事前にある程度用意しておいたのですが、やはり最終確認は本人にしてもらわないと。
案の定、水着と一緒に持参するタオルは「下半身を隠すために大きめの物がいい」とか、それなりの注文は出ました
あとは、本人が忘れてはいけないことについて、しおりに赤線を引いたり、赤字で書き加えたり。
1つ1つ確認していたら、ざっと2時間は掛かりましたが、これでも小学校のころに比べれば随分と楽になったものです。
着替え1つ取っても、例えばパジャマなら100均の圧縮袋に「パジャマ」と書いたラベルを貼って、その中に現物を入れておけばOK。
でも、小学校のころは「パジャマ」と書いた上で、「お風呂上がりに脱いだ下着は洗濯物袋に入れる」とか、「寝るときに眼鏡は眼鏡入れに入れる」とかいった細かいことを書いておかねばなりませんでした。
今となっては、そんな書き込みは一切無し。
「パジャマ」。
これだけです

それから、行程も今は学校から渡されたしおりにプラスαを書き込むだけですが、小学校のころは私がコスモ用のしおりを自作しなければなりませんでした。
やはり着替えと同じように、普通なら言わなくても分かるだろうと思えるような細かい指示をいちいち書くことが必要だったからです。
確か、小学5年生の林間学校のときは、「マイしおり」を作るのに5時間くらい掛かりましたっけ・・・(遠い目)
まして着替えの用意まで含めたら、文字通り1日仕事です(実際は2日掛かりました)。
それが、今日は2時間。
しおりに書き込むことも、ほとんど無し(赤線はあちこち引きましたが)。
隔世の感と言うと大袈裟ですが、気持ちとしてはそれに近いです。

明朝は、学校に6時45分集合だそうで・・・
帰ってくるのは、火曜日の夜8時半ごろだそうです。
3日間、いつもと違う生活リズムでコスモも大変でしょうが、頑張って、そして楽しく過ごして欲しいと思います。
お天気だけ、ちょっと心配なんですけどね。
まあ、どうにでもなるでしょう。
私はその間、コスモがいない寂しさを噛みしめつつ、在宅ワークとゲームに精を出そうと思います(笑)
2011-05-14 17:49 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る