2011年05月05日(木)
化石
我が家から車で20分ほどのデパートで、恐竜関係のイベントが行われていました。
規模はあまり大きくないのですが、恐竜大好きのコスモが見に行きたいというので行ってみました

イベントと言っても、学校の教室程度のスペースにジオラマが飾られているだけ。
GW最終日だというのにガラガラ(笑)
それでもコスモが喜んでくれたので良しとします

さて、そのイベントの一環として、「アンモナイトの化石発掘体験」がありました。
1回500円なんですが、お金は「払う」のではなくて会場の募金箱に直接投入します。
そう。お金はそのまま、東日本大震災の義捐金になるのです。
500円を募金箱に入れたあと、係のお兄さんが大きなタッパーに入った土の塊をくださいました。
これをブラシで擦っていくと、化石が現れる、という仕組みです。
(もちろん本物の化石です)
コスモがブラシでごしごし擦り続けること10分程度。
中から、こんな可愛らしいアンモナイトが現れました↓



ちなみにこの入れ物は、私が以前100均で3個セットで買ったもので、直径は2センチほど。
コスモはこのアンモナイトがとても気に入ったそうで、
「宝物にする」
と言っています。

普通の募金も悪くありませんが、こんな感じでイベントに参加して楽しんで、なおかつ募金にもなるというのは良いアイディアですね

GWも、もう終わり。
そろそろ本格的に、修学旅行の準備もしなければなりません。
でも今日は、このイベントに出かけただけで、あとはのんびりと過ごしました。
コスモにとっても私にとっても、いい充電の一日になったと思います
2011-05-05 16:54 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る