2011年05月18日(水)
帰って来ました。
昨晩、コスモたちは無事に修学旅行から帰って参りました。
夜遅いので、学校まで迎えに行ったら、運動場はお迎えの車でぎっしり。
事前に担任の先生から「車で来ると、帰りはなかなか出られない」というお話を聞いていたので、私は父(おじいちゃん)に学校の近くまで送り迎えしてもらいました。
やがて子供たちが帰着して、解散式も終わり、私は事前に決めていた待ち合わせ場所でコスモを待ちました。
暗い運動場側から、灯りのある待ち合わせ場所に向かって、小走りに歩いてくるコスモの姿が。
私が手を振ると、こちらに気づいて、第一声が、
「折り畳み傘、壊れた!!」
でした
何でも、初日の夕方に雨が降ったそうで、ホテルまでの移動のときに傘を使ったところ、風が強くてコスモ曰く「逆さ傘」(上から読んでも下から読んでも「さかさかさ」)になってしまったのだとか。
この折り畳み傘、旅行前に買ったのですが近くのスーパーで480円でした(笑)
コスモも値段のことは知っていたので、大して気にはならなかったそうですが、やはり「さかさかさ」が衝撃的だったそうです。
これが、最初に聞いた「修学旅行思い出話」でした。

それから帰宅するまでの道のりはもちろん、家に着いてからもコスモの機関銃トークはやまず。
ガマ(防空壕がわりにも使われた沖縄の洞窟)が、ものすごく暗くて怖かったこととか。
一晩目の夜は、全体で何らかのお説教をくらって寝るのがかなり遅くなったとか。
2日目、自分は砂浜で大人しく遊んでいるつもりだったのに、数人のお友達ににえっちらおっちら運ばれて、海の中に投げ込まれたとか。
同じ部屋のお友達と、シャワーの温度調節が分からなくて悲鳴をあげまくったとか。
全体的にヒサンな体験が多かったようですが、それでも「楽しかった」そうです

あと、本人にしては珍しく、沖縄では「美味しいものをいっぱい食べたり飲んだりした」と喜んでいました。
そして、お土産に買ってきたのが、これ↓



言わずと知れた沖縄名物、サーターアンダギーですね。
私も1個いただきましたが、とても美味しかったです
下にあるパンは「おばあちゃんへのお土産」(母は、パンが好きなので)。
それから、パンの右側にあるのはお店の人がおまけに下さった「ちんすこう」だそうです(本人が食べてました)。

こちらは、自分用とおじいちゃん用↓



左側のシーサーがコスモ自身ので、右側の飴がおじいちゃんのだそうです。
このシーサー、行く前からパンフレットを見て狙っていたのだとか。

私には、こんなのを↓



何とストラップ4つ(!)
「どれかがコスモの? それとも、おじいちゃんおばちゃんの?」
と尋ねたら、
「ううん。全部ママの」
という驚きの返事が
最終日のフリータイムに、途中から同行してくださった担任の先生と一緒に選んだそうで、
「本当はもっとたくさんあったんやけどなあ。お金が足らんようになるから、先生と厳選してん」

いや〜、嬉しいわあ

早速、右から2つ目(ケロロがシーサーに噛まれている分)を携帯に付けさせてもらいました

最終日のお昼ご飯は、フリータイム中にお友達や担任の先生、そして他の先生とご一緒にソーキそばをいただいたそうです。
これまた「すごく美味しかった」そうで、
「いつかもう一度食べたい」
と。
「今回の沖縄はなあ、楽しかったけど、やっぱりハードやったから。次はママと一緒に、まったり行きたいなあ」
と言うコスモに、
「そうやね。高校くらいになったら、行ってみようか」
と約束しました。

コスモの修学旅行、本人にとってはドタバタしているうちにあっという間に過ぎたようで、
「家を恋しがってるヒマもなかった」
らしいですが、本人なりに充実していたのではないかと。
そして約束した、「いつか」の沖縄行き。
ぜひ、実現したいと思います


あ、それから・・・まだありました↓



コスモが、体験学習で作った粘土のシーサーです。
大きさ比べに消しゴムを置いてみました。小さくて、すごく可愛いです。
なかなか上手に出来てるやん、と思うのは私だけ?
2011-05-18 15:18 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る