2007年09月15日(土)
小中学校科学展
行ってきました。市の小中学校科学展
コスモの小学校からは、全部で20作品が出品。そのうち、夏休み前に担任の先生方から話のあった、「5年生の希望者と先生たちとで近くの川の生き物観察」は、大きな賞を取っていました コスモってば、参加していれば一緒に受賞できたのにねー。ま、いいんですが
コスモが出した分は、もちろん(?)賞なんてついていませんが、入り口に入ってすぐの、割と皆が見てくれそうな(笑)場所に置いてありました。画像で簡単に紹介しますね。


表紙です。
色鉛筆で「水と音の不思議」と書いてあります。
これがコスモのめいいっぱい丁寧な字です。







左側が実験で使った道具。「割りばし」まで写真を撮っている辺りがご愛嬌です(爆)
右側は表と実験結果。






ノリで(?)ついでにやった、中の液体の種類による音の違い。
どれもほとんど変わりませんでしたが、炭酸水だけは音が濁っていました。いろいろ調べてみたら、二酸化炭素は音の伝わり方が良くないことが判明。私も勉強になりました。もしかして、この実験のおかげで出品してもらえたのかも

地味な画像でごめんなさい 他のページもあるのですが、コスモの本名が載っていたりするので割愛させていただきます

そして展示会を見に行ったあとは、コスモの希望で玄米ご飯のあるバイキングレストランでお昼ご飯。玄米ご飯、好きなんですよ〜〜
ああ、どうせならステーキとか言ってくれれば、この機会に食べられたのに

何はともあれ、コスモの「ちょっとした自信」に繋がった今回の科学展出品。コスモにとって、心の支えのひとつになってくれればいいなあと思います

2007-09-15 14:35 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 |
おおっ 
これがコスモ君とコスモママさんの努力の結晶の作品ですね
字の事をだいぶ謙遜していらっしゃいましたが、これは
ほんとに1字1字丁寧に書かれたものであるのがよくわかります。
(書取りの宿題に時間がかかるというのが想像できました
とても丁寧な良い字だとおもいましたよ。
写真とか表とか、見やすくまとめられていて、力作じゃないですか。
研究内容だってかなり面白いし、もし展示作品で一般の見学者の
人気投票があれば結構上位になったんじゃないでしょうか。
(娘も感心してました。)
ともあれ、お疲れさまでした




早速行かれたのですね。
使った道具とか、実験の流れとか説明とか、すべて自分で構成考えてまとめたのですか?
すぐに子供がまねしてやりたくなる、良い研究だと思います
玄米ご飯のお店はおいしかったですか?
深夜ですがおなかすいてきました。
2007年09月16日(日) 08:20 by かめたろう
 コスモ君やったね!!!!
 すごい!(母の努力も!!!)
 きっとスゴイ自信につながると思いますよ。記念にもなるし。
 うちも賞はもらわなかったけど、夏休みに作った貯金箱が郵便局に展示されたことがありました。すごく喜んでたし、前からすきだった図工がもっと好きになったようです。
 ホント、よかったね!!!
2007年09月16日(日) 09:06 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

>とても丁寧な良い字だとおもいましたよ。

ありがとうございます〜〜
実はこれ、本人がひと通り書いてから、私が見て「どうしても(他人が)読めない」と思う部分は書き直させたりしたものなんですよ。
ですから、すっごく時間がかかりました。はっきり言って、実験よりも書くほうがずっと長い時間がかかっています(笑)
ちなみに表紙は・・・書くのにどのくらいかかりましたかねえ・・・色を選ぶのも含めて、1時間くらい?(爆)

娘さんも見てくださったんですね 嬉しいです。
2007年09月16日(日) 09:17 by コスモママ
onyorinさん、おはようございます

構成は、もちろん自分で考えたものじゃありませんよ(笑)
夏休みの前に「自由研究のやり方」というプリントを学校側からいただいて、それにひと通りの段取りとか、まとめ方とかが書いてあったのです。
コスモは、「書いてあるものを読めばできる」子なので、これは親としてもずいぶん助かりました。実験は手伝いましたが、まとめはほとんど1人でやってくれましたよ。私はデジカメで撮った写真をプリントアウトして、本人に渡しただけ(笑)

玄米ご飯のお店、うちから車で30分くらいのところで、今回で3回目くらいになるのですが、とても人気のある和風バイキング店で、いつ行っても混んでます。
玄米ご飯も美味しいですが、私のお気に入りは「八穀米」。赤米とか黒米とか、いろいろ混じっててとても美味しいんですよ
2007年09月16日(日) 09:24 by コスモママ
かめたろうさん、おはようございます

母の努力を誉めてくださってありがとう(笑)
他の作品も、「ああ、親が(苦労して)手伝ったんだろうな〜〜」と思えるものがたくさんありました。皆さん、苦労してますね〜〜
個人的に少しだけ「」と思ったのは、100%パソコンで作られたものもあったこと。コスモの学校では、これはNGです。だって、誰が作ったのか全然分かりませんものねえ。まあ、本当に子供さんが作った可能性もあるわけですが。
展示されるのは、子供にとっては本当に嬉しいみたいですね。コスモもいまだに、
「まさかな〜〜。展示されるなんてな〜〜」
と繰り返し言いまくってます。息子さんの図工と同じく、もともと理科が好きなコスモ。もっと好きになってくれればいいなあ、と思います
2007年09月16日(日) 16:24 by ひろ・はは
コスモママさん、こんにちは
拝見させていただきました。
やはり、コスモ君は将来「研究員」になるのでは?と感じられる作品でした
息子は小さいときは大学で昆虫の研究の教授になる!と言っていましたが、このごろは???か「焼き鳥屋さんになって、行列の出来る店になってで取り上げてもらい、もっと繁盛する店にする〜」と不思議な将来を夢みています(ただ焼き鳥が好きなんだと思います
2007年09月16日(日) 17:26 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは

今のところ、コスモの将来の夢は「エレクトーンの先生」なのですが、お医者さまから「小学校や中学校の先生など、大勢に気を配らないといけない職業は難しい」と言われているので、ちょっと・・・と思っています。
そこで最近は、「いろいろな道がある」ことを折りに触れて伝えて、洗脳中(笑)
仮に音楽関係としても、いろいろな仕事があるし、コスモは理科が大好きでお医者さまからも「研究者向き」と言われているから、そういう道もあるんだよ、と。
つい最近まではピンと来ない様子でしたが、今回タイミングよく出品してもらえたので、かなりそちらの方にも関心を持ち始めたみたいです
もちろん、無理にそうさせるつもりはありませんが、アスペっ子は特に職業に関しては向き不向きがあると思うので、ある程度は親が誘導してやることも必要かな、と思っています。

ひろくん、焼き鳥屋さんというのもユニークでいいですね
アスペっ子は味に敏感ですから、料理人というのも案外いいかも知れませんよ。コスモはちょっと無理でしょうけどね。不器用なので。焼き鳥作ったら、自分の手に串を刺しそうです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る