2015年11月10日(火)
ゴッドイーター リザレクション・MISSION7〜さよならシオちゃん〜
「ゴッドイーター リザレクション」、私の方は昨晩にエンディングを迎えました。いわゆる無印ストーリーの分です。
ゴッドイーターシリーズは、無印(初代)、無印にストーリーが追加された「バースト」、そして更に追加されたのが今回の「リザレクション」になります。つまりリザレクションには、無印版・バースト・最新追加ストーリー(リザレクション)の、3つの連続したストーリーがあることになりますね。
(ちなみにこれらの後日譚に当たるのが、「2」及び「2RB」となります)

さて、無印ストーリーについては、前々から情報サイトなどで、だいたいの内容は知っていたのですけど。
やはり、切ないお話でした。以下、ネタバレなので行空けます。










アラガミの脅威に曝される人類を救うため、GEの世界では「エイジス計画」と言うものが進行していました。人工の島を作り、そこに生き残った全人類を避難させると言うものです。
しかしその裏で、「アーク計画」という別のプロジェクトも進んでいたのでした。
「アーク計画」は、一度アラガミごと地球をリセットし、世界を一旦まっさらな状態にすると言うもの。これが実行されると現存の生命は全て助からないことになりますが、一部の選ばれた人類のみを「箱舟」で地球外に脱出させ、リセット後に地球に戻すと言う段取りです。
「エイジス計画」は、当面は人類全てを救うことができるけれど、アラガミの脅威は去らず、また環境が悪化した地球もそのまま。それよりは、地球そのものをゼロからやり直した方が・・・と考えた科学者が「アーク計画」の実行を企み、それを神機使いたちが阻止することになります。
この「アーク計画」に必要なのが、「特異点」。地球のリセットに必要なものだと考えていただければ。無印及びバーストの時点で「特異点」に当たるのが、アラガミの少女・シオです。彼女はアラガミではありますが、人間と同等の知性や感情を備えており、神機使いたちと友情を結びます。
結果的には、このシオちゃんが「特異点」である自分を「箱舟」ごと月に飛ばし、地球ではなく月をリセットします。
その結果、地球は現状のまま、そして月は緑溢れる美しい星に・・・これが無印ストーリーのエンディングです。

文字に書いてしまうと「なるほど」くらいで終わってしまうかも知れないのですが、実際に映像で見ると、涙がポロポロと
シオちゃんが、拙いながらも見せる仲間たちを思う気持ちが、切ないです。
コスモがクリアしたときと、自分が昨晩クリアしたときと、2回見ましたが、2回ともウルウルしてしまいました。
そして、地球のリセットは免れたものの、アラガミに脅かされる生活は続くわけで・・・
「アーク計画」を阻止した際に「エイジス計画」も(人工島が破壊されて)頓挫した形になり、人類の未来展望は相変わらず暗いまま。
・・・ああ、これが、本来の「ゴッドイーター」のストーリーだったんだなあ、と。
「2」や「2RB」が不評な意味が分かりました。
雰囲気が違い過ぎるんですよね。「2」でもアラガミが闊歩しているのは同じなのに、妙にみんな明るいし。
最後は、いちおうアラガミは居るけど大きな脅威は去った???みたいな空気になってるし。
暗い話と明るい話、良し悪しは別として、無印やバーストの退廃的な世界観が好きだったファンからすれば、ギャップがあり過ぎでしょう。
私は・・・「2」から入ったので、どっちが好きとも断言しにくいんですけど、ストーリーとして面白いと思うのは、断然「リザレクション」、つまり無印やバーストの世界の方ですね。

さて、月に行ってしまったシオちゃんですが、エンディングの映像を見る限りでは、緑化した月で元気に暮らしている模様。
そんな彼女が、何らかの形で帰って来ることがあるのかどうか気になるところですが・・・コスモが言うには、
「まだ解放されていない(シオちゃんの)スキルがある」
「公式PVを見たら、後日譚にシオちゃんが出るっぽい」
「ネット上で、明らかにエンディング後と思われるミッションにシオちゃんが参加している画像を見つけた」
そうなので、帰還とまではいかなくても、「追憶」キャラか何かで戻って来るのかも知れません。
だといいな・・・と思います。シオちゃん、可愛いので。
取りあえず、シオちゃんに会いたい一心で、コスモがどんどん前に進めるつもりらしいので、何か分かったら、またこちらに書きますね。
2015-11-10 16:06 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年11月09日(月)
コスモ、寝ぼける
今朝の話です。
毎朝、6時5分前くらいに目覚まし時計を鳴らすことにしている私(アナログなのでアバウト)。
目覚ましを止めたら、ベッドの上の布団を整え、パソコンの電源を入れ、着替えた後、コスモを起こしに行きます。
コスモの部屋は隣で、いちいち廊下に出なくても行き来できる通路つき(ドアあり)。そこを通ってコスモのベッドの傍に行って、
「おはよう。朝だよー」
と言えば、大抵起きます。
熟睡気味のときも、軽く頭を触るなどすれば、それで。
今朝も、「おはよう」と言いながら頭を触ると、
「んー」
とか言ったので、起きたと思って、私はまた自分の部屋に戻りました。
で、普段なら、戻って細々とした支度をしているうちにコスモが自身のベッドを整えて起きて来るのですが、今日は何故だか静かで。
私がひと通り、朝イチの身支度を終えても動く気配が無いので、もう一度見に行ったら。

寝てました^_^;

仕方ないので再び、
「おーい。朝だよー」
と声を掛けると、「はっ」と驚いて跳び起きて。
そこからは、いつも通りだったんですけど。

あとでコスモ本人が言うには、
「暗いし、あとパソコンの起動の音がせんから、さっき母上が起こしに来たのは夢やと思った」
そうです。
暗かったのは、今朝がた雨が降っていたからですね。
パソコン起動の音がしなかったのは、そう言えば昨日とあるニュースサイトで宣伝画像の音声がうるさかったので、音量を下げたのを思い出しました。
暗さはともかく、パソコンの音うんぬんで夢かどうかを判断しているなんて。
現代っ子だなあ、と思いました

コスモ曰く、少し前にも「寝ぼけた」ことがあるそうで。
休日の朝は、厳密に起床時刻は決めていなくて、「7時までに起きる」という暗黙の了解があるだけなのですが。
平日の起床時刻である6時を過ぎたら、先に目を覚ました方が寝ている方を起こして良いルールになっています。
大抵は私の場合が先に目覚めて、6時半くらいに私がコスモを起こしに行くパターンが一番多いのですが。
この前の日曜日は、コスモが私を起こしに来ました。
実はその前に、コスモは目が覚めて6時を過ぎていることに気付き、
「母上、起こしに来ないなあ・・・」
仕方ないから二度寝しよう、と考えてから、「先に起きた方が寝ている方を起こす」ルールに気付いたそうです。
まあ、別に厳密に守るようなものでもないんですけど。ルール好きのアスペルガーであるコスモは、何とも妙な気持ちになったそうで。

「ルール忘れたり、夢やと思ったり、僕もたいがい寝とぼけているなあ
と言うコスモに、
「平和でええねえ
と返した私でした。
少なくともピリピリしているよりは、ずっといいと思うんですよ、うん。
2015-11-09 17:16 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2015年11月08日(日)
ゴッドイーター リザレクション・MISSION6〜ピタにゃんと一緒2〜
「ゴッドイーター リザレクション」。何だかんだ言って良ゲーで、コスモも私も大いに楽しませていただいております。
コスモの方はつい昨日、無印版のエンディングまで辿り着きました。現在、バースト編に突入です。
やはり、無印のストーリーは良いですね。かねがね聞いてはいましたが、直に見ると想像以上にステキでした
ちゃんとした感想については、また自身でクリアしてからにしようと思います。

さて、コスモの少し後を追っかけている私は、昨晩「帝王の骨」というミッションをクリアしました。
コスモ曰く、
「これさえクリアすれば、(無印の)エンディングまでは大丈夫」。
逆に言うと、これが最大の難関ミッションらしくて。
実際、ネット上でも難しいと評判のようです。
以下、コスモが教えてくれたクリア方法を踏まえての話です。

このミッションは、ディアウス・ピター(以下ピタにゃん)とハガンコンゴウ(同じくハガンさん)が1体ずつ登場するのですが。
ステージは「鎮魂の廃寺」と呼ばれる、雪の降っているお寺みたいな場所。
このステージは、簡単に申しますとお寺の本堂?がある上部と、通路みたいな下部に分かれているのですが。
コスモに言わせると、ピタにゃんとハガンさんをこの上下に分断して各個撃破するのがコツだそうです。
やり方としては、チーム全体に集合命令をかけ、全体マップを見ながらピタにゃんと反対の箇所(例えばピタにゃんが上部にいるなら、下部)にハガンさんをおびき寄せます。
ハガンさんは、自然に付いて来てる場合もありますし、あと聴力が良いことになっているので、適当に神機をガチャガチャ変形させれば来てくれます。
一方のピタにゃんは、あまり耳は良くないらしく、音に釣られてやってくることはありません。
とにかく、ハガンさんを引きつけた上で、まめにマップを確認し、ピタにゃんが動いたらなるべく遠ざかる形でハガンさんを誘導。
ちなみにこのミッションのハガンさん、明らかに耐久力が高いです。若(マイキャラ)はチャージスピアなので、コンゴウ系は割と得意なのですが、それでも誘導しながらだと10分以上かかりました。

そして、ハガンさんを撃破したら、目出度く(?)ピタにゃんとの一騎討ち。
ピタにゃん、もちろん強いです。狭いところだと収拾がつかなくなるので、広いところで戦った方が良いのですけど、それだと縦横無尽に動き回るので補足が大変。
咆哮しているときなどの隙に、スタングレネードなどの罠を使うと良いですね。ピタにゃんが「???」となっている間に、前足の結合崩壊を狙うのが吉です。
そんなこんなで、ピタにゃんにかかった時間は7分余りだったでしょうか。時間的には意外とギリギリじゃなかったです。

それにしたって、ハガンさんの誘導には気を遣うし、ピタにゃんは素早いし。
終盤はVitaを握っている掌が汗びっしょりでした
クリアしたときは嬉しかったですね〜。まさに狩りゲーの醍醐味。
楽しませてくれてありがとう、ピタにゃん
2015-11-08 13:27 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年11月07日(土)
俺は、生きている
先日、コスモが面白いことを言っていました。
以下、台詞の羅列になりますが、本人の言葉そのままです。

「幼稚園の頃は、家に帰って遊びたいなあと思っていた」
「小学校の頃は、幼稚園のときは良かったなあと思っていた」
「中学校の頃は、小学生のときは良かったなあと思っていた」
「高校の頃は、中学のときは良かったなあと思っていた」

「そして今、俺は生きている」


と。

要約すると、高校までは「昔は良かった」と思い続けていた、でも今、大学生活は「生きている」と感じられるわけですね。

そっか。
今、コスモは幸せなんだね・・・


少なくとも、今は。
「生きている」。その言葉は、高校までの抑圧感の裏返しなのでしょうか。
それが無くなった、「今」。
本当に紆余曲折あったけど、コスモを大学に進ませて良かったです。

どうかこの先も、できることなら、ずっとずっと。
コスモが「生きている」と言える人生が送れますように。
私の心の底からの、願いです。
2015-11-07 14:41 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年11月06日(金)
ゴッドイーター リザレクション・MISSION5〜ピタにゃんと一緒〜
昨日はご心配をおかけしました。
おかげさまで、本日はほぼ復活です。
まだ少しふらつきますけど、無理はしないでおきます。

さて、昨晩はゲームをほとんど(日課的なもの以外)しなかったので、一昨日の話になりますが。
何とかかんとか、ピタにゃんことディアウス・ピターを倒しました(「ピタにゃん」という愛称はコメント欄でご教示いただきました。ありがとうございます)。
あらかじめコスモに、
「無茶苦茶強い」
と聞かされていたので、覚悟して臨んだのですが。
いや、噂に違わず、凄かったですね。

くだんのミッション「野獣の黄昏」は、ピタにゃんだけでなく、奥さん(?)のプリティヴィ・マータも出てきます。
マータさんの方が先に出現して、少し遅れてピタにゃんです。
コスモから、
「先にマータを倒すように」
と言われており、それに従ってマータさん優先で攻撃。
その間、ピタにゃんはと言うと、遠くから雷をどんどん放ってきます。幸い落ちる前に地面が光るので、避けるのは比較的容易です。
ただし範囲が広いので、逃げようとしても喰らうときは喰らいますけど。
あくまでチャージスピアの場合ですが、マータさんは後ろ足が弱いので積極的に攻撃。
あとは苦手な炎属性の弾で、バンバァーンと。
先に胴体を結合崩壊させておくと、やり易いみたいですね。私はたまたま、早めに壊すことができてラッキーでした
その間、ピタにゃんは落雷以外にもちょっかいを出してきますが、コツは広いところに2体ともおびき出すことみたいです。
マータさんもピタにゃんも、走り回るので面倒と言えば面倒ですが、囲まれるよりはマシかと。

そんなこんなでマータさんを倒し、次はピタにゃん単独。
ピタにゃんはマータさんとは逆で、前足が弱いです。これも早めの結合崩壊を狙うと良いみたいです。
ある程度追いつめると、背中が開いて赤いアンテナみたいになります。攻撃が更に強力になりますが、進捗しているという証拠でもあり。
たまたま盾が雷属性に強いのが良かったのか、マイキャラ(若)はマータさんに1回倒されただけで済みましたけど、NPCはあっちこっちでバタバタと。やっぱり強いんだなあ・・・と。
最後は、時間との勝負になりました。残り3分を切って、少々焦ったものの、その時点で同行NPCのアリサちゃんが「終わりにしましょう!」的なことを言ってくれたので、もうすぐ終わりなんだなと。
残り2分ちょいくらいで、やっと倒れてくれたピタにゃん。やれやれ

ともあれ、時間はかかりましたけど、ピタにゃんとのバトル、面白かったです。
ギリギリだったのは、慎重に立ち回り過ぎたからかなーと。次はもっと、バンバン攻撃してみたいですね。

ところで、進行度6になったらじきにエンディングかと思ったら、意外と先は長いんですね。
コスモは私より早く6に入ったのですが、ラスボスはまだです。まあ、コスモ本人が、
「シオちゃんと思い出を作りたい」
とか言ってストーリー以外のミッションに勤しんでいるからなんですけど。
シオちゃん、可愛いですものね。私も彼女と別れたくないなー。
ただ、コスモがネットで調べた範囲では、「追憶」のシオちゃん?と見られるキャラがいないこともないらしいので、そちらに期待したいです。
早く前に進めたいような、進めたくないような。
ゲームでこんな気持ちになるのは、久しぶりのような気がします
2015-11-06 16:29 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2015年11月05日(木)
こんな日もある
本当に久々に、「体調不良」で仕事を休みました。
熱があったわけではないのですが。とにかく、頭がふらふらして。
朝起きた途端に、身体がグラッと揺れたので、これはヤバいと思いました。
コスモを送り出すところまではしたのですが、相変わらず眩暈はするし、鏡を見れば顔は黄色っぽくて血の気が引いているしで、こりゃ出勤しても仕事にならないなと思ったので、休むことに。
幸いと言うか、どのみち今日は半日出勤の予定だし、急ぎの仕事も今のところないし・・・と、自分の中であれこれ言い訳をしつつ、職場に電話。
上司に「お大事に」と言われて、ホッとしたところで、横になることにしました。
それからお昼近くまで、ウトウトしながらゴロゴロと。
お昼ご飯は簡単に済ませ、夜もピザの宅配にすると心に決めて、午後からもう1時間ほど横になり。
随分、気分も良くなったので、起き上がって台所で飲み物を飲んでいたら、私を見た母の開口一番が、
「よくそれだけ寝れるね」
でした。

・・・・・・・ああ。

母は、昔からこうなんです。
私が体調を崩すと、機嫌が悪くなります。
イライラするのかも知れないし、不安なのかも知れません。
そもそも、普通に昼寝をしただけでも「昼間から寝るなんて」という意味のことを言われます。いつもなら、「はいはい」と苦笑して処理してしまえるのですけど。
体調が悪くて、やっと顔色が戻ったかな、と言うところにイライラ?をぶつけられるのは、やっぱり辛くて。
それでも一応苦笑して、その場をやり過ごしました。

しばらくして、コスモから帰るメールが来たので、了解ついでに、
「今日は体調悪くて、仕事休んだ」
と、報告。コスモの方は普通に、
「大丈夫か?」
と心配してくれました。
もちろん必要以上に心配してもらうつもりはないので、
「ゴロゴロして、だいぶ良くなった」
と返しましたけど。
しばらくして、帰宅したコスモに、軽く愚痴を。
母(コスモからすれば、おばあちゃん)は昔からそういう人だったから、敢えて期待はしないけど。それでも出来れば詰るのではなくて、労わりの言葉が欲しかったなあと。
「て言うか、そう思うの、おかしくないよね?!」
思わず、コスモに確認してしまった私。コスモは、
「全然、おかしくない」
と肯定した後で、
「まあ、こんな日もあるさ」
と纏めてくれました。

そうだね。
こんな日もある。
ありがとう。

明日まで、ゴロゴロします(笑)
2015-11-05 17:24 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2015年11月04日(水)
ゴッドイーター リザレクション・MISSION4〜笑劇のピルグリム〜
最近、毎晩やっております「ゴッドイーター リザレクション」。
私なりに、ブラッドアーツ無しのチャージスピアの扱いにも、だいぶ慣れて参りました。
・・・あくまで、私なりにですが。
その証拠(?)に、体験版の頃には結構苦戦していたシユウが簡単に倒せるようになってきました。って、あまり自慢になりませんが

ところで、先日コメント欄で質問を頂戴したので、先にそちらにお答えしておきます。
プレデタースタイルに連動して起こるスキルの1つに、「オラクル攻撃破壊」と言うのがあるのですが、これって詰まるところ何なんでしょう?と。
私もさっぱり分からなくて困っていたので、コスモに尋ねてみました。
で、結論から申しますと、アラガミの攻撃の一部を神機使い側が破壊できるもの、らしいです。
具体的には、グボログボロの砲台から出て来る弾とか。
ヴァジュラが、前面にズラッと並べてから発射する電気の弾とか。
そういったものを、神機(近接攻撃オンリー?)で、「おりゃっ」と破壊できるようですね。成功すると、紫色のエフェクトが出るそうです。ちなみに、バーストが切れない限り継続使用可能。
ただ、コスモは使っているのがブーストハンマーで、使いにくいのでこのスキルはプレデタースタイルと組み合わせていないとか。
ロングブレードとか、ヴァリアントサイズとか、比較的広範囲を攻撃できる近接なら、やり易いかも。
チャージスピアは・・・自信ないので、やめておきます(笑)。

さて、コスモは既に無印エンディングの直前まで来ていて、私がその少し後ろを追いかけている形になりますが、ここまで進めて、かなり笑えたミッションが1つ。
進行度5の「ピルグリム」です。
ストーリー上、クリアしないと進めないミッションなのですが、撃破対象が、

コンゴウ4体

え?
4体ですか?
はあ・・・

まあ、こちらも4人チームで行けますし。
少し前に、コスモがクリアしていたので、そんなに不安は無かったのですけど。
4体一度に来られたら、ちょっとヤバいな、と・・・コンゴウって、あまり強くはないものの、ぐるぐる回りながら突進して来たりするんですよね。あれを同時にやられると、ちょっと。
コスモは面白がって横から、コミカルな音楽を流してくるし。
とにかく覚悟を決めて始めたところ、

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
あっちもこっちもぐ〜るぐる(@_@;)


思わず、
「ドリフか!!」
と年齢の分かるツッコミをしてしまったり。
もちろん、オモロイだけではなくて、味方も大被害なんですけど。
そんな中、コスモのときもそうだったらしいのですが、私が同行したときも一度も倒れなかったのが、防衛班のタツミ隊長。
回復柱とか出して、ナイスフォローしてくれるし。

今度から、タツミ様と呼ばせていただきます

と誓いつつ、何とかクリア。想像したほどには苦戦しなかったです。後で確認したら、貫通性の攻撃はコンゴウと相性がいいらしいので。チャージスピアなのが良かったのかな。
この「ピルグリム」をクリアしてしまうと、その後はあまり困らずに進められたような気がします。
現在、クライマックスの少し手前。パッケージアラガミのディアウス・ピターのミッションが出たところまで来ました。
進行度6で、無印ストーリーはクライマックスなんですね・・・早い気もしますが、「2」もこんなものだったかな。

ディアウス・ピターは「メチャクチャ強い」とコスモに聞いておりますので、今度こそ覚悟して行って参ります。
倒せるかな〜
2015-11-04 12:53 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2015年11月03日(火)
学園祭へ
コスモの大学は、現在学園祭の真っ最中。
前々から、期間中に一度は行ってみたいと思っておりましたので、今日連れて行ってもらいました。
もちろん、コスモの大学への行き方は、オープンキャンパスやら受験やらで散々付き合ったので知っているのですけど、今となっては、大学構内に詳しいのは、どう考えてもコスモの方。
「エスコートしてや!」
と、あらかじめ頼んでおきました。

さて、コスモの行っている大学は結構規模が大きいので、学園祭も大盛況。
現役生だけでなく、卒業生や他大学の学生、近隣の人などもいらしているようで、人混みのスゴイことと言ったら。
オープンキャンパスや受験のときが目じゃないくらいです。前に進むのが大変だったくらいなので。
そんな中、コスモは私の手を引いて行ってくれました。
小さいころは、人混みで迷子にならないように、私が手を引いていたのに。逆になったんだなあ・・・と、感慨深いこと頻りですが、とにかくコスモに付いて行かないことには迷子(迷大人?)になるので、必死でしがみつく感じで

いろいろなところを廻りましたが、主に屋台巡りをしました。
さすが大学と言うか、プロの味とまでいかなくても、十分に美味しかったです。
特に、とある研究室のお好み焼きが美味しくて、コスモは「もう1つ食べる」とリピートしたほど。
来年も、同じ味でやっているかな。だとしたら、嬉しいのですが
その他にも、フランクフルトやら、タコスやら、綿あめやら、チョコバナナやら。
私もコスモも、お腹いっぱいになりました

イベントもあれこれやっていて、あちこちでコンサートやお芝居、コントなどが上演されていました。
お化け屋敷もあったりして。
コスモと私は、迷路みたいなのに挑戦!させてもらいました。
なかなか迫力があって、面白かったですよ〜

・・・とまあ、いささか人混みに酔った感もありますが、とても楽しかったです。
来年もまた、行きたいな
2015-11-03 16:06 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学 |
2015年11月02日(月)
ゴッドイーター リザレクション・MISSION3〜シオちゃん、登場〜
先週発売しました、「ゴッドイーター リザレクション」。
何だかんだ言って楽しいです。
元が「ゴッドイーターバースト」になりますが、これは良ゲーと評判でしたし。
少なくとも今のところ、ストーリーも面白いです。

以下、元の「バースト」が発売されたのが何年も前なので、ネタバレについては遠慮なく参ります。ご了承ください。一応、行は空けます。










ゴッドイーターのリーダーであるリンドウさんが行方不明になり、しばらく経って。
主人公(プレイヤーキャラクター)が、新たなリーダーに任命されます。この辺の流れは、「2」と同じなんですね。
はっきり言って、まだピカピカの新人だと思うのですが・・・まあ、「討鬼伝」でもそうでしたし、そもそも主人公の名前は千差万別ですから、周りが「隊長」とでも呼ぶようにしないと、収まりが付かないのかな。
まあとにかく、隊長になって、階級も一気に昇進。今まで「上等兵」だったのが、「曹長」に。かなり跳んでると思うのですが・・・GEの世界の階級制度はよく分かりませんので、置くとして。
そうこうしているうちに、アラガミの少女・シオちゃんが登場です。

実は私もコスモも、シオちゃんに会うのをずっと楽しみにしていました。
アラガミなのに、人間に近い進化を遂げた生命体・シオちゃん。可愛いし。
この子の行く末も、「バースト」時代のそれを知っています。できれば、きちんとそれに準じて欲しいなあと思っています。とてもいいお話だと思うので。
その上で、「追憶」キャラとしてエンディング後に一緒にミッションに行ければ最高です。「追憶」キャラと言うのは、GEシリーズに見られる独自のシステムで、ストーリー上で死亡したり、居なくなったりしたキャラを同行者に加えられるというもの。普段、みんなが生活している場には居ませんが、ミッションのときだけ会えるのです。
かつては「2」のジュリウスやロミオもそうでした。あの2人が「追憶」に加わったときは、本当に嬉しかったのに・・・嗚呼

「リザレクション」には「バースト」よりも更に追加ストーリーがあるそうで、しかも公式のPVを見る限り、ソーマさんとシオちゃんが絡んでいる模様。
くれぐれも、シオちゃんの設定を台無しにするものでないことを祈りつつ、進めています。

それにしても、ゲームとしては楽しいと思います。
GEシリーズは「2」から入った私とコスモですが、今にして思えば、ブラッドアーツやブラッドレイジは、ちょっとやり過ぎだったなあと。
例えば、チャージスピア1つ取っても、ブラッドアーツの「暴風圏」を使えば□ボタン連打以外、ほぼ何も考えなくて良いのです。
でも、「リザレクション」では、ちゃんと立ち回りを考えないといけなくて。
まだまだ修行中ですけど、□ボタンと△ボタンをどう使い分けるかが、楽しくなりつつあります。
また、コスモの方はプレデター(捕喰)スタイルの使い分けを、習得しつつある模様。私もそろそろ、教えてもらわないと。
つまり、「狩りゲー」としての面白さは、「2」より「リザレクション」の方が、しっかりしていますね。

さあ、今夜もアラガミを狩りにいかないと。
あ、そう言えば進行度5に、ものすごいミッションがあったんですが。
その話は、次回にでも
2015-11-02 15:41 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2015年11月01日(日)
ご褒美は
少し前に、エナメル上皮腫が再発する気配が無いと言うお祝い(?)に、自分に何かご褒美を買いたいなーと書きましたけど。
昨日、手に入れました。これです↓



そんなにキレイな手でもないので、小さめの画像で
小指に嵌っているピンキーリングがそれです。
以前から、こういうのが欲しくって。
たまたま通販で気に入ったのを見つけたのですが、買う機会もなく、見送っていたのですけれど。
今回、思い切って「えいやっ!」と。

ただし、実のところピンキーリングは初めてなので、サイズもよく分からなくて。
ネットで測り方とか、いろいろ調べて、たぶんこの大きさかな?と言うのを注文しまして。
この指輪を扱っていらしたお店は、サイズが違った場合の交換にも応じてくださるようだったので、取りあえずお願いすることにしました。
幸い、ちゃんと合ったのでホッとしています。

何故ピンキーリングかと言うと、右手の薬指だと「恋人募集中」もしくは「恋人ができた」と見られる場合がある、と聞きまして・・・
左手薬指だと、もっと意味深になっちゃいますし。で、親指・人差し指・中指も何だか(個人的に)違和感あるなあ・・・と至った結果が、ピンキーリング。
まあ、ピンキーでも「恋人募集中」みたいな意味合いは無いこともない・・・らしいのですが、小さい分、他の指に着けるよりはさりげない感じになるかなー、などなど・・・
(この辺の「着ける指の意味」については、諸説あるみたいですので、ご了承ください)
私なりに葛藤した結果です(笑)

もっと気軽に着ければ良いのでは、と言われそうですが、自分用にアクセサリーを買うのが久しぶり過ぎて。
結婚指輪以来・・・でしょうか。ほぼ20年ぶりになります。
結婚している間は、アクセサリーどころか服も買ってもらえませんでしたし(釣った魚には何とやら、です)。
離婚したあとは、それどころじゃなかったし。
コスモが大学生になって、子育てもひと段落と思われるところまで来て、やっと自分の身を少しは飾ってみようか、という気持ちになれたような気がします。
まあ、もともとそんなにオシャレを楽しむ性質ではないので、あれこれ着けるつもりはありませんが。
このピンキーリングみたいにさりげなく、ですね
2015-11-01 14:34 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
前へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る