2013年07月21日(日)
選挙(怪獣の方)
今日は参議院選挙ですね。
私も、午前中に投票に行って来ました
そして相変わらず選挙と言えば、

これがアツイ!!

怪獣総選挙

しつこくてすみません

ただこれ、なかなか面白いことになっておりまして。
現在のところ1位がバルタン星人、2位がゼットン、3位がゴモラと言うのは順当なところでしょう。
我が家推しの皇帝様(エンペラ星人)は31位でご健闘中。
(以前の記事で投票にご協力いただいた皆様、その節はありがとうございました
その他にもいろいろな怪獣たちが、センター&四天王を目指して校勝負を繰り広げているのですが・・・

何故か、この3体が最下位(50位)をかけてデッドヒートを繰り広げております(票数は本日13時現在)。

48位 ヤマワラワ       3227票
49位 宿那鬼(すくなおに)  3226票
50位 ジヒビキラン       3225票


なんなんですか、この僅差は(笑)

まあ、どれもマイナーな怪獣ですが・・・ヤマワラワはウルトラマンコスモス、宿那鬼はウルトラマンティガ、ジヒビキランはウルトラマン80に登場しました。
当初はヤマワラワとジヒビキランが2人で最下位争いをしていたのですが、いつの間にか宿那鬼も巻き込まれ・・・
私も気になっているのでほぼ毎日(皇帝様に投票するたびに)見ているのですが、本当に、票数が操作されているのか?と思いたくなるほどの僅かな差なんですよ。いつも。
そして、その時点で最下位になっている怪獣には別枠(?)が設けられていて(つまり13時現在はジヒビキラン)、総合ランキングの一番下の方で「・・・」と寂しそうにしています
そういうのを見ると可哀相で投票したくなるのですが、最下位争いに投票するというのもいささか「?」な気がするのと、万が一にも皇帝様が巻き込まれたら困るので、私は敢えて手は出さない方針で。
それに投票はまだ1ヶ月以上続きますから(8月末まで)、あるいは第4、第5の「巻き込まれ」怪獣が出現するかも。
今のところ危ないのは、47位のサラマンドラかな・・・上の時点で3268票なので、多少は差をつけていますが。
サラマンドラと言うと、コスモが大好きなこの子↓なので、



頑張って欲しいです

リアルな選挙の方は今夜結果が出ますけど、さて、怪獣たちの雌雄を決する戦いはどうなりますやら。
この夏、目が離せません!!

引き続き、皇帝様もよろしくお願いいたします。
2013-07-21 13:09 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2013年07月20日(土)
夏ですね
7月も半ばが過ぎ、すっかり本格的な夏ですね。
我が家の塀に、いつの間にかこんなのが↓



苦手な方がいらっしゃるといけないので、画像表示は小さめにしておきます。
蝉の抜け殻です。
この塀の下にサツキの植え込みがあるのですが、いや〜、そんなところに何年か暮らしていたんですね、蝉の幼虫くん。
で、うちは何しろ田舎なので(笑)我が家も含めて、周囲のお宅の庭には樹木がたくさんあります。
もうあっちでもこっちでも、蝉の大合唱です。
蝉くんたち、めいいっぱい夏を楽しんでね〜

コスモは今日が1学期の終業式でしたが、来週の月曜から夏期講習+補講(希望者向け)があるので、まだまだ「休み」という実感は無いみたいです。
来年の夏はもっと忙しくなるでしょうし・・・ま、将来のために頑張れやと言うことで

で、私自身は特に来週が忙しくなりそうです。
歯科あり、懇談あり、でもって在宅ワークの関係で遠出する用事も出来、よくよく考えるとコスモの皮膚科も行かなければならず、もちろん仕事もあるので・・・

ヒマな日が1日も無い

という事実に愕然としております。
夏バテしないように気をつけないと

そんなわけで、来週のブログは全体的にちょっと短めになるかも知れませんが・・・(とか言いつつ長文を書くかも知れませんが
元気で忙しくしております、と言うことで悪しからずご了承いただければ幸いです。
コスモも頑張っていることですし、私も頑張りま〜す!!
2013-07-20 12:44 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 高等学校 |
2013年07月19日(金)
眼科へ
昨日の夕方は、コスモを連れて眼科に行って来ました。
学校での視力検査で、今の眼鏡だと左右の視力がかなりアンバランスになっていることが分かったからです。
コスモは、この眼科に長期休みのたびに定期健診に通っており、普段は午前中に行くのですが、今回は初めて夕方に。
・・・と言うのは、結構忙しいんです。コスモも。
1学期の終業式は今週ですが、来週には「夏期講習」があり、そのまた次の週には希望者のみが受ける補講があります。
コスモは、今年は補講も受けると言っているので、実質的な夏休みは8月に入ってからです。
そんなこんなで、午前中に行けるのはまだまだ先になるので、思い切って夕方に行くことにしたのでした。

コスモの下校時刻の関係で、夕方の開院より少し早めに着いてしまったので病院の前で待っていたら、初診らしい年配のご夫婦が私たちに声を掛けて来られました。
「この病院は、昔からあるんですか?」
とか。初めてなのでご不安なのだろうと思い、
「この子(コスモ)は小学校のときから通っていますし、うちの親はもっと以前からお世話になっています。とてもお優しくて、丁寧な先生ですよ」
と申し上げました。
実際、とてもお優しい先生です。
コスモのことを自閉症だと打ち明けてあるのですが、
「(検査の)指示にも従ってくれるし、問題ないですよ」
と仰りつつ、とても分かり易く指示を出してくださっているのが傍目にも分かります。
看護師さんたちも皆いい方ばかりですし、これからもずっとお世話になりたいと考えています。
何事につけ、良い巡り会いと言うのは有難いものです。
あのご夫婦も、長く通ってくださると良いなと思います

さて、コスモの眼鏡ですが、アンバランスになっているのを調節していただくことになりました。
右目の矯正視力が左よりも落ちていたので、右目だけ度数をアップするという形で。左はそのままです。
検査してくださった看護師さんによると、「左目はむしろ視力が良くなっている」とか。

・・・どーして?

ま、悪くなるよりいいんですけど(笑)

帰宅してすぐに眼鏡屋さんに電話をし、処方していただいた度数のレンズの取り寄せをお願いしました。
これでまた、レンズが届いたら眼鏡屋さんに行かないと・・・
あと、別途の検査で来月もう一度眼科に行きます。
でもってその上、在宅ワークの依頼元からも新たに連絡が入り・・・
本当に、用事が多い夏になりそうです
充実しているとも言いますけどね
2013-07-19 08:33 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2013年07月18日(木)
入れ歯リニューアル・2
先週、入れ歯を新しく作り直そうと言うことになり、久し振りに入れ歯の話を書かせていただきましたが、その続きです(前回はこちら)。
先週の時点で型取りをしたので、てっきり今回で出来上がっていると思っていたのですが、まだでした(笑)
母の場合(奥歯の部分入れ歯)は、型取り→出来上がりという段取りだったので、勘違いしていました。私の場合(前歯の部分入れ歯)は、もう少し過程がややこしいようです。
今回の診察では、噛み合わせを調べていただきました。それから、部分入れ歯の場合は周囲の歯に金属(針金みたいなの)を引っ掛ける形になるので、その歯がしっかりしているかどうかを確認するためのレントゲン撮影を。
次はまた来週、仮の義歯(?)で歯並びのイメージを見るそうです。

「前歯ですからね。見た目に関わるところですから。仮の歯を並べて、イメージ通りと納得していただけたら、本格的に作らせていただきます」

と、先生は仰いました。

うーん、丁寧

と、好印象です

確かに、モロに「見た目」に関係ありますものね。
私の場合は前歯と言っても下の方で、しかも周りの人たちに言わせると「喋っているとき、ほとんど下の前歯が見えない」らしいので、ものすごく深刻と言うほどではないのですが。
でもやっぱり、義歯だと丸わかりみたいなのは嫌ですし、何かのはずみで義歯を着け忘れたときは面と向かって人と喋るのが躊躇われます。
(臨時に使い捨てマスクを着けたりします
何度も通わないといけないのは面倒ですが、「見た目」にこだわって丁寧に作っていただけるわけですから、有難いことですね

そんなこんなで、入れ歯のリニューアル話、あと何回か続きます。
備忘録も兼ねて記録しておこうと思うので、よろしくお付き合いくださいませ
2013-07-18 08:11 | 記事へ | コメント(0) |
| 入れ歯 |
2013年07月17日(水)
ペンギン〜♪
ふふふー。
久々にバッグを買ってしまいました〜



レスポートサックの新作です。「Summer Twinkle」という柄だそうです。
日本限定で、店舗では本日から発売です。

実は狙ってました・・・
私がバッグをわざわざ発売日に狙い撃ちするなんて、ほぼ有り得ないのですが、

このペンギンにやられまして



好きなんです、ペンギン

マチの間にもペンギンさんが居たりします。



大事に使います〜

あ、そう言えば最近コスモのことを書いていませんけど、元気にしております。
先日目覚めた(?)とある学問の専門書を、ゲームそっちのけで読み漁る毎日です(その話はこちら)。
その話題になると人間機関銃と化すので、もうあんたは何も迷わずにその道に行きなさい、と心の中で呟いている私です。

今のところ「とある学問」だとか「A学」だとか書いてますけど、本人の意思が確実に固まったなと思ったらちゃんと書くようにしますね。
別に隠すようなものではないので

取りあえず、新しいバッグ、嬉しいなっと
とある方面からいただいた商品券があったからあっさり買えたと言うのは、ここだけの話。
2013-07-17 14:04 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2013年07月16日(火)
「笑顔」
昨日観てきた映画の話の、ある意味続きになりますが・・・

ポケモン映画は、毎年映像の綺麗さや話の良さもさることながら、主題歌が魅力的だったりします。
今年は特にステキでした。こちらです↓

いきものがかり 「笑顔」

上記のリンクから、You Tubeで視聴できます。
もしよろしければ、ぜひお聞きになってみてください。

何て言うか・・・メロディーはもちろんですが、歌詞がすごくいいんです。
勇気をもらえます。
私の中では、AAAの「虹」以来のヒットです。
(「虹」はこちら

しっとりしたムーディーな歌も嫌いではないのですが、やはり元気と勇気がもらえる音楽と言うのはいいですね

今日はこの辺で。普段と比べて随分と短文ですが、「笑顔」を何度も聴いて、お腹いっぱい、胸いっぱいですので。

あ、別にしんどいわけではありません。どうぞご心配なく
2013-07-16 16:36 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |
2013年07月15日(月)
劇場版ポケットモンスター「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」
今日は恒例の、夏のポケモン映画を観て参りました〜
今年は、こちら↓

ポケットモンスターベストウイッシュ最終章「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」

同時上映の短編が、「ピカチュウとイーブイフレンズ」です。

今回の題名になっている「ゲノセクト」と「ミュウツー」は、ある意味好対照のポケモンと言えます。
どちらも「幻」と呼ばれる珍しいポケモンなのですが、ゲノセクトは、現在テレビ放送中の「ポケットモンスターベストウイッシュ」の舞台となっているイッシュ地方のポケモン。
対するミュウツーは、ポケモン無印時代(初期)のカントー地方のポケモン。
更に、この2種類のポケモンには共通点があります。それは、どちらも「人間に造られた」と言うこと。
ポケモンの世界には、「アルセウス」という創造神がいて、基本、ポケモンはこのアルセウスが作ったことになっているのですが・・・

ゲノセクトは、イッシュ地方の悪の組織、プラズマ団に。

ミュウツーは、カントー地方の秘密結社、ロケット団に。


つまり、「自然の」ポケモンではないのです。これが彼らの悩みを深くしています。
(ただしゼロから生み出されたのではなく、それぞれ元になっているポケモンはいるのですが)
似たような立場のポケモン同士が出会い、お互いの行き違いからバトルに発展し・・・
その戦いに、サトシやピカチュウたちも巻き込まれることになります。

短編と同時上映なので、尺は短いのですが、とても見ごたえのある映画でした。
映像的にも、物語的にも。
引き合いに出して申し訳ないのですが、去年の「キュレムVS聖剣士ケルディオ」は、その点ちょっと・・・だったのですけど。
去年が70点くらいだとしたら、今年は私的には90点以上です。
さすがに満点とまでいかないのは、やはり尺の問題があってか、もう少し掘り下げて欲しいな・・・と思う部分があったからに他なりません。
それだけ深く、心に響く物語でした。
短編の方も綺麗だし、可愛いし、この夏のポケモン映画は超!お勧めです!!

以下、ネタバレを含む感想なので、ご覧になってもOKの方のみ「続きを読む」でお願いします。


2013-07-15 14:26 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |
2013年07月14日(日)
怪獣総選挙、選挙運動っ!!
え〜〜、世の中は参議院選挙戦の真っ最中なのですが、こちらの選挙も個人的に(特撮オタク的に)熱い!です。

怪獣総選挙

先日もご紹介しましたけど(笑)
で、その時点ではどの怪獣(宇宙人)に投票するか、迷っていた私とコスモなのですが、この方を推すことにしました↓

暗黒宇宙大皇帝 エンペラ星人

コスモが「皇帝様」とお慕いする宇宙人です。
こちらですね↓



もう今は稼働していない、アーケードゲーム「大怪獣バトル」のカードですけど・・・
このカードは、コスモの大切な宝物です

この「皇帝様」がどういう方かご説明しますと。
初登場は、実は古いのです。1973年の「ウルトラマンタロウ」の第25話で、かつて怪獣軍団を率いて光の国を襲撃したとして、名前だけ登場しました。
以来、「ものすごく強い、謎の宇宙人」としてベールに包まれたままだったのですが・・・
30年余り後、「ウルトラマンメビウス」でメフィラス星人ら四天王を配下に置くラスボスとして登場。
主人公のメビウスと、宇宙警備隊の隊長であるゾフィー(ウルトラ兄弟No.1)が力を合わせ、なおかつ人間たちの作った装置でメビウスとゾフィーの技を増幅する・・・という手段でやっと倒すことができました。
その後も、皇帝様専用の鎧(オーダーメイド?)である「アーマードダークネス」が暗躍する話が描かれたり。
とにかく、

強い!!
カッコいい!!
ハンパない!!!


の三拍子がそろった御方なのです

残念ながら、現在総選挙では31位なのですが・・・
もし、このブログをご覧になった皆さんの中で、
「怪獣に興味はないけど、投票してやろう」
「他に特に決めた怪獣もいないから、協力してやろうじゃないか」
という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ、「皇帝様」に投票をお願い致します。
上記↑のフォーム(カードの写真の1つ上)からでもいけますし、ついでですからもう1回貼っておきます↓

暗黒宇宙大皇帝 エンペラ星人(選挙ポスター)

皆様の清き一票をお願い申し上げま〜す
2013-07-14 14:23 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |
2013年07月13日(土)
入れ歯リニューアル
ものすごーく久し振りに、入れ歯の話を。
自分で確認してみたのですが、前に書いたのが去年の9月ですね。
このブログのカテゴリ一覧の片隅にあります項目、「入れ歯」。
私は下前歯2本分が、部分入れ歯なのです。当初はブリッジだったのですが、体質的な理由で部分入れ歯を勧められ(詳しくはカテゴリ「入れ歯」をクリックしてお読みいただければ幸いです)、2年前にそちらに変更。
手入れは「ポリデント(部分入れ歯用)」で良いのですごく楽で、快適な入れ歯ライフ(笑)を送ってきましたが・・・

食べるときに、少々違和感を感じるようになったのが、ここ2〜3ヶ月のこと。
若干口の中がクチャクチャ言っているような。
食事中のクチャクチャ音は周りにも迷惑だと思うので、なるべく音が立たないように気を付けてはいたのですが・・・

で、その次にパカッと嵌らなくなりました。
以前は、気持ちいいくらいパカッと入っていたのに。
歯科には毎月1回、定期健診に行ってますけど、先月はたまたま忙しい中時間を縫って行ったのと、その日に限って「パカッ」と嵌ったので、言いそびれてしまいました。
で、昨日が今月の健診だったのですが、今回は「パカッ」といかなかったので、先生に相談を。
入れ歯がフィットしているかどうか分かる薬?を使って調べてくださったところ、
「既に左右に揺れるようになっているし、合わなくなっている可能性がある。作り直した方がいい」
と言われました。
なるほど、クチャクチャ言ってたのは左右に揺れていたんですね
ご相談して良かったです。

昨日の時点では、下側(義歯を使っている方)と上側(歯が全て揃っている方)の型取りを。
先生が上手にしてくださったので、苦しいこともなく、あっと言う間に終わりました。
新しい義歯が出来るのは、来週の水曜日だそうです。
それまでは、
「(古い方の)義歯はなるべく外して、無理をしないで」
というご指示をいただきました。
合わない入れ歯を入れっ放しにするのは良くない、ということなんですね。

考えてみれば、母も私とほぼ同じ時期に部分入れ歯を作って、つい先日「作り直し」になりました。
常時使っていると、だいたいこれくらいの期間(2年くらい?)で、ガタが来るものなのかも知れませんね。
ともあれ、新しくなれば、クチャクチャ音に悩まされることもなくなりそうです。
楽しみに、「ニュー義歯」の到着を待とうと思います
2013-07-13 10:27 | 記事へ | コメント(0) |
| 入れ歯 |
2013年07月12日(金)
討鬼伝・其七〜ダウンロードコンテンツ、配信!〜
昨日から、「討鬼伝」のダウンロードコンテンツ(DLC)の配信が開始されました〜
詳細は、こちらに載っています。
今回配信されたのは、新たな任務が3つ。
どれも歯ごたえがありそうで、嬉しい限りです

ところで・・・そういう方はあまりおられないかも知れませんが、私自身が迷ってしまったので、DLCの遊び方について。
ダウンロード自体はプレイステーションストアでやれば良いのですが、その後のゲーム内での話です。
「討鬼伝」では、自室あるいはモノノフ本部前に、「跳界石」という緑色に光る石碑みたいなもの?があります。
これの前で○ボタン(いわゆるAボタン)を押すと、マルチプレイ用のモノノフ本部に行けるようになります。
で、受付嬢の木綿(ゆう)さんに話しかけると、ちゃんとDLCが選択できるようになっています!

これだけと言えばこれだけなのですが・・・

どうして迷ってしまったかと言うと、やはりモンハンの感覚でやっていたからなのでしょうね。
モンハンだと、シングルでもマルチでも、集会所に行ってしまえば受付の内容は同じで、DLCのために切り替える必要はありませんでしたから。
ちなみに、「討鬼伝」でマルチプレイ状態(つまりDLCが受けられる状態)から抜けるには、一旦自宅に帰ればOKです。モノノフ本部の左側から家に帰れますよね。そしてもう一度、モノノフ本部に行けばマルチではない普段の本部になっています。

これもまた、モンハンの感覚で、「村に戻る」的なコマンドが無かったので迷ってしまいました・・・
いかに狩りゲーにおいて、プレイヤー側が(少なくとも私が)モンハンに影響を受けてしまっているか、という話です。

進行状況については、コスモは本編を最後まで、つまり第7章まで終了。
まだ達成していない任務もあるそうですが、実質クリヤーです。
私はまだ4章・・・
これは、遊んでいないのではなくて、何だかんだで時間がなくて1日1狩りくらいしか出来ていないからでして(言い訳)。
ちゃんと最後まで遊ぶつもりでおります。
DLCもやらないといけませんしね。

・・・と、気付けば「ファンタジーライフ」の大型アップデートが2週間後に迫っていたり。
鬼退治、急いでやらないと〜!!
2013-07-12 12:24 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
前へ 次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る