2013年07月27日(土)
やっと・・・
ふう。
とてつもなく忙しかった1週間が終わりつつあります。
何だかんだ言って、ブログは普段と同じような感じで書いていましたが・・・
そりゃあもう、沸騰したヤカンよろしく「ピーッ!!」と言いたいくらい(笑)
以下、ただの羅列になりますが、お付き合いいただければと。

月曜日は、絵本の読み聞かせ。
火曜日は午前中に出勤、午後からコスモの皮膚科。
水曜日は午前中に歯科(入れ歯リニューアル)、午後から高校で懇談。
木曜は出勤。
金曜日は仕事の関係で電車で遠出、そのままコスモのパソコン教室に直行!!


・・・とまあ、こんな感じでして。
月曜日は比較的ヒマだったんですが。
そして、土曜日の今日は午後からコスモのエレクトーン教室です。
これでやっと、今週の用事が終わると思うとホッとします。
まあ、来週以降もちょこちょこと何やかんやあるんですが・・・
取りあえず、怒涛の1週間は終わりです。

ところで、この前の懇談の、ちょっと続きの話になりますけど。
先生との会話の中で、少しだけ携帯の話題が出まして。
コスモが、本当に最低限の連絡にしか携帯を使っていないことについて、先生が、
「それでええんと違うかなあ。依存し過ぎるのも良くないと思うし」
と仰っていました。
で、懇談が終わってからコスモが、「何故僕は携帯に依存する必要がないか」について語り出したのですが、本人の結論は、

「僕は、家の中に母上という友人がおるから」

でした。
コスモに言わせると、携帯に依存してしまう人は、ずっと誰かと繋がっていたいという願望があるのだろう、と。
つまり、家に帰っても「友人と一緒にいたい、他愛もない話をしたい」という願望が。
それは分からないこともないし、むしろ高校生ともなれば、メールなどで友人としょっちゅう連絡を取り合っているのが「普通」だと思う。
でも自分は、そうしたいと思ったことがない。欲求も感じない。
それは、家に親であり友人である私が居るからだ、と。

「そういう意味で、僕はすごく幸せ者なのかも知れん」
と、コスモ。
何だか胸にグッときましたが、敢えて軽く受け流して、
「ママから見ても、あんたは家族の中で唯一友人みたいに話し合える存在やよ」
と答えました。
本当のことですので。
幸せ者と言うのなら、私の側もそうですね
2013-07-27 12:30 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る