2013年07月04日(木)
討鬼伝・其五〜ミタマな皆さん〜
今回は「討鬼伝」の目玉である「ミタマ」についてです。
以下、ゲーム内容について多少のネタバレがありますので、苦手な方はどうぞご遠慮ください。
(数行空けます。)







主人公たち「モノノフ」は、鬼と戦う戦士ですが、「ミタマ」と呼ばれるものを宿すことができます。
「ミタマ」とは、歴史の偉人たちの魂のこと。
「モノノフ」たちに、様々な能力や力を与えてくれます。他のゲームで言う「アイテム」に当たる存在ですね。
基本的に日本の歴史に登場する人たちですが、一部「桃太郎」など、物語や伝説の世界の人物の「ミタマ」もいます。
で、この「ミタマ」の皆さんがどうして「モノノフ」に力を貸してくれるかと言うと、

この人たち、鬼に喰われていたんです(^_^;)

どうやら、「鬼」は魂を喰らうらしく・・・
「ミタマ」には武田信玄とか、坂本龍馬とか、結構そうそうたる面々が揃っているのですが、皆さん何らかのきっかけに鬼にパックリやられてしまって、鬼の体内に閉じ込められていた・・・という設定のようです。
そんな「ミタマ」たちにとって、「モノノフ」は鬼から自分の魂を解放してくれた恩人なわけです。
皆さん、自分が「どうして喰われたか」を語ってくださった後、力を貸してくださるようになります。
(特にゲーム内で最初にゲットできる某ミタマさんは、かなりお間抜けな「喰われた経緯」を語ってくださいます
どんな力かは、「ミタマ」によって本当に様々。
自分が使っている武器によっての相性もあります。
コスモが使っているのは、上記の武田信玄。実際の歴史上での武田信玄もコスモは大好きなので、「信玄さま」の「ミタマ」をゲットしたときは、そりゃあもう、大喜びでした
コスモの愛用武器である鎖鎌とも相性がいいようです。

「ミタマ」は全部で200種類ほどいて、ゲームストーリーをクリヤーするだけだとゲットできるのは60種類ほどだとか。
いわゆる「クリヤー後のお楽しみ要素」でもあるわけですね。
この先、どんな「ミタマさん」にお会いできるのか、すごく楽しみです。
さすが、歴史ゲームのコーエーさん。歴史好きにはたまらない仕様にしてくださいました(笑)

ちなみに現在、ストーリーの方はコスモが4章まで、私が3章まで進めています。
巷の噂によると、5章までらしいです。
ストーリーを終えてしまうのは寂しいけれど、クリヤーしても遊ぶ要素はたっぷりあるみたいですし、DLC(ダウンロードコンテンツ)も用意されているようですから、あまり心配はしていません。

これで、ゲームの内容については大体語ってしまった形になりますが・・・
以後はその時々に、気付いたことがあれば書いていきたいと思います。
「討鬼伝」、面白いですよ!!
2013-07-04 15:03 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る