2013年07月06日(土)
イライラ〜ッ
急に暑くなってきたからか、女性ホルモン的に微妙なお年頃(笑)だからか、少々イライラ〜ッとしています。
きっかけになったのは、かなりどうでもいいこと。
つい昨日ですが、コスモが試験最終日で、帰宅が早いから出掛けられないと断ってあるのに、母が「買い物に連れて行って欲しい」と言って来たのです。

私「コスモが(帰りが)早いんやけど」
母「分かってる」
私「できれば後日にして欲しいんやけど」
母「今日行きたい」

買いたい物と言うのは、服でした。
別に急いで買う必要は全く無し。強引に断っても良かったのですが、暑い中さらにテンションを上げるのも何だか面倒で、OKしてしまいました。
そして売り場ではゆ〜っくり品物を選ぶ母。ここでまたイライラ。
コスモの帰宅時間には間に合ったんですけど。

で、急いで帰ったのに、諸々の事情でコスモの帰宅は予定より遅めになり。
これでまたイライラ。コスモが悪いわけじゃないんですけど。
「せっかく急いだのに〜」って感じですね。詰まるところ、私の身勝手なんですが。
昨日はパソコン教室の日でもあったので、夕方にまた出掛けなければならず、結局、その日のうちにやるつもりだったノルマが達成できず、やっぱりイライラ・・・

今朝になって、イライラは収まっていたのですけど、コスモの帰るコールのテンションが低くてまたイラッと
何かのテストの点が悪かったんだな、とピーンと来ました。
時々書いてますが、コスモはテストの点数が(コスモ基準で)悪いと、やたら落ち込む子です。
小学校以来、テストの点数のことで私が怒ったことは一度も無いのに。
おかげで、今まで先生方からどれだけ、
「お母さんが勉強面で厳しい」
と勘違いされてきたことか。
普段なら「いつものこと」で済むはずが、昨日からのイライラが尾を引いていて、爆発寸前
迎えの車に乗ってきたコスモが、案の定「社会科の点数が・・・」とか言い出したので、本当に久し振りに、

「ええ加減にせえやあ!!

と怒鳴ってしまいました。
「毎回毎回、あんたの基準で周りまでブルーな気分に巻き込むな!!」
と。
コスモは、「ごめん・・・」と小さくなっていました。
自閉っ子に怒鳴るのはよくないと分かっていますが、「自分の言動で周りが嫌な気分になることがある」と言うのを知ってもらうのも大事かなと思います。
ですから、たまには・・・ね。
ついでに、「昨日からママはイライラしている」ことも伝えておきました(笑)

でも、不思議ですね。
コスモに一発怒鳴ったら、あとは割とスッキリしました。
そして、
「(社会科の)間違ったところを一緒に見て欲しい」
とコスモ本人が言ってきたので、雁首並べておさらいを。
ここはこうしたら等々のアドバイスをしているうちに、すっかりイライラは消えていました。
あれは何だったのでしょう

少なくとも、今回の私の「イライラスイッチ」を入れたのは、母。
オフにしてくれたのは、コスモでした。
コスモ、どうもありがとう。怒鳴ってごめんね。
母に関しては、諦めます(苦笑)
2013-07-06 14:54 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る