2013年07月11日(木)
泣かんでも^^;
少し前の話ですが・・・
コスモが、
「勉強するためのモチベーションを上げるには、どうしたらええかなあ
という相談をしてきました。
取りあえず自分はどう思う?と問い返したら、
「この勉強が終わったら遊べるとか、そんな感じかなあ」
と言うので、親の経験(笑)に基づいて、ちょっと偉そうなことを。

確かに、「遊び」を楽しみにして、モチベを上げるのもええね。
でも、もっと長期的なことを考えてみようか?
自分が大学に行って、何がやりたいか、どんなことを勉強したいか。
ああ、あの勉強が出来たらすごく嬉しいなあとか、楽しみやなあとか。
一時的な「楽しみ」だけやなくて、将来的、長期的な「楽しみ」を思い浮かべてみたらどうや?


と。
その話をしてから、コスモなりに思うところがあったようで・・・

コスモは、科目で言うと国語と社会科が好きなので、文系だと言うことは随分と前から(中学の頃から)決めていました。
ただ、大学で何を専攻するかとなると、興味が多岐に分かれており、よく言えば範囲が広い、悪く言えば迷ってしまっている状態でした。
特に迷い続けたジャンルが3つ。仮にA学、B学、C学とします(はっきり書いてもいいのですが、最終的にどうなるか分からないので、敢えて伏せます)。
コスモが最初に興味を持ったのは、A学でした。そういうジャンルの本を読むのが大好きで、話をするときもとても嬉しそうで。コスモの専攻はA学でいいんじゃないかな、と私も考えていました。
ところが、A学はあまり就職に直結しない学問なので、コスモはより実際的なB学のことを考え始めました。興味はあったにはあったのですが、現実的なことを考え過ぎて、今一つ「夢中」にはなれなかった様子です。
そんなときに浮上したのがC学。A学よりは実際的でもあり、B学よりは抽象的。関係の書籍を読んでも、少なくともB学よりは楽しかったようです。

そんなわけで、最近のコスモはC学に傾いていました。先日の「夢ナビライブ」でも、主にC学の講義を選んでいました。A学、B学の講義も受けていましたが。
そして大学も、C学のあるところを学校の進路指導室でピックアップしたりしていました。

ところが。

どうやら、上記↑の私の話(青い時の部分)が、別のツボを押してしまったようで・・・

「僕、やっぱりA学がしたい〜〜

と、いきなりベソをかいて言い出したのが、昨日のことです。
何も泣かんでも、と思いますが(念のため申し上げますが私はコスモがどの学問を選ぼうと反対したことはありません)、自分が本当にやりたいことは何か?と根をつめて考えたら、感極まってしまったそうなのです
どこに涙腺のスイッチがあるのやら
とにかく、

「やっぱりA学が一番楽しいねん! やりたいねん!!」

と泣き続けるコスモを宥め透かし、やりたいことをやればいいんだよ、と改めて言い聞かせました。
そして、「A学の専攻がある大学が知りたい」というので、早速ネットで調べることに。
幸い、夢ナビライブで話を聞かせていただいた大学3校のうち、2校にその専攻があることが分かりました(うち1校は本命)。
「良かった・・・」
と、コスモはまた、涙、涙。

はいはい、ええ加減に泣き止みなさい(^_^;)

親の私としてはどちらかと言うと可愛いという気持ちの方が強くて、もらい泣きするには至らなかったのですけど、もしかしたらコスモにとっては、大きな人生の岐路だったのかも知れません。

そんなわけで、若干の軌道修正(?)に伴って、夏休み中の大学見学等の予定も少し変更。
今のうちで良かったです
それに、2年生ですから、まだまだこの先の変化があっても良いでしょうしね。
自分の将来を真剣に考え、しっかりと先を見据えて、迷いながらも気持ちは真っ直ぐに突き進んで行って欲しいと思います。

それにしても・・・泣かんでも。
2013-07-11 14:18 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る