2013年07月07日(日)
夏休みの計画
昨日もチラッと書きましたが、今回の期末テストで、
「社会科(のうちの1科目)の点数が悪かった」
と言って落ち込んでいるコスモ。
別に「悪い」・・・わけじゃないんですけどね。ただ、中間に比べて点数が下がったのは本当のこと。私が見た限りでは、惜しい間違いが多くて(用語の一部が抜けていたりとか)、少し気合いを入れれば持ち直せる程度だと思われるのですが。
ただ、本人が、
「夏休み中にしっかり勉強しておきたいから、自分で参考書を選びに本屋に行きたい」
と言って来たので、それは賛成しました。
きっかけは何であっても、自分から「勉強したい」と思うのは良いことですものね

で、書店に行き、めぼしい参考書を2冊見つけたコスモ。
1つは純粋に「読む」もの、もう1つは演習的に問題を解きながら進めるものです。
「どっちがええかな〜
と滅茶苦茶迷っていたので、
「両方という手もあるで?」
と、アドバイス。
「それがあったか」
と、コスモ。
たぶん本人の中では「欲しい参考書を1冊買う」ことになっていて、複数買うというところに思いが及ばなかったのでしょうね
ちなみに活用法としては、「読む」方は読書的に空き時間に読み、問題付きの方は毎日やる分量を決めて進めるそうです。

そんなこんなで教材も買いましたし、夏休みの宿題も一部出たりしているので、帰宅してから夏休みの計画を立てていました。
取りあえず既出の宿題についてと、あとは通信講座の夏用教材について。
それから、今日買ってきた社会科の教材との兼ね合いですね。
ああだこうだと時間は掛かりましたが、今までと違うなと思ったのが、コスモが「やる気」になっていること。
そして、既に「受験」のことを考えているということです。
「この科目は、受験でも要るから、ちょっと頑張っておいた方がええな」
とか。
まだまだ生きて行く上では私の導きが必要なコスモですけど、「勉強」に関しては、自分で考え、進み始めています
これも、高校の先生方がしばしば進路のことで薫陶してくださっているからでしょうか。
有難いことです。

計画ついでに、机周りも少々整理を。
これは私も手伝いました。
スッキリして、夏休みに「受験に向けての勉強」をするのにふさわしい感じになりました。
ちなみに「夏休み」はもうちょっと先ですが、授業が短縮期間に入るので、今日立てた計画は明日から実行するそうです。
社会のテストの不出来(?)が事の始まりだったとすれば、たまには点数が悪い(??)のも良いものですね
暑い夏になりそうですが、頑張って勉強して欲しいと思います
2013-07-07 15:37 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る