2013年07月09日(火)
討鬼伝・其六〜ラスボス撃破!!〜
昨日もチラッと書きましたが、コスモが「討鬼伝」のストーリー上のラスボスを撃破しました。
以下、少々のネタバレありです。
数行空けます。










「討鬼伝」のメインストーリーは、第5章までです。
その5章の終盤に登場するのが、鬼たちの王である「トコヨノオウ」。
このゲームには、「オオマガドキ」という用語が何度も登場するのですが、それは8年前に鬼たちが人間の世界を襲った大惨事のことを指しています。「トコヨノオウ」は、その「オオマガドキ」を再来させようとしているのです。
再びの「オオマガドキ」を防ぐため、主人公とその仲間たちは全力で「トコヨノオウ」に立ち向かうことになります。そして・・・

コスモに言わせると、「トコヨノオウ」は、「面倒くさいラスボス」だそうです
強いことは強いらしいのですが、どちらかと言うと「面倒くさい」。こんなところでモンハンを引き合いに出すのは申し訳ないような気がするのですが(討鬼伝・モンハン双方に対して)、私たちが遊んだ限りのモンハン歴代のストーリー上のラスボスは、ウカムルバス・アマツマガツチ・グランミラオスとなります。
彼ら(彼女かも知れませんが)の印象は、ただ「強い」でした。なかなか倒れないという意味で面倒ではあったかも知れませんが、戦うにあたって面倒くさいとは感じませんでした。
でも、「トコヨノオウ」は「面倒くさい」らしいです。と言うのは、モンハンで言う「怒り状態」に当たる「タマハミ」になると・・・

ここから先は、まだ戦っておられない方の楽しみを奪うことになるかと思いますので、書かずにおきます。
とにかく「大変」とだけお伝えしておこうと思います。
コスモは5回くらいのチャンレンジで、ようやく倒すことができました

私は、コスモよりアクションが下手なので・・・
さて、何回かかるやら・・・
あ、ちなみに現在4章の途中です。


とにかく、「トコヨノオウ」を倒した直後、コスモが「やった!」と叫んだ次に放った言葉は、

「二度と行かんぞ!!」

でした(笑)
それくらい面倒だったんですね
まあ、何だかんだ言ってほとぼりが冷めたころには行くんじゃないかと思いますが。

「トコヨノオウ」を倒すと、エンディングが流れます。
この内容も、どうぞご自身でお確かめください。
その後6章が始まりますが、特に新たなストーリー展開は無いようです。
鬼との戦いは、まだまだ続く、みたいな・・・
まだ確認していませんが、第7章まで存在するらしいです。
DLC(ダウンロードコンテンツ)も今週の木曜日から順次配信されるそうですし、エンディング後もまだまだ楽しめそうですね

話はちょっと戻りますが、コスモが「トコヨノオウ」を撃破したのが日曜日の話。
昨日の月曜日は、「気晴らしに」と言って、「ゴウエンマ」という鬼を倒しに行ってました。
「ゴウエンマ」は、ソフトのパッケージイラストにもなっている「上位の鬼」です。かなり強いのですけどね・・・
それすら「気晴らし」になってしまうくらい、「トコヨノオウ」さんの面倒くささは、ハンパでは無かったようです
2013-07-09 16:08 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る