2016年04月25日(月)
会長は辛いよ
今年度、地元の婦人会会長をやることになりました私。
実は書いてないだけで、既にいろいろとやっております。
本当にローカルなことばかりなので、リアルタイムで書いてしまったら身元が割れる(?)可能性があり、努めて書かないようにしています。
そんなに頻繁ではないのですが、
「会長だから」
という理由であちこち出掛ける必要があり、意外とハードだなーと言うのが正直なところです。
今週もまた、ちょっとした「会議」がありますし・・・
会議と名の付くものは大抵夜なので、眠たがりの私にとっては気が重いです。まあ、それでなくても仕事から帰った上で、夜に出掛けると言うのは億劫なものですが。
コスモが小学校・中学校のころに引き受けたPTAも、そう言えばそんな感じだったな、と思い出してみたり。

コスモと言えば、本人が既に大学生のときに私が役に当たって、良かったなあとも思っています。
受験のときに当たったら大変でしたし、去年もまだ大学生活1年目でしたから、ちょっと難儀だったかも知れません。2年目の今年で、ちょうど良かったのかも。
コスモ自身、すっかり大学に慣れたので、ある程度私の都合に合わせてくれます。駅まで車で送り迎えしていますが、
「バスで帰って」
と頼めば、嫌がらずにそうしてくれますし(バスだと大周りして帰ってくる形になるので、遅くなるのですが)。
逆に、行きの時間が合わない場合は、
「(大学に)早めに着く分には、全然構わない」
そうで、講義開始の2時間前着とかでも困ってないようです。
高校までだと、こうはいかなかったなと。登下校の時刻も決まっていますしね。
このタイミングで、本当に助かりました

役員をやるのは、決して嬉しいわけではないんですけど、貴重な体験だなとも思っています。
普段の生活だと顔を合わせることのない年配の方にお会いしたり、同じ町内でありながら場所を全然知らなかったお宅に、配布物などを届けるためにお邪魔したり。
「人の輪が広がる」のが、実感できます。まだ始めて1ヶ月足らずなんですけど。
忙しく感じるのは、年度初めだと言うこともあるでしょうし、バタバタしているうちに気が付いたら1年間過ぎているんでしょうね。
終わるときには、いい経験をさせていただいた1年間だったなあと振り返ることができれば良いなと思います。

さー、取りあえずは。
夜の会議、寝ないように頑張るぞ(笑)。
2016-04-25 15:10 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る