2016年04月21日(木)
自閉症なんだな
うちのコスモは広汎性発達障害のうちの、アスペルガー症候群なわけですが、このブログでは単に「自閉症」と書いていることが多いです。
と言うのは、アスペルガーの定義は知的障害と言語障害の無い自閉症なのですが、コスモにまるっきりそれが無いかと言うと、いささか疑問なので。
コスモはIQは「正常」という診断ですが、IQも厳密に言うと「言語性IQ」と「動作性IQ」があり、言語性の方はぶっちゃけ平均より上なのですが、動作性の方は「処理速度」という項目が「精神遅滞」の範囲内です。
その凸凹っぷりを無理に更地にするような感じで「平均」したら、「正常」になるわけで・・・
それに、言語性IQが高いと言っても、それは語彙が豊富さとか記憶力等が基準であって、実際の「会話」になると苦手です。
ですから、コスモの場合は「アスペルガー」と「自閉症」を、厳密に区別する必要はないんじゃないかなと。
もちろん個人差はありますから、あくまでコスモについての個人的見解です。ご了承ください

で、その自閉症のコスモは、めでたく希望通り哲学専攻の大学生になり、目下のところ哲学者目指して頑張っているわけですが。
日常生活は、大学の支援センターの方々のフォローもあり、ほぼ問題なく送っています。
ただ、何処まで行っても自閉症は自閉症なんだなと。
特に、最近顕著に感じていることが2つほど。

その1。話がしつこい(笑)。
まあ、昔からですけど。
例えば私が家で仕事をしていたり、調べ物をしていたりする横から、自分が気に入ったネット動画とかを見せてくるわけです。
私の方も、ちらりと見て「面白いね」とか言ったりするのですが。別に何度も見たいわけではなくて。
しかしコスモは、自分自身が何度見ても面白いので、何度も何度も見せに来るわけです。こちらが、
「忙しいから、もう見せてくれなくていい」
と口に出して言うまで。
かねがねコスモには、
「相手が視線をこちらに向けていなかったり、生返事だったりする場合は関心がないと思った方がいい」
と伝えてはいるのですが。
自分が楽しくて仕方ないときは、そういったところに意識が向かないようです。
いわゆる「空気が読めない」というやつですね・・・

もう1つは、反復動作。
文字通り、同じ動作を繰り返すことです。自閉症の特徴の1つです。
コスモがよくやるのは、歩いて同じ場所を行ったり来たりすること。昔はぴょんぴょん飛び跳ねることが多かったですが、成長するにつれしなくなりました。
先日、コスモの部屋の方から延々と足音がするので、何をしているんだろうと覗いてみたら。
ラジオの外国語講座を(コード付きのヘッドホンで)聴きながら、ほんの1〜2メートルほどの距離を行ったり来たりしていたのでした。
反復動作だとは分かっていますが、いちおう一般論として、
「ラジオくらい、座って聴けや・・・
と、軽く注意。そのあとは座っていましたが。

うん。やっぱり、自閉症なんだな。
それだけと言えばそれだけなんですが。
頑張れ、自閉症の哲学者の卵
2016-04-21 16:27 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る