2016年04月04日(月)
戦国三國合戦記・其六〜天下統一!!〜
「戦国無双4 Empires」、先日クリアしました。
実は結構長いこと放置していて、ずっと気になってはいたのですけど・・・自分でこのブログを遡ってみたら、ちょうどゴッドイーターリザレクションが発売したり、モンハンクロスが出たりで放ったらかしになっていたようです。
必ずクリアするつもりだったので、自分の中では「現役」だったのですけどね。
で、既にほとんどの戦国大名が滅んで、うちの勢力(君主はオリジナル武将、三国志の「若」)と伊達政宗の勢力が東西で天下を二分する形になっていました。
要するにあとは、伊達っちと決着を付けるだけ、です。
延び延びにしてたのは、何だか終わらせるのが勿体なかったという気持ちも、少しあるかも。

さて、戦いの中で、面白いことが起こりました。
何度も伊達っちと戦っているうちに、自然とうちの若が無双奥義で勝負を決めることも多くなっていったのですが、その結果、伊達っち側から若を「宿敵」認定。
ちなみにこのデータ中には若以外に、私が作ったオリジナル武将が数名いるのですが、モロに私の分身が約1名おりまして、その子は何と織田信長様から「宿敵」認定いただいております(笑)。
そんな信長様は、割と早いうちから味方になってくれていて、最終的にはうちの勢力で最高位の家臣になりました。

その後も「宿敵」伊達っちとの戦いは進みまして。
少しずつこちらの勢力が押していく形になりました。
やがて、次の目標は伊達家の本拠地へ。このゲームは、本拠地を落とせば、他に領地が残っていても敵勢力を倒したことになります。
これが終わりって寂しいなあ、と思いつつ、決戦の地へ。
既に兵力では圧倒的にこちらが勝っていたため、あっさりと我が軍の勝利となりました。
伊達っちこと政宗さんが、その後どうなったのかはゲーム中では触れられませんでしたが、天下泰平になったあとも若と「宿敵」同士、仲良くしてくれていたらいいなあ

エンディングのスタッフロールでちょっと驚いたのは、若と私の分身がちゃんと出てきたことですね。
例えば討鬼伝とかゴッドイーターとか、オリキャラを作って戦う系は、エンディングムービーに出て来るのは仲間たちばかりで、「自分」は出て来ないものなんですけど。
たぶん、プレイ中に生じたイベントのショットをそのまま使っているみたいですが・・・意外でしたし、嬉しかったです。
これから、こういうゲームが増えるといいな
ちゃんと参加した気分になれますし。

すごく面白かったけど、「4 Empires」はこれで取りあえず卒業です。
次は「真・三國無双7 Empires」、その次は「無双orochi2 Ultimate」に取り掛かろうかと。どちらも、リザレクションやモンハンクロスの影響で放置状態でしたので。
どれも大事な若が出て来るゲームですから、きちんとクリアしたいと思います
2016-04-04 09:27 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る